• ベストアンサー

中小企業診断士の資格

自分のスキルを高めるために、中小企業診断士の資格を所得したいと考えています。 学習は、金銭的な余裕がないため独学で行いたいと考えています。 中小企業診断士については、過去の質問などを見させていただきましたが、大変難易度の高い資格だと認識しています。 正直なところ、取得できる自信はありません。 ですが、合格できなくても学べることは多そうなので、合格不合格にこだわらず、勉強したいと考えています。 そこでどなたか、内容が充実していてわかりやすく書いてある参考書を紹介していただきたいと思い、投稿しました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • C-z
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

C-zさん、こんにちは。 参考書は?とのご質問ですが、基本テキストをご紹介します。 ※TAC出版:中小企業診断士ターゲットシリーズ これは受験指導校のTACが出版しているもので、幅広い内容が 効率的に収録されていると思います。 このテキストに書かれていることを基本として、さらに進んだ 内容を知りたいときには、ネットで検索とかすると大体のものは ゲットできます。わざわざ分厚い本(参考書)を買っても、単に 暗い気持ちになるだけなのでは?と感じます。 独学でのチャレンジとのことですが、独学の場合、とかくテキストを 浮気したくなるものです。ところがこの診断士試験は出題範囲が大変 広いので、テキストを何度も変えていては、時間的なロスが発生して しまい効率的に進まないと思います。 C-zさんにとって、TAC出版の本がベストかどうか解りませんが、 一度「これ!」と決めたら、その本が擦り切れるまで、最低3回 程度は活用されることをお勧めします。 あと、ゴールデンウィークを過ぎた頃からは、模試や直前講習等を 活用して、試験会場の雰囲気に慣れたり、最新情報を収集することを 忘れないで下さいね。 頑張ってください。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/index.cgi?koza_code=10&value=01

関連するQ&A

  • 中小企業診断士について...

    自分のスキルアップのため、取得していれば何かと得かな?と思い、中小企業診断士の資格を取ろうと考えております。 わからないことが現役の中小企業診断士の方、今現在資格取得を目指して勉強中の方、教えて下さい *仕事が夜遅くまであるので、なかなか学校に通って勉強することが出来ません。 1、例えばユーキャンのような通信教育はどうなんでしょうか? 2、独学で勉強するのにお勧めのテキストなどあれば教えて下さい。 3、もし資格が取れたとして...診断士としての仕事の需要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の資格を取るための勉強で。。。

    ほとんど中小企業診断士に必要な知識のない30代です。新しい年が始まるのを機に中小企業診断士の資格を取ろうと思いたちました。1月から学習に取り掛かろうと思います。 そこで書店においてある中小企業診断士の書籍を調べたところ以下のように書いてありました。 (1)「学習計画をしっかり立て勉強しないとなかなか難しい。」 (2)「ゼロからのスタートで資格取得までの学習時間は大体1800時間くらい必要。」 実際、中小企業診断士の資格取得された方はどんなどれくらいの時間を必要としたのでしょうか?また、どんな学習計画を練り、実行したのでしょうか? できればスクーリングをしないで、通信講座や書籍に頼ったお財布にやさしい学習をしたいのですが、何かお勧めの通信講座や書籍などありますのでしょうか? また、お勧めの学習プランなどありましたらお教えください。

  • 知識ゼロから挑む中小企業診断士って可能でしょうか?

    中小企業診断士の資格をとりたいと考えているのですが、いまいち試験の難易度・勉強法がつかめません。 私は21(男)で、高校卒業後フリーターを続けてきました。ただ両親も定年に近く、体も不自由が起き始めているために、将来のことを今更ながら考え始めました。 資格を取得することで専門スキルを身につけ社会に貢献していけたらと思うのですが、中小企業診断士の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?高校の勉強も頭から抜けかかっている私ががんばって勉強すれば取得できるでしょうか??また、勉強方法がわかりません。ユーキャンなどの資格講座を使うのが良いのでしょうか?実際に合格された方の勉強期間や予備知識、勉強法、取得費用などを是非教えていただきたいです。 最後に、この資格を取得することで両親と自分(と家族)を養っていくことができるでしょうか? なぜ中小企業診断士なのかというと、知り合いに中小企業を経営している方が多く、こういった人達にアドバイスができたらとイメージが沸きやすかったからです。 読み返すとかなり頼りない文章に読めますが、私なりに真剣な決意で挑みたいと考えています。どうかご教授ください!

  • 中小企業診断士の資格をとろうと思います。

    私はITコンサルタント目指すエンジニアです。 そのために中小企業診断士の資格を取得しようと考えています。 大学のとき1年間勉強して基本情報技術者を取得しました。 2回目の試験で合格レベルです 大学は日本大学の文理学部です 記憶力はいまいち。説明力、文章力もいまいちです。 どうしても中小企業診断士の資格をとってITコンサルタント になりたいと考えています。 基本情報技術者と比べての難易度や僕の学歴(偏差値)位の 人がどのくらいの期間勉強してとれるのか だいたいでかまわないので教えてください @難易度と勉強期間 2年間位(仕事をしながら)勉強してとれればいいなと思っています。 社会人専用の専門学校にも通うつもりです。

  • 中小企業診断士に関して

    現在39歳です。ベンチャー企業で勤めてます。実は、今後経営陣になります。そのため、一石二鳥を狙い、この際中小企業診断士の資格を取ろうと思います。そこで、この資格について教えてください。(1)どのくらい勉強しないと合格しないか?(2)資格合格後のメリット 因みに私の自信のある所は経営全般とマーケティングです。宜しくお願いします。

  • 中小企業診断士って?

    中小企業診断士という資格があると聞いたんですが、具体的にはどのようなことがわかるようになり、どのようなスキルが身につくのでしょうか。

  • 中小企業診断士 資格取得について

    中小企業診断士 の内容に興味を持ちました 頭は良い方ではありませんが何年かけても 資格取得を目指したいとおもっています。 質問ですが (1)どの程度の難易度でしょうか、 勉強能力的に、普通の人でも頑張れば取れるレベル、 それとも東大合格並みの方ぐらいしか取れないレベルでしょうか。 (2)独学よりやはり学校に行くべきでしょうか。 (3)一般的に勉強の時間、期間はどれくらいかかるのでしょうか。 (4)どのような内容でしょうか。(一応目は通しましたが) 銀行員やFPなどの専門の資格であり 普通の営業職では意味のない内容、資格でしょうか。 よろしくお願い致します

  • 中小企業診断士の資格を取るのに参考になるサイト

    中小企業診断士の資格が取りたい。 独学で取りたいです。 参考になるサイトを教えてください。

  • 中小企業診断士の資格の有効性

    中小企業診断士を持つと今後有利になるでしょうか? 現在技術系(プログラム)の仕事を主に行っています。しかし、今後の将来を考えるとプログラマーでは厳しいのではないかと思っています(20年後及び給料)。 そこで職種を変えたいのですが、変えるにはやはり資格がよいのではないかと思い中小企業診断士を取ろうと思っています。 やすやす取れる資格ではないと思っておりますが内容的には興味があるります。しかし、それだけで食べていける資格ではないようなので少し迷っています。 中小企業診断士を持つことにより転職に有利、持っていないのと比べて年収があがったりするのでしょうか? 当方は大学卒の30才です。

  • 中小企業診断士の資格について

    初めまして。 最近まで勤めていた会社を辞めたので以前から興味を持っている中小企業診断士の資格取得に向け独学で勉強を始めようと思うのですが、お勧めの教材や勉強方法など是非皆さんの勉強方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう