• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良の費用のトラブル

先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。 その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。 現在、この地盤改良の費用でHMともめています。 土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。 流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。 建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して 契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。 後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。 それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。 といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから 仕切値でさせてください。という内容です。 地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、 こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。 もっと交渉の余地があると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#79340
noname#79340

HMというのがいわゆる大手の有名どころなら、施主をだまして契約させるとか、あとからあとから追加工事が出てくるとかいうこと手法は使わないと思います(通常は)。大手でなくても、まずまずまともな商売をしているところであれば同じだと思います。誰でも少し考えればわかることですが、そのようなことをすれば、トラブルの処理に忙殺されるだけですからね。 だから、質問者様が素人であることをいいことにだましたというわけではないと思います。そこのところは、質問者様がおっしゃるように、あくまで無責任な発言という範囲にとどまると思います。 結論としては、地盤改良は不要とはっきり言われたのであれば、あくまで地盤改良は無料で施工してもらう権利はあると思います。たとえ、口頭での説明であったとしても、そのような重要なことについて、無責任な説明をしたのですから致し方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りになりました。 この契約にはHMの落度があり、契約時に重要説明を怠った事実と地盤調査する前に「改良は必要ない」と書かれた書面があり、その二点でこちらのいう内容を立証できるとしてHMが非を認めてくれました。 やはり言った言わないの口頭だけでは交渉は厳しいもので、その書面の効果は大きかったと思います。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)

>建築許可もおりているこの時点で、大手HMでもそのような欠陥住宅にしむけることが可能なのですか?考えにくいんですけど。 先ず、普通の会社はしません。 欠陥住宅にしてしまったら、損害は100万どころでは無くなりますから。 Ja97KGさんへのお礼で、 どうしてそう思いますか? 理解できません とあったので、思いつくところを代弁させていただきました迄です。 こんな事は無いと思うので、先の時に交渉をお奨めいたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。同感です。 契約を続行させた以上、ずっと根にもった態度で関係がギクシャクするのも問題ですので気持ちを切り替えて接していこうと思ってます。一度信頼関係に亀裂が入るとなかなか修復難しいですが、その後のメーカー側の態度はとても誠意を感じるものなので、今回はなんとかなりそうです。ありがとうございました

  • 回答No.12
  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)

>たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしてもその分どっかで回収されます。 企業である以上利益の追求は出てきます。慈善事業ではありませんから。 この思ってもいなかった出費をどこで精算するかというのが企業では必要になってきます。 Ja97KGさんの言われているのは、この分を企業努力でなくあなたの家で取り戻そうとした場合、手抜き工事が発生することを懸念されています。 普通の会社では、経費削減や売上伸ばす努力をしますが、手抜きする会社が無いとは言い切れませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

欠陥住宅になる可能性が大きいということでしょうか。 でも利益の追求のためなら手段を選ばない会社なら、今回の地盤改良費をこちらが支払ったとしても手抜きするでしょうね。 もう図面も全て出来てしまって、シェルターの発注もおわり、建築許可もおりているこの時点で、大手HMでもそのような欠陥住宅にしむけることが可能なのですか?考えにくいんですけど。

  • 回答No.11
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

私なら契約解除します。 最初でそのような事案が発生したら あとあとなんだかんだとトラブルになるのは 目に見えています。 思い切ってリセットしたほうが良いのでは? ただし地盤改良の話は何か書面に残っていますか? 残っていないと交渉は厳しいです。 一番いい方法は打ち合わせの時に決めたことがら等は その時々にカーボン複写で書面にしてお互いの署名捺印割印しとればあとあともめたとき証拠になります。 たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしても その分どっかで回収されます。 追伸土地契約前に 建物契約はしないほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>たとえ地盤改良費用メーカーに負担させたとしても >その分どっかで回収されます。 どうしてそう思いますか? 理解できません

  • 回答No.10

払う必要がないという意見がたくさん寄せられていますが、よく考えてください。 必要な工事をケチると後々ろくなことがないと思います。 費用で交渉するより、払うからちゃんとやってくれといったほうが、いい家ができるとおもいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りだと思います。 必要工事をケチろうとは全く思っておりません。 地盤改良や補強が必要と判明したのであれば、工事を行わないと家は倒れます。 工事の内容や工法、材料などは自分が納得したもので施工してもうらつもりです。その費用をHMに出してもらうという話です。 工事費をケチるつもりは、最初からありません。

