• 締切済み

社労士になりたい!

現在、23歳。社会保険労務士を目指して勉強中です。将来は本気で独立をしたいと考えてます。 学生の時は時間がかなりあったので、ただがむしゃらに勉強してました。今は働いているので、朝の1時間などで勉強しています。 将来のことを考えて、どうしても今年合格したいです!良い方法などアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>どうしても今年合格したいです! 今年→来年ですよね。試験日は8月ですから。 ご存知かと思いますが、合格後、登録するには、実務経験か事務指定講習を終了することが必要です。 私は、事務指定講習を受けました。事務指定講習の最終日、30人位の仲間と打ち上げをしました。 そのとき、どこで勉強したかなど自己紹介しましたが、独学というのは1人か2人だったと思います。 言いたいことは、 独学でそう簡単に合格できる資格ではないということです。是非、学校に通って勉強してください。 学校に通ったから合格する訳ではないが、合格した人の多くは学校に通ったという事実があります。 学校選びは、自分に合いそうなところでいいのですが、できれば大手どころをお勧めします。 理由は・・・(興味があったらまた質問してください) 尚、質問者様が今度受験するのが初めてではなく、1度は学校に通った、というのなら、 この先は独学という選択肢も結構かと思います。

aroman1140
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。10月から学校に通いはじめました。今までは通信教育のスクーリングなどを受けていました。 学校は大手かなと思うところですので、信頼して頑張ります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aroman1140
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいので参考になります!

関連するQ&A

  • 社労士の資格取得

    社会保険労務士の資格を取りたいと思い、勉強しているのですが、なかなか合格出来ません。勉強のポイントを教えてください。

  • 社労士について教えて下さい。

    最近になって社会保険労務士という資格があるのを知りました。総務事務の仕事をしたいので就職に有利な資格なのかと思いました。調べていくうちに独立開業も可能というのが分かり収入につながるなら将来的に有効な資格に思いましたが…。 調べれば調べるほどそのイメージをくつがえすような実情に資格取得の勉強を始めるのを躊躇しています。 ・合格率が1割に満たない難関を突破しても就職にやや有利な面もあるが学習費用を上回る収入が得られるのか? ・都心まで3時間かかる田舎で社労士の資格を生かせる仕事が簡単に見つかるのか? 運が左右するとも聞きましたが…。 いくつかまだ疑問はありますが勉強を始める前に自身が覚悟を決めるためにも知りたいです。 40歳で三人の中高生の子供がいます。専業主婦業12年のブランクの後、派遣社員としてPCの入力業務のフルタイムの仕事をしています。その中で一日3時間以上の学習はむずかしいけどできる限りやってみる覚悟です。 社労士の方、または社労士の勉強中の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 社労士 独立開業しないでパート勤めする人もいますか?

    社会保険労務士の勉強をしたいと考えています。 もし、社労士試験に受かったとしても独立開業するつもりはなく、派遣やパートで労務事務や社保事務の仕事ができたらなと思っています。(主人が転勤族なので正社員では考えていません) しかし、社労士試験に合格してパートで働くという人を聞いたことがありません。 通信や資格雑誌の合格体験記をみてもほとんど独立開業してるかたばかりでした。 私のような考えで受験を考えるのはあまいのでしょうか? 他にもっと適した試験があるのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

  • 社労士試験について

    現在働きながら、社会保険労務士の試験勉強をしています。もともと勉強が苦手で、理解するのにも、暗記するのにも時間のかかる私には働きながら(月曜日~土曜日)勉強するには時間がとても足りません。仕事を辞めて勉強に集中したいと考えています。とはいえ、多くの人が働きながら社労士試験に合格しているし、仕事を辞めてまで挑戦する価値のある資格ではない、という話を聞くと二の足を踏んでしまいます。実際、試験に合格できたとしてもそのまま仕事に結びつく保障はどこにもありません。仕事を辞めての社労士試験勉強どう思われますか?ちなみに私は32歳で、社労士業務とは全く関係の無い仕事をしています。この歳を考えると、とにかく早く合格したいのです。

  • 社会保険労務士の勉強に役立つ資格は?

    将来(来年8月頃から)社会保険労務士の勉強を始めたいと思っているのですが、仕事の関係で現在は証券アナリスト(今年一次に合格したので、来年6月に二次を受験予定)の勉強を優先させなければなりません。 そこで、今から3~4ヶ月の間で合格が可能で、かつ、社会保険労務士の勉強に役立つ資格はありますか? DCプランナー(2級)は社会保険労務士の勉強に役立つのでしょうか? なお、現在、税理士・日商簿記1級・BATICコントローラーレベル・宅建の資格を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士の実務を学びたい

    今年念願の社会保険労務士試験に合格いたしました。今まで(現在も)総務・労務の仕事をしてきましたが、仕事分担もあり、社労士の実務について系統的な知識が不足しているように思います。 まだ独立とまでは考えておりませんが、実務を勉強できる講座を探しております。教えてください。

  • 社会保険労務士事務所の残業

    9月から来年合格を目指して社会保険労務士の勉強をしようと思っています。合格後、あるいは勉強しながら社会保険労務士事務所で働きたいと思っていますが、一般的に残業はどの程度あるものなのでしょうか。(例えば法律事務所であれば定時、もしくは1時間程度で終わることが多いかと思います)独立開業は今のところ目指しておらず、まずは派遣やパートでもよいので経験を積みたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 社労士か行政書士か・・。

    28歳の社会人、男です。 基本的に定時の17時に帰れる仕事をしているため、仕事後の時間を有効に使おうと考え、自分を高めるためにも何かの資格を取りたい。と考えるようになりました。去年は簿記3級を取得し、今年は簿記2級を取得しました。 久しぶりの勉強はなかなかおもしろく、知識をつける楽しさを知りました。 そこで、今度はちょっと難関?の試験に挑みたいと思うようになってきました。調べたところ、社労士と行政書士に興味を持ちました。 ですが、このふたつの資格は似ていて全く違うようで、現在どちらを勉強しようか迷っています。 「将来、独立を夢見て・・」という強い願望があるわけではないのですが、やはり資格を持っていると様々な進む道が見えてくるので、リストラや倒産などもしもの時は独立という事も考えるかもしれません。(簡単な事ではないでしょうが) そこで質問なのですが、行政書士と社労士とでは、どちらのほうが 「試験難易度が低い」 「需要(将来性)がある」 のでしょうか?? せっかく勉強するので必死に勉強して1年かかっても3年かかっても合格したいと思っています。この資格に詳しい方などいましたら教えて下さい。

  • 社会保険労務士について。

    社会保険労務士について質問させてください。 社会保険労務士の資格を取得しようと思っているのですが、よい通信教育はありますか? 調べると余りに多いのでどこがよいのかわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 現在働いておりますので、通学はできません。 また、どのくらいの勉強量が必要でしょうか? また、社会保険労務士より役に立つ資格はありますか? 将来、もし独立したときに役に立つ資格があしましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 社労士って企業で???

    教えてください。 私は、社会保険労務士勉強中のものですが、企業ではこの資格をどう活かすことができるのでしょうか???

専門家に質問してみよう