• ベストアンサー

契約社員、パートについて

期間が決まった雇用の場合、最初の1回目の更新が一番厳しくて、 それ以後の更新は契約終了になりにくいものなんですか? 正社員みたいな感じになるんでしょうが。 労働基準法にそのような旨があったと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 勘違いなさっているようですが、解雇に関してはパート・アルバイト・契約・派遣・正社員ともに平等に取り決められており、そう簡単には出来ません。就業規則に則っていなかったり、1ヶ月の猶予期間がなければ不当解雇となり、解雇予告手当金などの支払いが必要になることも平等に定められております。 契約の満了による契約更新の見送りはクビ(解雇)ではありません。そこらへんのメリット・デメリットは、労働者、雇用側共に平等です。 言わせていただきますが、回答している私たちが法律を制定したわけでもなく、能力があれば正社員登用があったり、契約を継続してくれるという労働条件であるにもかかわらず、法律に全て守ってもらおうと言うのもお門違いです。 能力を伸ばしていけば、問題は無いわけで、法律でそのようなこと全てを守ることは、資本主義の日本では「労働意欲の阻害」に該当し、手厚い福祉と同じでタブーです。 自分の身は自分でお守りください。それはどのような雇用形態でも同じです。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

期間契約の場合はいらなくなったら期間終了を理由に首にできるので 便利ですよね。 正社員は期間がないのでよほど酷くない限り、 首にはならないのですよね? 安定を求めるなら正社員でしょうね? 期間契約だといつ首になるか分かりませんからね。 契約満了でもどうしても首になったきがしませんか。 必要な人間なら継続するでしょうしね。 正社員という安定な身分も身は守らないといけないんですか。 >自分の身は自分でお守りください。それはどのような雇用形態でも同じです。 とはどういうことですか?

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

自動更新条項がなければ1年以降も変わりありません。 http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/478.html

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 契約社員は期間を理由にいらなくなったらすぐに 首にできるわけですね。 便利な存在ですね。

回答No.1

ありません。 1回目が云々と言うのは、1回以上の更新の場合で1年以上働いている人の場合、契約期間を出来る限り長く設定しなければならない、というだけで、あくまえ「出来るだけ」です。

参考URL:
http://roudou.hourei.info/roudou178.html
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 契約社員は期間を理由にいらなくなったらすぐに 首にできるわけですね。 便利な存在ですね。