• 締切済み
  • 困ってます

地盤について

地盤調査のことについてですが、木造メーカー2社(地元)にしてもらい問題なしでしたが、最終的に某Sハウスに地盤調査を依頼したところ地盤が弱いため、地盤改良が必要といわれ60-80万ほどかかるといわれました。Sハウスと契約したいのですが、大手なので慎重をきたすのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 法律で地耐力により地盤改良が必要とされていますが、不要なケースを定めている訳ではなく、地盤改良は地耐力だけでなくて他にもいろいろと勘案して(よう壁があるとか)総合的に判断されるます。なので、調査で必要な地耐力があったとしても、メーカーによって工法・基準が異なるため、大手でも実施したりしなかったりすると思います。私は見積もりを取った中では、三井ホームは必要、積水ハウスは不要との結果でした。そういう意味で、慎重をきたすという言いかたもできますが、基準を厳しくしているとう見方もできると思います。