  • 回答No.9
  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)

建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。と言うのが、契約の条件に入っている以上、法律上でも契約解除する事ができます。時間を無駄にした分の慰謝料請求もできます。 これを武器にして、交渉してみてはいかがですか? メーカーもここまでしてお客さんを逃がしたくはないと思うので、土俵に上がってくれると思いますよ。 走り書きでもいいので、メモとかとられていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fuji812様ありがとうございます。 裏づけ書類が出てきたので、こちらの言い分が立証され、優位に交渉できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

交渉の余地ありです。 大手であれば普通は造成の前に、地盤調査を先に行います。 地盤改良は別にハウスメーカーの利益に繋がることではないので、利益目的ではないと思いますが、営業マンの経験不足か、メーカーのやり方の問題でしょう。単なる見落としでメーカー側の責任ですから、断固拒否したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。 メーカー責任で無料になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.7
noname#107982
noname#107982

私が逆なら地盤改良工事代1円も払いません。 見積り漏れてたので追加工事下さいなんて通りませんしそもそも頼みませんよね? 短文で言うなら 地盤改良する土地なら初めから買わない。  よくも騙して契約させたね! 責任者である社長のコメントが欲しいと聞いたのがよい。 まあ 無料になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.5
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)

はじめまして 100万を超える地盤改良・・・ 家の大きさにもよりますが、素人の私でもこのクラスの土地を 地盤改良無しで・・・とは言わないでしょうし、 もし、見た目相当硬いと自信あっても、地盤改良30ー50万くらいは見といてください といいます。。。 つまり、その営業さんは経験値無い上に先輩に相談もできない 素人とお考えくださって、間違えないでしょう。。。残念ですが。 私なら、その土地は契約解除です。 もちろんそのHMとも終りにします。 百歩譲って、土地を買い上げで、地盤改良費は自腹のかわりに、そのHMで建てること条件は外してもらいます。 どうしてもその土地にそのHMで今のタイミングで・・なら、110万の折半でしょうか。 表層改良を見誤るならまだしも、杭打ちレベルを見誤るなんて 半額以上の価値ありません。 そして、現在の契約内容もう一度ご確認ください。 別途・・が結構あるかもしれませんよ。 地盤・基礎が一番大切なのに、そこの経験値が無いということは、 他もたいしたことないでしょう。(デザインはともかくとして) そんな営業さんであれば、この先心配です。 基礎クラックもこのくらい大丈夫というでしょうし、 アンカーもまともに管理できないでしょう。 しっかし、土地契約の前に建物契約しちゃって・・遺跡出てこなくてよかったですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくkuku82様のおっしゃる通りです。 今思えば土地が決まってないのに建物の契約をしてしまったところがトラブルのもとです。 本当に遺跡などが出なくてよかったです。。。 結局、HMが全額費用を負担してくれる約束で契約続行させました。 こちらとしても、今計画中の家・場所はとても気に入ってまして、この地盤の問題が発覚しなければ順調そのものだったわけで出来るものならそこに住みたいという思いが強くあります。 アドバイスありがとうございました

  • 回答No.4
noname#78261
noname#78261

まずはじめに、素人とは言え調査もしないうちのそんな情報を確実だと思ってしまうのもいまどき・・・。とは思います。「素人だと思って言わなかっただろう」といわれることはプロにとっては困るといえば困ります。素人ということですべての責任が業者にあるとは思えません。そうでないこともあるからです。 が、1の方のようにまずは、契約解除の提案ですね。それ以外の損害も訴えたいと思います。こういう場合は民法95条の錯誤で解除に持って行ける場合があるようです。 どうしても契約を継続したい場合は「お願いできないでしょうか」というのですから「お願いされても納得がいかない」というのが質問者の立場として言うことでしょう。 質問者の立場から考えれば自分は110万の負担で業者は利益がないだけでマイナスは無い様に感じて不満じゃありませんか?私なら、110万を半分ずつなら痛みわけだと思いますが。 今後は、自分の財産ですから「素人」を武器にせず、どうか、慎重にことをすすめてください。プロはあなたの決定に責任を持つわけではありません。業者はあなたのお手伝いをするのだという認識でアドバイスや意見を聞くにとどめ、自分でよい悪いはご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、110万→80万(160万からすると折半)でお願いできないかと言われましたが断りました。 私は素人を武器にしているわけではありませんし、すべての責任を業者にしてるわけでもありません。 これまで分からないなりに一つずつ調べながら頑張ってきたつもりです。 大手HM(プロ)が言ってるのだから大丈夫だろう、、という偏見は持っていたことは認めますが、知識がないのに初めからプロの言うことを疑ってかかる人は少ないと思います。 今回のことでHMのことを見る目は変わりました。HMというよりは、営業マンはプロではないということが分かりました。

