• ベストアンサー

看護師になる理由

突然で申し訳ないのですが看護師の方にお聞きしたい事があります。 「なぜ看護師になられたのですか?」 このような事を突然お聞きして申し訳ございません・・・ 私は現在、看護師を目指しているのですが目指している動機は 「将来性があり、給与が比較的良い」 という理由です。正直、看護の世界、人を助けたいなどの理由は自分の看護師志望理由の中にはあまり幅を占めていません。 さらに正直にお話しますと仕事に対しての自分の一番の価値観は「経済力=お金」 です。このような理由では看護師を目指すことについてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.1

すみません、看護士ではありませんが…。 動機がお金だったとしても、いいんじゃないですか? 看護婦さんって、よく「白衣の天使」なんて聖職のように言われますが、どんな職業だって結局は生活のために働くわけなんだし…。 私は以前、保育士をしていましたが、保育士って一般的に給料は安いです。 「子どもが好きだから」「子どもの頃からの夢でした」…なんてこの仕事についた人も、給料が安すぎるという理由でやめていった人も結構いました。 どんな職についても、一生懸命やっていればそのうちに、その仕事に対する誇りややりがいを見出せると思うんです。そうしたら、人を助けたいとかいう気持ちが自然にわいてくるのかもしれません。 今、看護士を目指していらっしゃるとのことですが、実際に現場で働いてみないとそういう実感がないのは当然と言えば当然な気もします。 実は、私も看護士ではありませんが、最近医療機関で働き始めたんです。 ここを志望した動機はやっぱり、他の仕事に比べて給料がいいからです。 給料がいい分、責任も重く、きつい仕事ではあります。 まだ数日しか経ってないので、右も左もわからない状態ですが、今頑張ってこの仕事を身につければ、将来役に立つのではないかと思い、自分を励ましているところです。

tikitiki5623
質問者

お礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。 とても励まされました。 実は私も数ヶ月前まで保育に携わっていました。確かに子供が好きでという理由でしたが経済的に辛かったので辞めました。そう考えていく中で自分一番の価値観はお金だということにきずいたのです。なんだかryo-ryoさんとたどる道が似ていますね。ryo-ryoさんもこれから医療の現場で頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gost
回答No.4

看護婦養成所の学費が、日本で最も安く、自分の両親にはそこに進学させる程度の経済能力しかなかった。

質問者

お礼

そうだったのですね。 でも看護師になられたこと素晴らしいと思います。 がんばってください。

• yakuta
回答No.3

医療機関に勤めています。 現在、看護師は完全に売り手市場です。 だから、給料第一っていうのも悪くないと思います。 採用もお金のことを聞くから採用を落とすってこともまずないです。 口では人のためになるといっている看護師さんもいますが、本当はお金にうるさい方、たくさんいますよ。 気にすることはないとおもいます。 ただ、自分の能力の向上や役職持ちを目指す等の目標があるのでしたら、お金だけでは割り切れないこともでてきます。ですから、そのときまでにお金以外の何かやりがいを見つけておくと、tikitiki5623の将来のために良いのではないでしょうか? 私の病院も含めて全国の病院が、 看護婦不足で悩んでおります。 是非、看護師になってください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 なんだかがんばれる気がします。 yakutaさんもお仕事がんばってください。

• futajima
回答No.2

「将来性があり、給与が比較的良い」 って本当にそのとおりだからいいじゃないですか。おもしろいですね、自分の身近な人で実は人を助けたい、で看護師になって、給料は良いけど合わないきついとやめて、保育士になった人もいるのですよ!かなりシビアな面もある仕事なのです。まぁこの人は短大卒の資格がほしくて勉強してたらそちらが自分にあってたそうですが。いいんです。いろいろで。なんにしろ、自分の価値観で目指すってとてもいいことだと思います。給料に見合った大変なことも出てくるとは思いますが、頑張って下さい。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 なんだかがんばれる気がします。 futajimaさんもお仕事がんばってください