• 締切済み
  • すぐに回答を!

地盤改良

はじめまして。 この度、分譲住宅を購入し、今週から着工の予定なのですが、着工前の地盤調査で、「地盤が柔らかいので、1m土地を掘り起こして、改良剤を入れる。1m以下は堅いので大丈夫」と言われました。 着工の目前の状況で、地盤改良の話が出てきて、少し驚いています。 あまり気にせず、作業を進めてもらっていいものでしょうか?それとも、ちゃんと説明をしてもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数646
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

地盤というのは非常に重要なポイントです。まずはスウェーデン式の調査をしてもらい、どの深さまでがどのような地層で、どれくらいの強度(N値)なのかを把握されるべきです。費用もリーズナブルですが ただし10mまでしか調査できませんし、正確ではないんですよ。個人の予算のレベルで一番正確なのは 地盤改良の経験豊富な職人の方にお願いして、ボーリング調査をしてもらった上でゆるい地層がどこにあるかを探り当ててもらい、そこをセメントベントナイトやセメントミルクと珪酸ソーダで脈状に注入し、瞬時に地盤が強固になっていきます。詳しくはこちらを参考にされてはいかがでしょうか?http://ground-up.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤改良が必要なの???

    マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。

  • 地盤改良について

    私が契約している住宅メーカでは建築前に地盤調査を行い、地盤が悪ければ地盤改良をする事になっています(ほとんどのメーカがそうだと思いますが) 地盤改良は結構な値段なので、私としてはなるべくしたくありません。 家を建てようとしている土地は現在畑として使用しており、その土地は道路より約20cm低いので土を入れようと考えています。その周辺は田舎で、近所に立っている家は道路よりかなり高い位置に建っていますので、我が家も道路より50cm位高くして家を建てようと思っています。その場合、現在の畑の高さより70cm位土を入れることになりますが、70cmも土を入れることにより現在畑である地盤の良し悪しとは関係なく地盤改良が必要になるのでしょうか? また、土を入れても地盤改良に問題ない量は何cmくらいでしょうか? ちなみに現在畑である土地の地盤はそんなに悪くは無いらしいです。 また、土を入れた土地はローラー等で固め、地盤調査は土を入れてから行う予定です。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地盤改良工事について

    GW明けに夢のマイホーム着工予定の者です。 地盤調査の結果、柱状地盤改良工事が必要との判定となりました。 我が家の場合土地を造成販売した不動産業者と住宅建築メーカーは別の業者です。住宅メーカーには地盤調査に基づく保証が付いており、この地盤調査により軟弱地盤であることが判明しました。地盤改良工事を行わないと不同沈下の恐れあり、また当然保証も受けられないということになります。 この造成地は元は田んぼであり、住宅メーカーからは最悪ベタ基礎になるかもしれないとの話は聞いていましたが、今回の結果はそれを上回る状況でした。 地盤とは土地という商品の一番重要な品質。この品質に問題が有る以上、不動産業者に責任があると思います。標準の布基礎以上の基礎の構造変更、地盤の改良の費用は造成した不動産業者に負担させることが可能でしょうか? (事前に不動産業者が地盤調査なりを行い、土地の品質を表示した上で商品を売り出すできではないでしょうか?) 業界の常識など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 回答No.6
noname#78261

