• 締切済み
  • すぐに回答を!

地盤改良の費用について教えてください。

ハウスメーカーで新築します。 1階が17.5坪の総2階建てです。 先日、土地の地盤調査が終わったそうで、その結果を聞きました。 GL-2.5m程度のところにそこそこの地盤があるため、 2.0mの表層改良で130万円かかると言われました。 ざくっり聞いただけですが、 現状、GL+0.5mの状態で、2.5m掘ってGL+0mから2.0mの表層改良をするそうです。 その後、GL+0mからの深基礎にすると言っていました。で、130万円。 3.0mの柱状改良でも良いが、表層改良のほうが多少安く済むため、表層改良を推奨するといわれました。 ネット等で見ると、表層改良は20坪で3-70万程度といろいろ見られますが、 130万なんて高額、見当たりません。高すぎませんか? 下記についてアドバイスください。 1. 今週末に、見積もりの詳細を出してもらう予定ですが、 それまでに少しでも知恵を付けておきたく、一般的な妥当な価格を教えてください。 2. 上記のような状態で、柱状改良、表層改良、どちらがオススメですか? (地域として低い土地ですので、できるだけ、基礎高はあげたいと思いがあります) 3. 交渉ごとになったら、どんな点を指摘したらよいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4
  • kan180

こんばんは 通りすがりです^^; とりあえずNo3さまのおっしゃっているのはもっともですが ただ単に道路面より建てるところの地盤が高いのではないでしょうか? 分譲地なんかでよくある、入り口の駐車場になるところは、道路くらいで 建物が建つとこだけ土が盛ってあるところなど・・・ まーどっちにしても現状より地盤を下げるようですと、地盤改良で出る 残土と、根切り分で結構残土が出ちゃいますね^^; それはさておき、地盤改良の金額ですが、はっきり言って高いですね・・・。 うちは工務店をやっておりますが、通常その坪数で柱状改良で、お客さんへの 請求が60~70です。 原価は言うべきではないので、控えますがそれでも十分経費はいただいております^^;