• ベストアンサー

地盤について(長文)

この度新築する運びになりました。地盤調査に先駆けHMから以下のような事を言われました。 『着工前に地盤調査を行い、数値を元に改良の判断してお客様に説明の上、判断をして頂きます』これはごもっともなので問題ないですよね。 『改良が必要になった場合は地盤改良をするかJIOの保証をつけるか、どちらかの選択になります。JIOを選んだ場合、よほどの事(すごく軟弱等)が無い限りうちの基礎仕様(耐震べた)で保証が受けられます。他の住宅メーカーでも地盤改良をするかJIOをつけるかのどちらかの選択をしています。』 ※他の住宅メーカーとは、誰でも聞いたことのあるメーカー10社程度です。 と言われたのですが、調査結果が要改良でもJIOで保証が受けられる場合は地盤改良せずに保証をつけた方がいいのか?それとも地盤改良をしたほうが良いのか?どちらなのでしょうか? 分かりにくい長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

JIOは当初地盤から建物まで保証する画期的なシステムでしたが、ほとんど地盤改良となってしまうとか、JIOで指定した数業者の中から選ばなければならないとか、制約が多かったのです。 しかし、そんな声の中からJIOの保証も建物だけ、というシステムのが出来ていると聞きました。よーくJIOの保証内容を確認しましょう。 もちろんメーカーの基礎がベタなどで地盤と照合して十分と判断できれば地盤改良をするまでもなくJIOは保証してくれるでしょうが、地盤改良して保証なしとはJIOの指定業者で地盤改良はしないという意味でしょう。改良が必要になった時にJIOが保証するのはおそらく建物だけです。地盤による損壊は保障されない可能性があります。確認してから決めて下さい。

lexsior
質問者

お礼

>JIOの保証も建物だけ、というシステムのが出来ていると聞きました。よーくJIOの保証内容を確認しましょう。 そんなシステムがあったのですか!! 私も『建物+土地』両方での保証だと思っていたものですから・・・ HMにも再確認してみます。 有難うございました

その他の回答 (5)

• ks5518
回答No.6

JIOは「日本住宅保障検査機構」というものが正式な社名で、各都道府県に支店を持つ、(あくまでも)保障会社です。 JIOのシステムは、 1.JIOの登録調査会社による地盤調査。 2.JIOによる地盤データの判定。 <改良不要の場合> ・指定の基礎仕様で施工を行った場合において、不動沈下などによるトラブルが起きた場合の保障。 <改良必要な場合> ・JIOの判定に基づき、改良が必要となった場合には、JIOの地盤改良工事の設計審査を受け、登録施工会社による施工が必要となります。 そして、その工事によるトラブルが発生した場合に保障となります。 上記のような一連のフローがあります。 ですから、地盤改良にせよ、直接基礎となるにせよ、JIOの保障をかけることになります。

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/
lexsior
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 自分でもいまひとつ腑に落ちない点があるのでHMに再確認してみようと思います。

• shorun
回答No.5

HMの説明不足か、JIOが特殊なのか、混乱しているような気がします。 木造住宅を新築する場合の一般的な地盤調査とは次のようだと思います。 1.HMなどから依頼を受けた地盤調査会社が調査を行い 2.地盤の耐力として、N値(または換算N値)を求め 3.そのN値が設計中の住宅荷重に耐え得るかを判定する 4.判定結果(1)OKなら、改良不要       (2)NOなら、要改良のため「地盤改良工法を提案する」 5.以上をまとめて報告書として、依頼主に提出する。 ここで、 2.のN値(または換算N値)は質問者様宅地固有のものです。 そのN値に基づいた判定結果がNOで要改良であれば 地盤調査会社以外の者が判定しても要改良になります。 したがって 私はJIOの基準など承知しておりませんので想定ですか゛ 質問のようにJIOが保証するとは考えられません。 結論としては 地盤調査結果報告書を見てから、各調査地点の深さ毎のN値(または換算N値)と 住宅の基礎工法(べた基礎、布基礎など)を明記して 地盤改良の要否について質問すれば、専門家から回答して頂けると思います。

lexsior
質問者

お礼

>HMの説明不足か、JIOが特殊なのか、混乱しているような気がします。 そうですね。HMに再確認の上、決定したいと思います。

• kevin1967
回答No.3

地盤調査会社の多くは改良工事を請け負える状態です。 一般的には調査した会社にそのまま改良工事を頼むことが多いのですが、調査結果を元に地盤改良工事会社数社に見積りを取ってもらってはいかがでしょうか。 JIOのことは良くわかりませんが、同様の保証会社では調査と工事を分けることができる仕組みになっているものもあります。過剰な工事を防ぐ意味でも結果を元に色々な見解を求めると納得できるのでは、

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 HMにもう一度詳しい説明を求めたいと思います。

• nonbay39
回答No.2

地盤に関しては最大限できる事をしておいた方が万が一何か起こってからではどうしようもありません。  未対策で不具合を起こした場合には、後悔で精神を病みかねない気がします。  JIOの保証があれば良いのではなく、予算をきちんと確保し、地盤の改良はすべきでしょう。保証といっても10年しかないですし、保証時の工事方法は相当にケチなやり方をすると思います。  私的には、地盤改良の予算がないのであれば、今、家を建てるのは避けた方が良いとさえ思います。

lexsior
質問者

補足

>私的には、地盤改良の予算がないのであれば、今、家を建てるのは避けた方が良いとさえ思います。 予算組みが無いわけではありません。当初から頭においていました。私自身も出来ることはやりたいと思っています。 下の方の補足に書きましたが、そのような説明をされたのですが・・・

noname#40979
noname#40979
回答No.1

軟弱地盤である場合にJIOが保証することは有り得ません。 HMの説明が間違っていませんか?

lexsior
質問者

補足

HM曰く 『地盤改良会社と調査会社は同系列のような感じが多く、地盤改良の必要が無い場合でも利益確保の為に改良を進めるのでそのあたりのラインであればJIOの保証が受けられる』といってました。