• ベストアンサー

地盤改良について

すみません、何点か地盤改良について質問させてください。 当方、現在新築一戸建てを考えています。 自分の気に入った土地が150坪ほどあります。 そのような時は、もし地盤改良が必要だとわかったときに土地の広さに対して費用がかかってくるのですか? それとも家を建てる建坪に応じてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、地盤改良を施工する会社はHMで建てている場合には他社との合い見積もり等は取れるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 建築業の旦那とその仲間達で現在我が家建築中です。 私の家も地盤改良したので参考に・・・ 地盤改良は、土地の広さに対して行うのではなく、家の大きさに応じて施工します。 改良の種類も土地の支持層などにより変ってきます。 改良を施工する会社は、少々割高かとは思いますが、HMで建てるならHM直の下請けにお願いした方が良いかと思われます。 もちろん、他社とのあいみつも良いかと思いますが、他社にお願いする場合、もしもの時、保障などの内容が変ってきたりするので少々心配です。 すこしでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/koji/koji03.htm