買う事が決まっているのなら説明はちゃんと聞いた方がいいですね。 1mから下は固い・・という言葉は非常にわかりやすいのですが再建築するときなどには数値の無い話は役に立ちません。この土地を買うという意味で地盤調査の結果や地盤改良の内容がわかるものを最終的にはもらいたいと申し出ましょう。それも含めて購入するんですから。出来れば説明もときいておくのがいいでしょう。隣との違いも聞いておくと安心ですね。 六価クロムの問題は確かにあり、金額を上乗せすればセメントをかえて対策することが出来ます。国は大きい公共工事にはいろいろチェックをするように通達が出ています。しかし、住宅規模ではそれほど重要視されていません。 土の種類によっても化学反応が変わってきます。腐葉土が多いと生成は少ないようです。また、六価クロムが生成されるには大きな化学変化が必要です。ことにPHが高い強アルカリ(PH14くらい)の時は生成しやすくなります。しかし、一般の地盤改良ではPH12くらいから徐々にPHが下がていくようなのでそれほど心配はしていないようです。 将来的に土壌の検査は注目されるでしょうが、今現在では表層改良や柱状改良のセメントミルクなど固化材で行う改良についてはこんな感じで普通に施工されています。 安心材料にはならないかもしれないけど以前気になるお客様から言われて文献を調べたので参考になればと思いかきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私の家も着工直前での地盤改良をしました。 相談者様のケースとかなり似ている状況ですが、 好意的にとらえれば誠実な対応だと思いますよ。 地盤に問題があるのにそのまま建ててしまうケース も少なくないみたいですし。 後々の事を考えればやってもらってまったく問題ないと 思いますし、しかも費用は先方が、持つというのであれば なおさらですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一言で地盤改良と言っても様々な方法があります。いろいろと話を聞いてベストと思える選択をされるのが良いと思います。 状況により様々とは思いますが、私の場合も地盤調査は着工の直前となりました。建築をお願いしたハウスメーカと土地を分譲した不動産屋が異なり、土地の所有が不動産屋名義の間に地盤調査をする事を不動産屋が認めなかったためです。 私のケースは稀かもしれませんが、建築中の近所の家をみてもどこも着工の直前に地盤調査をしているようです。 調査方法が分りませんが1m下に支持地盤があると言うのは、比較的地盤は良好と考えてよいのかも知れません。私の場合は、支持地盤が6m下でしたので、地盤改良にン百万かかりました。これが着工直前に出てきたので、着工を断念しようかと考えたほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 dora_takaさんのようなケース、私も聞いたことがあります。不動産屋は事前の地盤調査を嫌がるらしいですね。 全ての不動産屋さんが同じなのかは判りませんが、納得いきませんよね。フェアじゃないような気がします。 確かに、私の場合は恵まれているのかもしれません。(^^;) 回答していただいた方々のご意見を参考にして、メーカーさんに確認すべきところは確認した上で進めようと思います。

  • 回答No.3

支持地盤が1m下にあるのなら、 布基礎の(やや)深基礎にすれば地盤改良は不要です。 根切りした部分が硬い地盤なら良いのです。 無理に全面する必要は無いと思います。 購入後に話があるのはなんか納得いかないですよね。 普通は、宅地としての売り出しているのだから、建物を建てるのに不具合がある部分に関しては説明があってよいと思います。 (不動産は専門外なので、上記3行に関しては、一般人としてみてください。) 追加の費用なども含めてよく話し合い、 納得してから着手してもらう事をおすすめします。 金額を決めてから工事しないと、 良いといったから工事したのに‥ となると、後での金額はかなり大きい額になりがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前の回答者の方のお礼で書いたのですが、費用はメーカー持ちなので、その点では納得(?)しています。 区画整理地に分譲住宅を建てるため、実は、購入の前にさんざん「地盤は大丈夫?」とメーカーさんに確認していたのです。 もちろん「大丈夫」という答えで、そういった意味では、1m以下は実際に硬いのですし、良かったのかもしれませんが、 仰るとおり、購入後に新たな話が出てくるのはちょっと嫌ですね。仕方ないのかも知れませんが・・・。 ちなみに、隣も同じメーカーの分譲住宅なのですが、砂利を入れただけで済んだようです。運でしょうか。(苦笑)

  • 回答No.2

>1m以下は堅いので大丈夫といわれました。 >ちゃんと説明をしてもらったほうが良いのでしょうか? 私も現在、新居を建築中で地盤改良(小径鋼管杭32本を深さ3m)した者です。 新居は実家の敷地の空地で、地盤調査(スウェーデン式)は地元HMが加盟している全国的な地盤調査専門会社が実施しました。 私の実家の敷地の北側一部は、100年ほど前に小川を埋め立て(祖父からの情報)したらしく、新居の北西側約16m2が極端に弱いため大地震の際に不等沈下を起こすとの結果(父はアンチHMのため、HMの金儲けと文句言ってましたが・・・)でした。 私の弟と私の同僚が1年ほど前に実家の田んぼを埋め立て(約2m)し新居を建てたのですが、地盤調査の結果、地盤が均等に弱いので等沈下するため地盤改良の必要なしとの事でした。 私、実は地元HMと本契約する前に大手HMのS林に地盤調査をしてもらい、そのときも営業担当が「北西側の地盤強度が極端に弱いので、ベタ基礎でギリギリの地盤です。」と言われていたので、素直に地盤改良をお願いしでとりあえず安心を買いました。しかし、地盤改良代金が57万円(改良面積約20m2)かかりました(苦笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当たり前の話ですが、いろいろなケースがありますね。(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

