• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

准看護師の志望する動機

准看護師の志望する動機を考えてますがなかなかうまく文章にできません… 動機としては、簡潔に言えば、 医療関係の仕事がしたい 人を助ける仕事がしたい 小さい頃入院してお世話になった 経済的に看護師ではなく准看護師を選んだ などです。 これをうまく文章にしたいのですが、誰か助けて下さい‼

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数980
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

経済的に、という理由を前面に出す事は、正直あまり良い印象を与えません。それ以外の理由がしっかりしていて、でも付帯的に経済的理由もあるから、とした方が、看護への意欲が汲み取れます。従って、現場で実践的に学びつつ学費も溜めながら、将来的には正看を目指したい、という風な文章にした方が良いのでは?逆に、正看までは考えていない、のであれば、もっと熱く強い理由が欲しいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 准看護師の志望動機

    准看護師の志望動機を考えたのですがなんかイマイチなので具体的なアドバイス、修正をお願いします。 私が准看護師を選んだ理由は人の役に立てるような仕事がしたいと思ったからです。私にとって人の役に立てる仕事は何かと考えた時に自分が小さい頃入院したことを思い出しその際お世話になった看護師さんがとても優しくしてくださり私もそんな看護師になりたいと思ったからです。しかし、経済的に看護師は厳しく准看護師を選びました。 と言う感じです。 何かあればお願いします。

  • なぜ准看護師を増やすの

    知人が20年間総合病院で准看護師として勤務してます。 看護師として誇りをもって、患者さんにも信頼され、私もしょっちゅう仕事でお会いするのですがとても素晴らしい看護師さんだと思います。 先生からの信頼も厚いです。 ただ彼女がこのたび「初めて看護師を辞めたいと思った。やる気が失せた」と言うので理由を聞くと、離職防止の為に職場が給料を上げたというんです。 会議の最後に「ただし、准看護師はのぞく」と。 看護師とは基本給も時給も夜勤手当も全て違うのは、資格が違うから仕方ないと今まで気ならなかったらしいのですが、全く同じ仕事をして准看護師だけ給料を上げないのは仕方ないのでしょうか。 一応上司には言ったらしいのですが、だったら看護師の資格をとれと。 知人も何度も資格をとりたかったらしいのですが、協力してくれる家族も所得を下げることも出来ず(旦那さんが病気で仕事に限界があり、実際知人の病院にも定期的に特殊な点滴をしに来ています)今は諦めてるらしいです。もちろん子供の手がはなれる事も条件です。 私が質問しても、他の看護師さんよりよっぽど物知りで仕事ができます。 仕事上いろいろな病院にまわる事が多いのですが、准看護師さでも仕事が出来るかたも多いし彼女の20年という月日は資格一つでかたずけられるものなんでしょうか。 しかも彼女は経営者(医師)の信頼も厚いのでそばにおいてもらう事も多いです。 それだけに、ショックが大きかったみたいです。 私の周りは大きな病院が多いですが、ほとんど准看護師を募集していません。 実際彼女の病院も今は准看護師を募集していません。 電子カルテやその他の見える所は准看護師を大きく載せますが、患者さんの見える所は看護師としかみせません(ネームなど)。 これって病院は都合よすぎませんか。 質問は、彼女がこれからの准看護師(後輩)達に同じ思いをさせたくないので、准看護師を廃止(もちろん今いる准看護師をやめさせろと言ってるのではありません)したいと言っています。 どこにこの話を持っていっても管轄がちがうと話を聞いてもらえないと言うのです。 いい方向に向かうにはどこに相談したらいいですか。 看護師の資格をとるしかないと言う答えはいりません。 彼女もいつかそれを実行するつもりです。 私は何もできませんが、彼女のがんばりを応援したいです。 県や市、看護協会、医師会は何度も言っていますが、取り合ってもらえません。 医師会の守るは、何を守っているのでしょうか。 頑張れ。准看護師さん。

  • 正看護師と准看護師

    いきなりの質問失礼します。 私は医療系の職場で事務の仕事をしています。 そこで働きながら、正看護師と准看護師と看護師さんにも違いがあると知りました。 職場の中では、准看護師の方は正看護師の方を馬鹿にするような陰口をたたいています。 私も少し調べましたが学校の修業課程などの違いから看護師さんにも違いがあるということで、それはしょうがないとは思いますが反面同じ職場の中なので仲良くやっていけばいいのにと思います。 私も毎日のようにお互いから板挟みにあっているので、疲れてしまいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これらに肉付けをしていって文章化しましょう。では、どんな肉付けが必要か。やはりあなたらしい具体的な内容が欲しいですね。この文章だけだと、おそらく試験管からは、介護士じゃだめなの?とか、救命救急士は?とか言われますよね。そこでどう答えますか?またどんな場面やどんな看護師を思い浮かべたのでしょうか。更にどんなきっかけで看護師を目指すのでしょうか?そういった、自分を知ってもらうための文章を書く気持ちで肉付けしましょう。更に、正看でなく准看にした理由を、単に学力や経済的理由だけにすると薄いですよね。例えば、将来的には正看を目指すが、まずは現場で実践力を付けて役に立ちたいから、という風に書くだけでも印象が大きく変わりませんか?この資格取得への熱意が分かる文章作りにしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 私は人の役に立てる仕事がしたいと考えた時に入院時お世話になった事を思い出し看護師になりたいと思いました。しかし、経済的に准看護師を選んだって感じです。 これをうまくもう少しきれいな文章にしたいのですが何かいい文章ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 准看護師

    准看護師か介護福祉士を目指そうか迷っています。 准看護師はどういった仕事をするんですか? 准看護師の短所と長所を教えて下さい。 准看護師になるには猛勉強しなくてはダメですか?

