• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良の可否を教えてください

2階建て木造2×4、建築面積20坪、基礎はスラブオングレード(床下までコンクリのべた基礎)で確定で、ハウザーによる簡単な地盤調査で、地盤改良(表層改良)が必要といわれました。スウェーデン式サウンディング試験による調査結果は以下の通りです。問題点のみ記入します。   貫入深さ 荷重(kN) 半回転数 状況 換算N値 A  0.75   1.00      0  自沈  3.0    1.00   1.00      0  自沈  3.0 B  1.00   1.00      2      3.4   1.25   1.00      0  自沈  3.0 C  (0.75   1.00      8      4.6) (1.00   1.00      6      4.2)    1.25   1.00      0  自沈  3.0 D  0.75   1.00      4      3.8    1.00   1.00      3      3.2    1.25   1.00      0  自沈  3.0 E  1.25   1.00      4      3.8 以上です。尚、推定地質はカッコ内を含め記載した部分のみ粘性土で他は礫質土と記載してあります。 ご判断お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数378
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地盤改良の可否とのことですが するべきか否かとの設問であれば「すべし」 となります しても大丈夫かとの設問であれば「わからない」 となります >カッコ内を含め記載した部分のみ粘性土 ではなくカッコ内が礫質土ではありませんか 補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご回答ありがとうございます。 補足です。 >カッコ内を含め記載した部分のみ粘性土 ここに記載していない問題の無いと思われる部分が 礫質土でここに記載した部分は全て粘性土です。 また、「可否」は「すべきか否か」です。 やはり、改良をしたほうが良さそうですね。 もう少し待ちつつ、その方向で検討していきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11466

普通は7~8mの深さまで、あるいは支持基盤層に突き当たる(それ以降進まなくなる)まで掘り進みます。 そのデータは無いのでしょうか? 測定していないと言うのは考えられませんし、もし未測定であれば全く意味をなしません。 施工者に確認して下さい。もし無ければ再度測定です。 (どうせこの試験はたかが3~5万程度なんですから) 表層改良はその比較的浅いところに支持基盤があるときにやります。但し支持基盤層が傾斜している場合には不等沈下の危険があるので不適切です。(ご質問のデータでは支持基盤層まで測定していないから判定もできない) もし何mもご質問のように柔らかいとか、支持基盤が傾斜しているような状況であれば杭基礎とか柱状改良などにしなければ駄目でしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 データの出し方が難しいです。 一応KNN株式会社(つい最近ちょっと問題を起こした会社)で、1.5~1.75mで支持基盤にあたると判断しているようです。皆さんのご意見を参考にさせていただいて、よい基礎、よい家を建てます。

  • 回答No.2

こんにちは。 建物の構造設計をやっているものです。 正直に言いますと、貫入深さのデーターが地面から1.25mしかないという事に疑問を感じます。(4~5m深さまでのデーターを持っているはずです) 支持地盤が何mか、この資料だけでは判断できませんので、地盤改良が必要か判断しかねます。(確かに表層は悪いですが・・・) hanaさんの住んでいる地域も絡みますし、 基礎工事金額も深さによって全然違いますので、 騙されないように、しっかり検討すべきです。 何かあれば、気軽にまた質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 補足します。 地区は静岡県藤枝市で、隣地で半年前に行った地盤調査では詳細は不明ですが、全く問題ないと言われたそうで、改良なしで建築完了しました。 役所の資料でも問題はありません。 それで、ハウザーも表層のみ(ここには問題点のみピックアップしたので一応1.75mまではデータがあります)調査をしたのではと好意的に解釈してますが、あまりに表面だけの調査だなとは私も思っていました。 このハウザーのこういう所が今ひとつなんですよね。 悩みます。 ちなみに、表層改良の見積もりは、材料費・施工費・重機回送費・給水車・諸経費それぞれ一式という形で、施工内容等の記載は無く70万円です。