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

土地を紹介してもらって、そのハウスメーカーしか工事が出来ない契約をしてしまったのが間違いの元です。 素人を騙す手口を早くも使う業者では、地盤改良の金額は始まりで、この後工事中も完成後もあれも追加、これも追加で総額工事費の何割も追加の請求をされるかもしれませんが、それが妥当なのか素人には判断できません。支払わないと引き渡してくれません。 違約金を支払ってでも思い切って契約解除をした方が結果的に安く上がるかもしれません。 条件の無い土地で信頼出来る建築士に設計監理を依頼し、何社かで見積を取れば、同じ建物が2割程度は安く出来る可能性はあります。 仮に工務店が追加工事を言ってきても、それが妥当な金額か施主の立場で専門家がチェックをしてくれますので安心です。 工事とは別の建築士が工事もチェックできるシステムを利用すれば、欠陥住宅にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りと思います。今回のことでとても勉強になりました。 はじめの契約に問題があったと思います。 土地の契約をする前に建物の契約なんてあり得ないですね。 このようなトラブルになりましたが、結果的にHMがミスを認め、補強内容はこちらが提示する内容のものを施工し、費用は全額負担してくれるということになりましたのでHMの悪意は感じてません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良費用について

    HM(タマホ)と契約し、地質調査を行った結果、約250万円の地質改良工事費用の見積書を提示されました。(最初の概算見積は約100万円)でした。 質問したいのは (1)調査費用約8万円は妥当でしょうか。 (2)地質調査の結果、杭を打つ方法では堅い層に届かないので別の方法で行う(説明は後日受けます)、工事費用約250万円、市街地ですがそのようなこともあるのでしょうか。   HMが中間手数料をとっているとか。 (3)地盤改良の必要性はわかりますが、根拠法令はあるのでしょうか。絶対しないといけないとか。 (4)地盤改良について別の会社から見積もりをとって比較確認した方がよいでしょうか。   その場合、HMがなっとくするかわかりませんが、なるべく安くしたいです。安くする方法はありま   すか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良について

    すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 地盤改良の費用について教えてください。

    地盤改良の費用について教えてください。 この度良い土地が見つかり、土地購入と同時に新築を建てることになりました。 建坪は約30坪で1階部分は約15坪になります。 まだ、契約していないので地盤調査はしていない状態です。 HMに見積りを出してもらったところ、地盤改良については2社に確認してどちらも 72.5万円とのことでした。 改良方法は柱状改良工法を予定しているようです、1社がセメントでもう1社が松抗の様です。 金額は増減しても5万円位とのことでした。 金額は近隣の情報を調べて算出している人のことでした。 地盤調査をしていない状態でそんなに誤差の少ない金額がでるのでしょうか? また、あまり関係ないとは思いますが、元々その土地には15年位前に家が建っており現在は 取り壊して更地になっています。

  • 地盤改良

    家の新築を予定している者です。 契約する前に、地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという 話がありました。 契約後、周りの区画は地盤改良をしているところが多く、恐らく 地盤改良が必要だといわれました。 そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。

  • 地盤改良工事について

    GW明けに夢のマイホーム着工予定の者です。 地盤調査の結果、柱状地盤改良工事が必要との判定となりました。 我が家の場合土地を造成販売した不動産業者と住宅建築メーカーは別の業者です。住宅メーカーには地盤調査に基づく保証が付いており、この地盤調査により軟弱地盤であることが判明しました。地盤改良工事を行わないと不同沈下の恐れあり、また当然保証も受けられないということになります。 この造成地は元は田んぼであり、住宅メーカーからは最悪ベタ基礎になるかもしれないとの話は聞いていましたが、今回の結果はそれを上回る状況でした。 地盤とは土地という商品の一番重要な品質。この品質に問題が有る以上、不動産業者に責任があると思います。標準の布基礎以上の基礎の構造変更、地盤の改良の費用は造成した不動産業者に負担させることが可能でしょうか? (事前に不動産業者が地盤調査なりを行い、土地の品質を表示した上で商品を売り出すできではないでしょうか?) 業界の常識など、ご教授頂ければ幸いです。

