• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故、契約社員なるものが存在しているのでしょう?

他のQ&A見ていて気になったので質問させていただきます。 何故、契約社員なるものが存在しているのでしょう? 社員とついているからあたかも正社員に近いような誤解をしてしまいそうですが、要約すればいつでもクビにできるアルバイトと同じですよね。違いと言えば月給制というだけで。 そして、大抵のところが一定期間毎に契約更新が出来、その契約更新に際しても上限がある。つまり、ある程度の年齢幅をもって、これ以上の年齢では切り捨てる、ということなのでしょうね。 そもそも契約社員という事自体が労働基準法で定義されていない以上、会社都合で自由な雇用形態を提案して問題ないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 正規雇用いわゆる正社員なり正職員など「期間の定めのない契約」とパートタイマー・アルバイトや契約社員という非正規雇用は「期間の定めのある契約」という違いがあるのが労基法上では定義されていますが、一部を除き、殆どの規則などは同じかと思います。 また雇用条件等についても会社により違いがあるので断言はできませんが、同じ正社員でも月給制や日給月給制など違いがあります。 後者は1日欠勤すればその分は日割計算となります。 また就業規則や雇用契約との違いもありますが、社会保険や雇用保険等においても加入要件を満たしていれば加入するのが当然なので、一概にdえもクビにできるという面も現実的には否めない事実の部分はありますが、ご質問の通り、契約社員という事そのものが労基法上定義されていなく、また待遇など会社により大きな違いがあると思います。 当然仕事に従事する以上は正社員と同じ意識や行動などが要求されますが、依然として正規雇用との格差がまだまだあることは周知の事実かと思います。 かつては人事制度を改正した際に「契約社員」という呼称をあえて自社内で使用し、やる気や正社員同様の意識で勤務して、結果や努力次第では正社員登用などの制度に関わったことがありますが、面談などでのご自身の考えや仕事ぶりや意識が正社員より高い方も事実大勢おられました。 そういう方など実際に面談や試験などを行い正規雇用に、いわゆる正社員として登用してきた経験があります。 確かに契約社員という呼称自体があいまいで誤解を生じやすいかと思いますし、個人的には中途半端なような気がします。 また一概には断定できることではありませんがパートタイマー。アルバイト・契約社員の方でもいつでも解雇できるということに必ずしも直結するということでは本来ないと思います。 会社の方針や制度により違いがありますので断言はできませんが、正社員でも契約社員でも会社次第で指導育成するという大切なことを重視している会社や組織であれば、当然正規雇用として正社員に登用ということは事実今まで結構ありました。 そのあたりが単なる「頭数」としてみるか「人物」と見るかという判断のポイントかと思います。 中には生活の状況などにより、パートタイマーを希望される方も大勢おられるので断言はできませんが、あまりにも格差があるような雇用形態自体が大切な従業員として将来を見据えて能力アップや指導育成を重視する会社なり組織が今後増えればと個人的には願ってやみません。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 お答えくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員の更新について。

    今現在転職活動中なのですが、 契約社員の求人でやってみたい仕事があります。 契約社員だと、最大で3年などの 企業が多いと思うのですが、電話で応募の際 契約更新の上限を最初に聞いておくことはマイナスイメージになりますか? 出来れば3年以上働きたいです。 契約社員で上限なく何年も働けるような所は無いのでしょうか? 教えてください。

  • 契約社員について

    質問させて頂きます。   日明17日、契約社員の面接に行ってきます。 契約社員と言う形態での働き方は初めてなので、少し不安 に思っています。 ネットで契約社員の事を少し調べましたが、基本正社員以外 は契約社員の様なもの、と書いてあり、明確な定義は無いと の事でした。 最長契約は1年、後会社の状況において、随時契約更新だそ うですが、求人広告には「長期安定」と書いてあります。うむ・・ そこで質問なのですが、明日の面接の時、これだけは聞いとけ! と言う様な質問がありましたら教えて頂きたいと思います。 契約社員経験者の方の声とか、よろしくお願いします。

  • 契約社員が辞めるとき

    私は昨年9月に1年更新の契約社員として入社しました。 契約更新の時期になると、上司と1対1で面談があり、 「更新するかしないか」を決めます。 そこで相談なのですが、この更新時期以外で辞めることは、出来ないのでしょうか? 無理やり辞めることは出来ると思いますが、出来れば円満に辞めたいです。 同じ契約社員の方、どのタイミングで辞めましたか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>会社都合で自由な雇用形態を提案して問題ないものなのでしょうか? 労働基準法や関連する法律に抵触しない限り問題はありません。 契約社員と言っても正社員よりもコストカットするだけが目的ではなく、正社員以上の待遇(年俸)で迎える場合もあります。 >その契約更新に際しても上限がある。 これは会社との契約によって違います。 更新なし場合もありますし、会社の方針が変わらない限り定年まで更新できる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約社員について

    現在、契約社員として働いています。それで7月末に契約期間が切れたのですが、契約更新の書類にサインをしていない状態で今働いているのですが、これっておかしいですか?会社が忘れているだけだから特に問題にはならないとおもいますが。普通契約社員は満了する前に契約書にサインすると思ったので質問させてもらいました。

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員

    経理事務で半年契約の契約社員をやってきました。1度更新されて1年務め終わろうとしています。会社から契約更新したいと言われているのですが転職先が決まっているので辞めたいです。始業まで猶予があるので1か月くらいの延長なら可能なんですがそういうことは可能なんでしょうか? また、契約社員なのでしがらみなく辞められると思っていたのですが辞めるときになかなか辞めさせてくれなくて困ったというような人がいましたらどうしたか教えて下さい。