  • 准看護師の就職と将来性

    質問(1) 准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。 実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか? (たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など) 質問(2) また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか? 質問(3) 准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか? 補足 私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

  • 現在、准看護師をしております。

    現在、准看護師をしております。 OLを経て准看護師の資格を10年くらい前に取得しました、40代後半の独身女です。 取得当初から、看護師ならではの女性の職場が苦手で人間関係で悩むことが多く転職を繰り返しています。 一応、6年間頑張ったところもありますが、はやいところで1ヶ月未満で退職してしまったことが数回もあります。 現在、求職活動中なのですがまた看護師の中で働くことにウンザリしております。 とりあえず決まるまでは…と思い単発バイトでデイサービスや有料老人ホームなど日替わりでまわっています。単発バイト生活は約1ヶ月経ちます。日々人間関係のしがらみがなく、ストレスフリーです。 そんな中それらの施設でケアマネさんと出会う機会があり、ケアマネ業務に興味を持ち始めています。 看護師より給料は減ってしまうとは思いますが、看護師さんのとの接点が減るという意味で精神的に穏やかになるかな…という不純な動機です。 このような心構えではケアマネ業務は務まらないでしょうか? ナースからケアマネになった方がいたら是非ご教示ください。

  • 准看護師について(QNo.2995603の続き)

    どうせやるなら、准看護師より正看護師になった方が良いという方が多く、それは十分承知していますし、私もそうは思うのですが、正看の学校にどうしても行けない環境なので・・・。看護師、Drから見た准看護師というのはどのようにうつるのでしょうか? 差別もあるとも聞きますがやはりそうなのでしょうか? 私も聞いた所、経験の長い准看護師ならともかく、新人の准看護師はあんまり認めたくないと言われました・・・。

  • これからは准看護師は狭き門になるでしょうか?

    准看護師の試験に合格するのは難しいですか? 今の金融危機の影響を受けて、看護師を希望する人が増えているそうです。これからは准看護師は狭き門となるでしょうか?

  • 准看護師

    准看護師を目指そうかと考えています。 近年、高齢化しており、看護師が必要とされているのはよく耳にしますが、准看護婦の場合はどうなのでしょうか?就職先はあるのでしょうか? 本当は正看護師になりたいのですが、結婚している事や年齢的な事を考えると、まずは准看護師になり、しばらく働いて育児の傍ら余裕が出てきたら進学しようと考えています。(現在、子供はいません。今後、子供が欲しいと思っています) また、准看護学校に通いながら病院に勤める事も可能なのでしょうか? 就職状況にお詳しい方、是非、アドバイスをお願い致します!

  • 准看護師の名刺

     この度事業所で、准看護師を採用することとなり、スタッフ証と名刺を作らなければならなくなりました。ふと思ったのが、名刺で准看護師という資格で名刺などを見たことがなく、「看護師」で良いのでしょうか?それともやはり、准看護師と付けるべきでしょうか。教えてください。

  • 准看護師について

    准看護師 あつかいがよくないと、書き込みを目にしますが 小規模の病院に、正看護師はいませんでした 正看ってそんなに、きつい人なんですか 気が強い女のあつまりって、 看護師のお悩み相談室にありましたけど 立て社会だから、そうなのかもしれませんね 人間関係はたいへんですか 介護施設 どんなところでしょう 待遇とか 

  • 准看護師さんについて!

    准看護学校の試験を一週間後に控えている23歳の者です。 私は今後クリニックで働きたいと思っているので、准看護学校を目指しているのですが、 よく「准看は正看と違って、できない行為が多い」とか「准看は頭が悪い者が多い」とか読んだり聞いたりします。実際にここにも准看に対してはあまりいい評価はされてないようですし・・・ 私はまだ実際に働いた事がないので分からないのですが、実際のところ准看護師さんと正看護師さんの仕事は同じなのでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? 実際に働いている方にお聞きしたいのですが、正看護師さんと准看護師さんが一緒に働いていて差別とかあるのでしょうか?それとも仲良くお仕事をされているのでしょうか? あと一つの例なのですが、よく正看護師さんは注射ができて、准看護師さんは注射はできないと言われていますが、本当でしょうか? ちなみにある准看護学校の学校案内書の実習風景で注射の場面があったのですが・・・。私の知り合いのドクターに聞いたのですが、自分の所で働いているのはみんな准看護師とのこと、でも普通に注射は打っています。 あと、正看護師と准看護師の上下関係みたいなものはあるのでしょうか・・・ まわりではいろいろな事が言われているので、試験を目前にしながらも「准看護学校に入ってから自信を持ってしっかり勉強して働けるのだろうか?」と不安になってしまいました。 ご意見など頂けたらと思います。

  • 准看護師、看護助手の仕事の範囲

    看護師にできて、准看護師にできない仕事、また、准看護師にできて看護助手にできない仕事を教えて下さい。