  • 建築条件付土地の地盤改良について

    建築条件付土地を購入しいよいよ着工なのですが、地盤改良から開始するということでした。素朴な疑問ですが、住宅メーカーはなぜあらかじめ改良してから売り出さないのでしょうか?費用を施主に負担させるためとは思うのですが、万が一想定以上の軟弱地盤で工事費がすごい金額になったときに、施主が払えないなんてことになったらメーカーも困ると思うのですが。

  • 契約後の地盤改良費の負担

    自宅を建築中です。 設計事務所の建築士さんと施工会社それぞれ別契約を結んでおります。 先週、着工したところ、今週になって、構造設計上、地耐力の設定に誤りがあり、地盤改良が必要になる旨、謝罪と報告がありました。 地盤改良費が追加で150万円程度かかるようなのですが、このような場合、施主が支払わなければならないのでしょうか? 地盤調査は1年半ほど前に設計事務所が手配した委託先が実施しており、その費用、約12万円程を支払い済です。ミスは設計事務所が委託した先の調査会社のものになります。地盤改良は不要との調査結果に基づき、設計事務所も設計を終えて着工している状態で、着工してみなければわからなかった問題では無い完全なミスで既に金額確定して契約は済んでいる状態でこれから追加費用といわれても、、、と思っています。 対応方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 地盤改良について

    教えてください。 愛知県西南部 海抜0m地帯場所です。(濃尾平野 木曽川から東へ10km) 今 田を造成して、木造在来工法の2階建てのアパートを建設中です。 HMと請負契約を結んで、地盤調査(スウェーデン式)の結果がでてきたところです。 調査結果は、土質は粘性土で、表層から 2.0mは換算N値 3N以下の自沈層 2.0m~3.0mが 換算N値3~7の粘性土の地層 3.0~4.5mが 換算N値7~10の粘性土の地層 水位は、1.1m~2.2m との結果です。 HMからは、柱状改良(ジオソイル工法φ600mm 深さ2m ピッチ2m)にて改良すれば、大丈夫と提案を受けています。 硬い地盤は30m~40m下にあるので、この方法でないと、莫大な費用がかかりますよと言われました。 木造2階建てなら 通常この工法で施工していますと・・・ 地盤や地盤改良について、素人なものですから、質問させていただきますが、HMの言う通り、このまま進めても良いものなのでしょうか?

  • 地盤改良

    はじめまして。 この度、分譲住宅を購入し、今週から着工の予定なのですが、着工前の地盤調査で、「地盤が柔らかいので、1m土地を掘り起こして、改良剤を入れる。1m以下は堅いので大丈夫」と言われました。 着工の目前の状況で、地盤改良の話が出てきて、少し驚いています。 あまり気にせず、作業を進めてもらっていいものでしょうか?それとも、ちゃんと説明をしてもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約後の地盤改良工事請求、重要事項説明責任について

    建築条件付きの土地を購入しました。 土地契約、建物請負契約も済ませました。 地盤調査の結果により、追加で地盤改良費が発生する場合があると契約書に書いてありました。 基礎工事を始める直前に、地盤改良が必要だと60万近くの見積もりが出てきました。 調査結果の詳細を見せてくださいとお願いしたところ、詳細の報告書を貰ったのですが、調査日は、土地契約の一年以上前のものでした。 これは もともと地盤改良が必要な土地だという重要事項の説明義務に違反していますでしょうか? 仲介が言うには建物のプランにより地盤改良が不要な場合もあるので、、などと言っていますが、狭小地ですからどんなプランでも敷地いっぱいに建物がたつことになります。 これを理由に ○違反金なしの解約、手付けも含め返金を請求することは可能でしょうか? ○または地盤改良費を業者に負担してもらうことは可能でしょうか? 着工が近づいている中、仲介、業者への不信感が増しています。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。