  • 契約社員として採用する理由

    とある企業の面接を受けたのですが、1年ごとに契約更新は行うが、 基本的には正社員と同様に契約期間を定めない契約社員で採用になる といわれました。 話をよくよく聞くとその会社は一定以上の役職(たとえば課長以上とか) 以外の社員はすべて契約社員だそうです。 なぜそのような雇用形態になったのかをたずねると正社員では 実績に応じて大幅な昇給や減給がやりにくいからとのこと。 こちら側から見るといつでもクビを切れる体制を作っているだけに 見えるのですが、こういった会社は結構あるものなのでしょうか? 単にブラック企業なだけでしょうか? そこそこ大きな会社なので面接を受けたのですが、長く勤めたいと 思っているので悩んでいます。

  • 契約社員について教えてください

    今、転職活動中ですが、A社が契約社員ではどうかと言ってきていますが、契約社員について知識が無いので教えてください。 ・1つ目 派遣先と切れた場合について。 A社では契約社員として採用し、大企業に派遣してそこで働くとおっしゃっていますが、派遣先の大企業で派遣切りになった場合、A社からクビの通知を受けない限りは、A社の指示の元、A社に出社或いは自宅待機などで給料が支払われるのでしょうか? ・2つ目 クビに関して。 契約書を見せていただいたのですが以下のように書かれています。 『契約期間:平成21年11月1日~平成21年11月31日 当該期間は、2ヶ月を1単位とし、当事者のいずれかから別段の意思が無い限り、同一条件で3ヶ月延長し、その後も同様とする』 ・ここで言う当事者とは私でしょうか?それとも会社側も含まれるのでしょうか? ・初めの『2ヶ月を1単位』の意味がよくわかりませんが、どういう意味でしょうか? ・本文がよく理解でいていませんが、少なくとも1ヶ月単位での更新ではないようなので、2ヶ月?ないしは3ヶ月??の周期の中で途中でクビ宣告を受ける場合は、「会社都合の退社」となるのでしょうか?また、起源きっちりで契約打ち切りの場合はどうなのでしょうか?職安に持ち込む場合に自己都合か会社都合かで支援金も大幅に変わってくるのでどういう扱いになるのか知りたいです。 色々わからないことばかりですが、A社にこれを聞くと本当の事を隠される恐れもあるのでこちらで質問させていただきました。お時間のある時で構いませんので、御教授のほどよろしくお願い致します。

  • 困った契約社員

    1年更新の契約社員のことでアドバイスお願いします。 有給は1年目12日、夏休み2日支給されています。1年の更新ごとに1日ずつ追加していき、20日で上限です。 次の更新は6月ですが、昨年10月で有給を使い切り、欠勤になっています、自身や家族を含め病気等の事情があるかと聞いたところ特に事情もなく休みたいだけのようです、とうとう12月の出勤は10日程度になり解雇の対象にするべきだとの声が社内で出始めました。 問題は本人が「解雇になれば会社都合で失業保険が翌月から出るから、早くクビにすればいい」と触れ回っていることです。 周りの契約社員のモチベーションが下がり士気に影響しています。 解雇にした場合、本人の思うとおりになるのでしょうか? もうひとつ、10日の出勤では社会保険に加入させる意味があるのかも疑問です、契約途中ですが日給に格下げするという提案は契約違反なのでしょうか? 労務に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 試用期間中の契約社員契約について

    正社員募集の採用で、中途入社したものです。 初めは、「試用期間の間(6ヶ月)は、契約社員契約となります。」と言われ、雇用契約書も契約社員となっておりました。 そして、6ヶ月が経とうとした頃、契約更新条件が曖昧であり、査定基準が設けられていなかったため、「再度、契約社員として、4ヶ月の更新をします。」と言われました。 そして、2回目の雇用契約書には、具体的な査定基準が明記され、基準を超えなければ更新しないと記載されております。 そもそも正社員募集に対し、契約社員契約ってアリなのでしょうか? 1回目の契約更新時、正社員とならず、再度、契約社員契約って問題なかったのでしょうか? もし、契約更新しないと言われるのであれば、いつ頃言われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約社員ですが・・・

    一人暮らしを始めたいと思っておりますが、契約社員です。契約といっても必ず毎回契約更新はしてくれ、昇給もあります。 現在、手取り約18万円以上(残業や休日出勤をすればまたプラスしますが)ですが、契約社員では審査が難しくなるのでは?とよく書かれていたりで心配です。 ちなみに、家賃6万3千円以内(管理費込み)で探していますが、手取りがちょっと少ないですよね? 同じ境遇の方がいれば、色々教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約変更

    初めて質問をさせて頂きます。 販売店において店長をさせて頂いております。当社に在籍しております契約社員(男性・50歳)の事ですが1年毎の契約更新で初回契約から5年以上が経過しております。仕事上の業務遂行能力・人間性等で少々問題がありまして、次回契約更新(2月21日~)において契約社員からパート社員への契約内容の変更を考えております。この契約内容の変更には何か問題は無いでしょうか?又、この際の時間給の決定基準は何を基準にすれば妥当でしょうか? 又、パート契約への変更ではなく契約社員の契約更新を行って契約書に『次回契約更新はせず期間満了にて契約終了とする。』と一文を入れて契約するは可能でしょうか?その際、契約期間は1年でなく6か月でも問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう