• ベストアンサー

契約社員の契約を打ち切り。失業保険受給可能ですか?

現在、契約社員として働いています。3ヶ月契約で一回更新したので、雇用保険の支払い期間は通算6ヶ月間になります。 その前にアルバイトとして2ヶ月間雇用保険に加入していますので通算8か月になります。 現在の雇用契約書には期間満了時、契約期間を更新することがありますと記載しています。 今月で終了で次は契約はないと言われました。会社によると辞める理由は契約期間満了になるそうです。この場合は雇用保険を受給できるのでしょうか?それともあと4カ月ないと働かないと受給できないのでしょうか?もし、受給できる場合は待機期間は7日間だけになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ns-r
回答No.1

これは、期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る。)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く。)により離職した者に該当しますので、離職前1年間に被保険者期間が6ヶ月あれば雇用保険の給付は受けられます。 離職理由は会社都合ですので、給付制限はありません。 離職後、ハローワークで求職の申込みをした後28日後、求職活動をした日分から待機期間7日間を除いた日分の給付をもらうことができます。(初回のみ待機期間あり。以後28日ごとに認定があります。)