おそらく表層改良というもので、柔らかい土をセメント系の改良剤で固くしてしまうものです。一般的に行われていることですが、改良剤と土の相性によっては有害な六価クロムの発生もあり得ます。対策はどうしているのか尋ねた方がいいかもしれません。追加費用の発生があるかどうかも重要ですね。(数十万単位)。説明を受けておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 場合によっては、なのでしょうが、有害物質が発生する可能性があるとは考えもしませんでした。 (地盤「改良」ということで、良くなることばかり考えていました。^^;) 対策についてメーカーに確認してみます。なお、費用については、分譲住宅ということでメーカーで負担するとのことでした。

関連するQ&A

  • 地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか?

    地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか? 新築の為、ハウスメーカーから地盤改良の結果が出たと連絡が入りました。 『100万円はかからない数値ですが、今までの経験からいうと50万位かかりそうで 詳細の見積もりは後日出ます』とのことでした。 実は、現在お願いしているハウスメーカーの前に大手のハウスメーカー2社が地盤調査に 入ったことがあります。(知合いがいたので、ついでに調べていただいたのです) 2社とも地盤改良無しとの結果報告書をいただきました。スウェーデン式?という調査でした。 2社とも改良要らずとのことだったので、てっきり今回も大丈夫かと思ったら費用がかかるとの こと。同じスウェーデン式の調査だったようですが、結果が違うことはよくあるのでしょうか? 地盤改良は大切だと思うので費用をケチりたいとは思いませんが、結果の違いがイマイチ納得 出来ません。お隣の土地の方と、同じ町内に住む知人は地盤改良無しだったそうで、私の土地だけ 地盤が軟弱なのかしら?とも疑問です。 メーカーの打ち合わせは後日ありますが、その時にこの不明点を言っても無駄かなと思ったり、 このご時世なので、言葉は悪いですが利益を上乗せされたのかなとも思ったり。。 地盤について何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 地盤改良について教えて下さい!!

    教えて下さい。 地盤調査をスウェーデン式で行いました。 建てる予定の4ケ所を測定しました。 結果が3ケ所で1mまでが粘土層で、それより深い所は締まった砂の層、1ケ所で1.25mまでが粘土層、1.5m以深で締まった砂の層とのことでした。 地盤改良が必要であるが、地盤改良会社では1mで大丈夫とコメント。建築会社では1.5mまで行っておけば確実と、意見がばらついています。 正直、私も迷っています。 御意見頂ければ、と思います。

  • 地盤改良が必要と言われ・・・

    先日、新築を建築するための地鎮祭が執り行われました。 その後、地盤調査したら地盤改良が必要になりましたのでと言われました。 先週HMから全てにかかる費用の紙が送られてきて、その用紙には地盤調査費用は計上されているのですが、地盤改良代は書いてありせん。 これは後日請求されるのでしょうか? ローンを組むときに、地盤改良に回せるはような費用はもちろん入れてなかったですし こういうのはローンを組む前に地盤改良が必要かどうか調べていてくれたら、もしも請求されるならそれも計上できていたのに もう、手元には預金が地盤改良代を出すほどありません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 地盤調査と地盤改良について

    建売住宅を見にいって工務店さん(売主)に地盤について聞いた時のことですが、 「この建物、地盤改良を行った上でベタ基礎で建築しました」 地盤報告書見せて頂けますか?と聞いたところ 「建築前も建物が立っていたので調査はしていません」との回答 確かに以前は倉庫的なものが建っていた記憶があります 代りに地盤改良報告書を出してきて工事中の写真と共に説明を受けました 1.7m~2.0m掘り下げてコンクリート8袋を土に混ぜ転圧にて施行したとのこと 範囲は建物建設エリア+500mm 地盤改良してあるので、何もしていないよりは安心材料ではあるのですが ただ、地盤調査無しと言う点が引っかかります この様な立て直しのケースでは地盤調査なしで地盤改良を行うものなんでしょうか?

