• 締切済み
  • 困ってます

地盤改良が必要と言われ・・・

先日、新築を建築するための地鎮祭が執り行われました。 その後、地盤調査したら地盤改良が必要になりましたのでと言われました。 先週HMから全てにかかる費用の紙が送られてきて、その用紙には地盤調査費用は計上されているのですが、地盤改良代は書いてありせん。 これは後日請求されるのでしょうか? ローンを組むときに、地盤改良に回せるはような費用はもちろん入れてなかったですし こういうのはローンを組む前に地盤改良が必要かどうか調べていてくれたら、もしも請求されるならそれも計上できていたのに もう、手元には預金が地盤改良代を出すほどありません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

更地に建てるんですよね? もう設計も完了してるんですか? 順序として、何をさておいても地盤調査が最優先でしょう。 地鎮祭が済んでから地盤調査なんて聞いたことがありません。 地盤強度不足でも基礎補強などで逃げれるケースもあるのに、それを行わずに設計完了? そのHM、おかしいですよ・・・ 私なら不信感で即刻クレームするか、契約破棄ですね。

回答No.8

良ければ問題無いので、悪い例です HMの営業法かもしれません 後出し ですね 是からも追加追加と増えるかもしれません 当初はお廉く見せて 追加で盗る(?)手法です 地盤は重要案件です 場合によっては白紙撤回で振出に戻るがいい 建物は建築後が長く 且つ重要です 建設前にすったもんだしても 後から考えれば大事な検討時期でしょう HMは仕事の一環 儲けられればよし

回答No.7

再度。書面などで地盤改良の必要性に取り交わしが有れば、HMが全額負担したケースも有るようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4496294.html
回答No.6

娘、建築士ですが、建築依頼された場合、まず土地を見て簡単な地盤調査、それで、疑問を持てば、地盤調査を有料で。 それから、依頼者さんの希望を聞き、地盤や方位にあった設計になり、地盤改良費用、工事施行管理費用も、設計料見積もりに記載しています。ここで依頼主さんがヤーメタでもただ働き。 OKとなると、素人でも分かる見取り図でない製図製作開始で、これはキャンセルとなっても有料。

回答No.4

建て替えでしょうか? 事前の説明が無かったのでしょうか? ちょっと、建築会社に不信感を抱くケースですね。 もう契約は交わされているのでしょうか? 未だなら別の会社にする事も検討だし、既に交わされているのなら、担当者から説明を受けられたら良いでしょうし、ちゃんとした見積もりをとって、必要とあらば、ローンの金額申請の変更も可能かもしれません。 私も数年前に、店舗兼住宅を個人と法人のローンで建てましたが、とにかく素人ではなかなか分かりにくい事ばかりで四苦八苦しました。 銀行と工務店と政策金融公庫を行ったり来たり。 面倒かもしてませんが、わからない事や不安な事は、聞くしかないです。粘り強く調べましょう。

回答No.3

全く関係ない話をしますが、 ローンは30年でしょうか? うちも30年ローンで家を建てました。 ということは30年間は余ったお金はないですよね。 15年たったら「屋根と壁の塗替えが必要」と言われました。 それが100万もかかるというのです。 そんな金ないよって言ったんですが、雨漏りされても困るし・・・ ということで「壁はいいから屋根だけ」塗り替えました。20年目でね。 60年間のお付き合いとか言って擦り寄ってきましたが、 「60年間あなたはうちの会社が搾り取ります」という意味なんだなと思いました。 まだ工事が始まっていないなら 一考をおすすめします。

回答No.2

それは大変ですね、地盤調査費用はそれこそ調査だけの費用です。順序的には地盤調査を行い、 どの程度地盤改良がいるかを調べます、地盤の軟弱度によっては杭打が必要になるかもしれませんので費用が高くなります。なので、調査によって、どのぐらいかかるか見積の提示がありますので、それによって、あなたが検討する事になります。家を建てるのに地盤改良は絶対必要です。それを行う予算がないのでしたら、残念でしょうけど、家を建てるのは見直した方がいいでしょうね。でも今の業者の方は順序が違うでしょって感じですよ、だいたい地盤改良も含め全部計画、工事が決まっての地鎮祭だと思いますけどね。今回 建てるか建てないかは別にして、将来は建てるのでしょうから、地盤調査だけはしてもらって、地盤改良にどれだけ費用がいるかだけでも知っておくと今後良いかもしれませんね。家は一生の買い物ですからね、不安な気持ちを持ったまま建てるのはやめた方が良いと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

建築会社や土地調査会社に相談しに行くべきでしょう。 都合については、最近地震が頻発しているので何とも言えないですね。 個人的には弱い地盤の上には家を建てるのはやめたほうがいい、と思いますけども。 (広島の悲劇みたいなんもあるし。)