• 締切済み

中小企業診断士の学習方法

こんにちわ 現在、中小企業診断士を目指し、資格取得の勉強をおこない始めています。 しかし、中々独学では厳しく、さらに仕事との兼ね合いでスクールなどには通えないといった状況です。一日の学習時間は一日1時間といったところです。 なにか効率よくおこなえる学習方法などあればぜひアドバイスいただければ・・・と思います。 今、現在ユーキャンであるとか産業能率大学といったものはチラチラとネットなどで見て気になっています。 少し費用的な面での負担も上記では発生するとは思いますが、それも資格取得できるのであれば、仕方ないと考えています。 (もちろん市販のテキストでよい物があれば、それを使って学習したいのですが、書店をまわってみたテキストは正直難しくてとても理解しがたいものばかりでした。) 少し自己紹介させていただくと、私は、根気がなく集中力のない人間です。実際、資格勉強なども3日と続いたことがありません。今回の勉強でなんとか自分を変えたいと思っています。 ぜひ皆さんの知恵を貸していただきますようお願い致します。

  • r-ng
  • お礼率58% (46/79)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まったくの独学で勉強するよりも通信講座等を利用したほうが計画的に進めることができます。

参考URL:
http://www.crear-ac.co.jp/shindanshi/
r-ng
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく資料請求してみました。 独学はつらいですよね・・・

関連するQ&A

  • 会社員の中小企業診断士の勉強方法について。

    39歳の会社員です。 現在、英検2級、情報処理2種、簿記2級を取得しているものです。 最近の簿記の勉強で、勉強するくせ、また勉強を続けたいという気持ち高まったので、資格取得を考えてます。 現在、中小企業診断士の受験を考えてますが、勉強量、勉強方法など不明瞭な点が多く迷っています。時間と費用との兼ね合いです。 勉強できる時間は仕事の関係で、晩は時間が取れて2時間、あとは休日出勤のない土日のだけです。 2007年夏に受験も考えてます。 書店で販売されている、過去問、テキスト、問題集だけで十分でしょうか? 独学・通信教育・大手学校のネット学習など方法があると思いますが、いずれか迷ってます。私自身は、書店でテキストなど購入を考えてますが、いかがでしょうか?

  • 中小企業診断士について...

    自分のスキルアップのため、取得していれば何かと得かな?と思い、中小企業診断士の資格を取ろうと考えております。 わからないことが現役の中小企業診断士の方、今現在資格取得を目指して勉強中の方、教えて下さい *仕事が夜遅くまであるので、なかなか学校に通って勉強することが出来ません。 1、例えばユーキャンのような通信教育はどうなんでしょうか? 2、独学で勉強するのにお勧めのテキストなどあれば教えて下さい。 3、もし資格が取れたとして...診断士としての仕事の需要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の資格を取るための勉強で。。。

    ほとんど中小企業診断士に必要な知識のない30代です。新しい年が始まるのを機に中小企業診断士の資格を取ろうと思いたちました。1月から学習に取り掛かろうと思います。 そこで書店においてある中小企業診断士の書籍を調べたところ以下のように書いてありました。 (1)「学習計画をしっかり立て勉強しないとなかなか難しい。」 (2)「ゼロからのスタートで資格取得までの学習時間は大体1800時間くらい必要。」 実際、中小企業診断士の資格取得された方はどんなどれくらいの時間を必要としたのでしょうか?また、どんな学習計画を練り、実行したのでしょうか? できればスクーリングをしないで、通信講座や書籍に頼ったお財布にやさしい学習をしたいのですが、何かお勧めの通信講座や書籍などありますのでしょうか? また、お勧めの学習プランなどありましたらお教えください。

  • 経営学を学習するためには中小企業診断士の学習がべストなのでしょうか?

