• ベストアンサー

中小企業診断士について...

自分のスキルアップのため、取得していれば何かと得かな?と思い、中小企業診断士の資格を取ろうと考えております。 わからないことが現役の中小企業診断士の方、今現在資格取得を目指して勉強中の方、教えて下さい *仕事が夜遅くまであるので、なかなか学校に通って勉強することが出来ません。 1、例えばユーキャンのような通信教育はどうなんでしょうか? 2、独学で勉強するのにお勧めのテキストなどあれば教えて下さい。 3、もし資格が取れたとして...診断士としての仕事の需要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

ベテラン受験生の者です。 受験されるのであれば最低1500時間以上の勉強時間は必要であることをあらかじめご承知下さい。 1.について 正直、ユーキャンはあまり評判は良くありません(私の実体験ではなくあくまでも評判ですが・・)。 通信でしたら、TACあたりをお勧めします(これは私の実体験からお勧めします)。 通学でしたら、日本マンパワー、TBCなどお勧めします。 1次は独学や通信でも十分に合格可能ですが(実際、私も最初に1次に合格した歳は完全独学でした)、2次は正直独学だと厳しいと思います。 最低でも添削指導付の通信が必要だと思いますが、やはりできれば通学した方がいいと思います。2次の場合、日本マンパワー、TBC、J-con、MMCあたりをお勧めします。 あと、山根先生(私の恩師です)が主催されているインターネット講座も非常に安いお値段でWeb講座を受講できますのでお勧めです。 http://www.wellnet-jp.com/ 2.について TACのスピードテキスト、TBCのクイックマスターなど非常に良質です。 3.について 税理士や社労士などと違って、診断士には独占業務がありません。 下の方もおっしゃられてますが、無資格でもコンサルタントを名乗れます。 診断士の資格はあくまでも目安にすぎず、結局は実力主義の世界になります。 従って、合格すれば独立が保証されるわけではありません。 需要はそれなりにあると思いますので、結局は実力があれば引く手あまた、実力がなければ食っていけない、ということになると思います。 また、TAC、LECなどの大手の受験機関と違って、J-con、MMCなどは講師陣とのつながりが深くなり、それが人脈となり独立の際、大きな力となってくれる場合もありますので、独立を想定されるなら、独学・通信にこだわらず、寺子屋方式の受験機関に通うのも手かもしれません。

macqeen001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ユーキャンを考えておりましたが、イマイチのようですね。 No.1の方もおっしゃっていたようにTACも考えてみます。 学校に通学するのは難しいので通信教育で頑張ってみます。 1500時間は大変ですね。 しばらくの間1日1時間程度しか勉強時間がとれないので、時間が出来てからゆっくり考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.1

1、1次は詰め込み型ですので通信での合格も十分可能ですし市販の参考書での合格も可能だと思います。2次は事例とか出てきますのでスクールに通わないとしても勉強仲間を作ってグループ学習をしたほうが良いと思います。 2、私が受験した当時は市販の参考書とは少し違うのですがTACの資料会員が人気でした。今はどうか分かりませんが私が受験したときは全受験生の中でTACの受講生の比率が圧倒的に多かったのでTACの教科書をやっておけば全く分からない問題が出たとしてもそれは他の受験生も全く分からないような問題だから大してマイナスにはならないと言われていました。逆に他の教科書でやって分からない問題が出てTACの受験生が皆さん解ける問題を取りこぼしするのはマイナスとか言われていました。私も資料会員を希望したのですが資料だけでも私的には非常に高額で講義付きのと大して金額が変わらなかったので結局は講義を受講しました。 3、需要はそれなりにあるとは思いますが独占資格ではありませんし無資格でも活躍されているコンサルタントさんはたくさんいらっしゃいますので資格取ったから優遇されるってことはないと思います。

macqeen001
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 よくわかりました。 ユーキャンの通信教育を考えていたんですが、TACも考えてみます。 でも料金が高いのはネックですね...。 2月いっぱいまで一日1時間ぐらいしか勉強する時間がないので、3月以降もう一度よく考えて挑戦してみます。 回答ありがとうございました。