• ベストアンサー

地盤改良が必要なの???

マイホームを建てるのに、土地を購入しました。土地の登記も終わり、いざ地盤調査となったのですが、何と地盤がやわらかい事が判明。5点測定のスウェーデン式サウンディングの結果、場所によりかなりばらつきがあるのですが、 表層から50cmは盛り土 換算N値 2.0~4.1 3.0mまでは換算N値 1.5~4.2の粘性土 6mまでが 換算N値 2.3~11の砂質土の地層。 杭を打ち込んでの地盤改良が必要で、100万位かかりそうとのこと。 その土地は、畑を2年前に宅地化分譲したもので、裏のお宅は地盤改良は全く必要なかったとのこと。すぐ隣でも地盤は違うと聞きますが、ここまで違うものなのでしょうか?建てるハウスメーカーや工法で地盤改良に差があるのでしょうか?(ちなみにウチは布基礎、40坪弱の二階建てを予定しています。)調査会社によっても、違うものなのでしょうか?(調査はハウスメーカーが提携している会社がしました。)周りは古くからの畑で、住宅もあり、平らな土地だったので、まさかそんなに改良が必要だとは考えてなく、大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が、以前仕事でお邪魔した家のお話ですが、その家はローコストの大手ハウスメーカーで10年前に建てたお宅だったのですが、その方の隣の家が地元の大手工務店が建てた家でしたが、お隣のお宅は浄化槽と犬走りの間に20ミリ以上のひび割れがありました。それだけ家が傾いているとの事です。 私がお邪魔した家のご主人は「ウチの3倍近く掛けて作った家もあれじゃあね」と苦笑いされてました。 要するに、必要な部分を削ると後で大変なことになりますので、決して損な気分になるものではないものです。 私は去年新築しましたが、予算がないので、山のふもとの地盤ガチガチで回り四件全て地盤改良なしの土地を購入しましたが、ハウスメーカーさんは念のためと言って、見積もりにきっちり地盤改良予算を組んでくれました。 結果、地盤改良は必要なくて、その分は家の追加に使えて、得した気分になりました。 要するに、気持ちの問題で、最初から必要だと思えば、要らなかった時に得した気分になり、必要ないと思っていれば必要だった場合に損した気分になるだけだと思います。 試験の結果が、必要だと出たのならば、必要な出費だと諦めて、気持ちを切り替えるしかないでしょう。 将来の安心を買う金額だと考えれば、決して高くないと思いますよ。

syunkenjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基礎は大事だと思います!最初から心づもりをしておけばよかったのですよね。 ただ、地盤というものは硬いから柔らかいまで、急激に変わるのではなく(何か埋めてあったのでなければ)、白からグレー黒とだんだん変わっていくものだと思っていたので、油断していたのです。近所の人の話だけでは、分からないものです。

その他の回答 (4)

• 0917yama
回答No.4

私が新築した時(昨年)の事・・・。 地盤調査の結果、何の問題もなし。 不動産屋『いや~、良かったですね。地盤改良が必要となると、何か損したような気分になっちゃうんですよねー。』 工務店『そうなんですよ。いくら施主さんに説明しても、かなかな納得してくれない事も多くて・・・。』 なんて会話がありました。 資金計画に地盤改良の費用を見込んでなかったのですね。 私の場合、事前に不動産屋が「一応・・・念のため、この費用も考えておきましょう」 と言ってくれました。(結局、地盤改良必要なしだったけど) 隣がどうかは関係ありません。 「近所が平気だから大丈夫なはず」という理屈が成り立つなら 5点も掘らなくて良いし、そもそも地盤調査なんて要りません。 損したような気分でしょうが、気持ちを切り替えてください。

syunkenjya
質問者

お礼

体験に基づく貴重なアドバイスありがとうございます。 「何か損したような気分」まさにそんな感じです。地盤の柔らかい造成地や田んぼを避けて土地を探していたから、なおさらショックです。購入前に地盤調査をしておけば、、、と悔やんでみても始まりません。何とか気持ちを切り替えて、考えていきたいと思います。

• drisa
回答No.3

こんにちは。 調査はどこでやっても(おそらく)変わりません。 違うのはハウスメーカーの基準だと思いますよ。 お願いするHMでは100万ほどかけて地盤改良しないと自社の保証基準に満たないのでしょう。 又、今年の10月以降の引渡しについては第三者保証(又は供託)に入ることが義務付けられています。 そちらの基準かもしれません。 無理を言えば地盤改良しないで建ててくれるかもしれませんが、保証なしの自己責任にはなるんでしょうね。 (まともなHMなら受けるとは思えませんが) 布基礎も関係しているかもしれません。 ベタ基礎にしないのは予算の関係ですか? 周りを気にしても意味がありません。 自分の土地は改良費用がかかる土地なんですから。 予算を再度見直し、現実的に考えていって下さい。

syunkenjya
質問者

お礼

布基礎はHMの工法の基準です。 確かにHMによって基準が違うのかもしれませんね。 隣と多少の差は出るのは仕方ないとしても、0円と100万ではあまりに差がありすぎて、現実を受け止めることができませんでした。 ご指摘のとおり、家にかける予算を削って考えるしかありませんね。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

どうしても納得できないのなら、他の調査会社に依頼するより無い事と思います。 それも出費ですが。 土地のことは、外からは分からないです。 現状では同じに見えても100年前・200年前はどうであったかもあります。 ですから、調査が必要なわけです。

syunkenjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかHMや調査会社がぼっていることは無いと思うのですが。。。 予算とよく相談して考えてみたいと思います。

• explicit
回答No.1

今不景気なので、いろいろなことが考えられますが、まず説明を受けましょう。数値だけでは判断できないものです。その上で納得できなければ、別の会社に地盤調査してもらったり、地元の地盤に詳しい人に聞きましょう。回答者は、質問者様の土地の地盤を知らないので、納得するにはそれしかないですよ。

syunkenjya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 地元の人の「ここらへんは大丈夫」との言葉を過信してしまったのが悔やまれます。アドバイスを参考に、まずは良く話を聞いてみたいと思います。