• ベストアンサー

中小企業診断士の資格について教えてください。

こんにちは。 今回は中小企業診断士の資格について聞きたいことがあり書き込みさせていただきました。 私は現在中小企業診断士の資格を取りたいと考えているのですが最短何ヶ月くらいで取れるものなのでしょうか? これは勉強した時間、これまでの学歴によって変わってくると思いますが、「私は勉強を始めて何ヶ月で取れました」とか「私の知り合いが毎日何時間勉強して何ヶ月で取得してました」等々の回答をお待ちしております。 あいまいな質問ですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cronus2
回答No.1

うーん、何ヶ月というのはなんとも言えませんね。 3ヶ月ぐらいの人もいれば、2.3年の人もおり、それぐらいに これまでの知識・経験・職歴で差がでます。 試験も1次・2次(論述・口述)・実務補習があり、もしストレートで1発だと一次に受かっても、1次試験後に2次の勉強し始めるのはちょっときついでしょうね。(ただし、1次合格者は2年間の2次受験資格があります。)  例えば、商学部・経営経済学部だと簿記や経営学・経済学の基礎知識があるでしょうから、関連分野に関しては復習程度で済んでも、経営情報や法務に関してまるっきりダメなら、それだけで3ヶ月から半年は要するでしょうね。 中小企業診断士は、会計士みたいに特化した専門知識までは要らないので、全般にムラなく全科目を70%程度を得手不得手なく理解していないと結構きついです。 理数系が全くダメでも私立大に入れるのが会計士なら、理数系も出来ないとダメなのが中小企業診断士でしょうかね? 一次に絞っても半年は見ておくべきでしょうね。

hakuhatu
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。なるほどやはり日数はばらつきはありますよね。 でも3ヶ月でも可能な人もいるんですね。資格情報の本を見ていると中小企業診断士は経営系の唯一の国家試験であるため難易度が高くどれくらいの勉強時間が必要かが全然わかりませんでした。 とても参考になります。ありがとうございました。