  • 地盤改良工事について

    知り合いのM工務店での話。 地盤調査を依頼すると、調査会社からの調査報告書には、調査結果と共に、地盤改良工事の有無や方法についての考察が含まれていたりします。既存住宅の建て替え物件で、地盤調査を行ったところ、地盤改良工事が必要との考察が記載された報告書が届きました。いままで家が建っていたところなのに改良が必要?!と思ったM工務店は、この調査結果を基に、別の調査会社の意見を聞いてみました。すると既存の住宅が建っていた土地でこの調査結果であれば地盤改良は不要、という判断がでました。ただ、最初に依頼した地盤調査会社も、地盤改良が必要という判断を乱発するような会社でもないらしく、今回珍しく必要という判断だったとのことなんです。 それらをもとに、施主にやるかやらないかを尋ねたところ、やらないという回答だったから、今回は地盤改良工事をしなかった、という話。う~む、それって施主に判断させていいわけ?という疑問をM工務店にぶつけたところ、住宅の品質確保の促進等に関する法律における瑕疵担保責任から、地盤に関することは外れているので、施主が不要と判断しそれに従ったのであれば、地盤の影響で何かあったとしてもビルダーは責任を負わない、ということだったのです。 微妙なケースだとは思うのですが、仮にこの物件で不同沈下などの問題が発生してしまった場合に、M工務店に、責任が及ぶことはないのでしょうか。また、他の工務店さんは、こういう場合に、それでもやったほうがいいという意見が多いのか、うちもやらないと思いますという意見が多いのか、どうなのでしょう。 ちなみに、M工務店は、お客さんの信頼が厚い、お客さん思いの会社で有名です。

  • 地盤改良費について

    地盤改良費について お世話になっております。 このたび、土地を購入し注文住宅を建設する事になりましたが、地盤調査を行ったところ 1mの表層地盤改良が必要との事でした。 見積りが出てきましたが、当初の予想を超えていて困っています。この値段が妥当であるのか教えていただけないでしょうか? 建坪:15坪 (若干それより広めに改良を行うとの事) 費用は、以下の通りです。 ・土地改良材固化材(六価クロム抑制標準型) 105000 ・改良工(拡販混合・締固・整地)      284700 ・試験費(一軸圧縮試験)           24000 ・運搬費(施工機械・機材)          80000 ・残土処理費                99000 ・技術管理費及び諸経費           60000 ・値引き                  -2700 合計:65万円 表層改良なので40万くらいかなと思っていたのですが、高くて驚いています・・・ 値段交渉はHMがしてくれることになっていますが、こちらとしても妥当な金額であるのか知っておきたく質問させて頂きました。 表層改良でこのくらいはかかってしまうものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築にあたり地盤改良について

    実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。 新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

    地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか 家を新築予定です。 最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。 購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。 予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます) 地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか? 後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良と盛土

    土地を購入し、先日地盤調査を行いました。 結果、地盤改良が必要とのことで湿式柱状地盤改良を行う予定です。 新築にあたり30cm程度の盛土を考えているのですが、業者の方から地盤改良を行うので、 土は何でもOKと言わ自分でできないかと考えております。 そこで質問ですが、重機を使わずに盛土の転圧は可能でしょうか? もし可能なら方法を教えてください。ちなみに基礎はべた基礎です。 よろしくお願いします。

  • 地盤改良の費用について教えてください。

    地盤改良の費用について教えてください。 この度良い土地が見つかり、土地購入と同時に新築を建てることになりました。 建坪は約30坪で1階部分は約15坪になります。 まだ、契約していないので地盤調査はしていない状態です。 HMに見積りを出してもらったところ、地盤改良については2社に確認してどちらも 72.5万円とのことでした。 改良方法は柱状改良工法を予定しているようです、1社がセメントでもう1社が松抗の様です。 金額は増減しても5万円位とのことでした。 金額は近隣の情報を調べて算出している人のことでした。 地盤調査をしていない状態でそんなに誤差の少ない金額がでるのでしょうか? また、あまり関係ないとは思いますが、元々その土地には15年位前に家が建っており現在は 取り壊して更地になっています。