    はじめまして、私は理系学部を専攻している学生(修士1年)です。 今年経営コンサルタントとして内定を頂きました。 しかし、これまで理系科目の学習ばかりに専念してきて、 経営はおろか、社会科の学習ですら中学レベルに留まっているため、 来年の就職までに、最低限の知識を身につけるための学習に取り組もうと考えています。 現在の学習方法としては、 普段からの日経新聞やニュースの読み聞き(これまで時事すら認知していませんでした…)、 「経営学基礎の基礎」といった簡単な本の購読を開始したところです。 しかし、これまでほとんど関わってこなかった言葉になじめずにいるせいか、 情報のインプットだけでは記憶にほとんど定着せず、焦りを感じています。 そこで、演習問題を解くというアウトプットができる、なんらかの資格の学習を行おうと考えており、その候補として「中小企業診断士」を考えています。 ただ、中小企業診断士の試験勉強には数年単位の時間がかかり、 私が就職する来年までに知識習得を完了することができないという点で悩んでいる状態です。 状況説明が長くなり申し訳ありませんが、 以上からご質問したいこととしては、以下の2点です。 1、経営学の初心者が基礎学習を行うにあたって、中小企業診断士よりも的確な資格があるのか 2、中小企業診断士の資格取得勉強は学習法として的確とした場合、なるべく浅く広く早く学習するためにいい方法があるか(分野を絞る等) ちなみに、まだ学生としての本業も残っているため、 1年間の時間をすべて学習に充てることはできない状態にいます… 中小企業診断士の学習をされたことのない方でも、 何か良案がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 知識ゼロから挑む中小企業診断士って可能でしょうか?

    中小企業診断士の資格をとりたいと考えているのですが、いまいち試験の難易度・勉強法がつかめません。 私は21(男)で、高校卒業後フリーターを続けてきました。ただ両親も定年に近く、体も不自由が起き始めているために、将来のことを今更ながら考え始めました。 資格を取得することで専門スキルを身につけ社会に貢献していけたらと思うのですが、中小企業診断士の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?高校の勉強も頭から抜けかかっている私ががんばって勉強すれば取得できるでしょうか??また、勉強方法がわかりません。ユーキャンなどの資格講座を使うのが良いのでしょうか?実際に合格された方の勉強期間や予備知識、勉強法、取得費用などを是非教えていただきたいです。 最後に、この資格を取得することで両親と自分(と家族)を養っていくことができるでしょうか? なぜ中小企業診断士なのかというと、知り合いに中小企業を経営している方が多く、こういった人達にアドバイスができたらとイメージが沸きやすかったからです。 読み返すとかなり頼りない文章に読めますが、私なりに真剣な決意で挑みたいと考えています。どうかご教授ください!

  • 中小企業診断士のおすすめ学習サイト

    私は現在、中小企業診断士の取得に向けて勉強しているものです。 勉強は非常にエキサイティングなのですが、なにぶん企業経験が浅い(20代) もので、参考書だけではわかりにくい部分もあります。 そこで、診断士の学習に有効なWebページがあったら教えてほしく、書き込みをいたしました。 役に立てば、他の資格のためのコンテンツでも全くかまいません。 (例えば、財務・会計の学習用に公認会計士用のページを紹介する等) 特に財務・会計と経営情報システムを苦手としています(メーカーの営業なもので^^;) そのあたりを中心に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士の講座はどこが良いでしょうか?

    中小企業診断士の資格を勉強したいと考えています。 ユーキャンや資格の大原、TACなどいろいろな学校がありますが どこが良いのかで迷っています。。 おすすめがございましたら教えていただきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士の資格について教えてください。

    こんにちは。 今回は中小企業診断士の資格について聞きたいことがあり書き込みさせていただきました。 私は現在中小企業診断士の資格を取りたいと考えているのですが最短何ヶ月くらいで取れるものなのでしょうか? これは勉強した時間、これまでの学歴によって変わってくると思いますが、「私は勉強を始めて何ヶ月で取れました」とか「私の知り合いが毎日何時間勉強して何ヶ月で取得してました」等々の回答をお待ちしております。 あいまいな質問ですいません。回答よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の通信講座について

    中小企業診断士の勉強をしようと思っています。その学習方法として「ユーキャン」の通信講座を選択しようと考えています。受講案内は取り寄せて読んでいますので、大まかな内容は分かりますが、テキストの内容の良し悪しなど体験談など、もう一つ踏み込んだ所でのアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士になりたい

    アマゾンで調べたのですが、TACの出しているテキスト及び問題集しかありません。中小企業診断士の資格を取得するには、TACに通うしかないということなのでしょうか? 独学で取得することは不可能なのでしょうか? 資格保持者の方、どこで、どのように勉強をして、資格取得に至ったのか、その経緯を参考に教えていただけると嬉しいです。 ※ポイントは詳細に書かれている順(有益な情報が書かれている順)につけていきますが、甲乙付けがたい場合は投稿順になります。ご了承ください。

専門家に質問してみよう