• ベストアンサー

中小企業診断士の資格

自分のスキルを高めるために、中小企業診断士の資格を所得したいと考えています。 学習は、金銭的な余裕がないため独学で行いたいと考えています。 中小企業診断士については、過去の質問などを見させていただきましたが、大変難易度の高い資格だと認識しています。 正直なところ、取得できる自信はありません。 ですが、合格できなくても学べることは多そうなので、合格不合格にこだわらず、勉強したいと考えています。 そこでどなたか、内容が充実していてわかりやすく書いてある参考書を紹介していただきたいと思い、投稿しました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• C-z
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C-zさん、こんにちは。 参考書は?とのご質問ですが、基本テキストをご紹介します。 ※TAC出版:中小企業診断士ターゲットシリーズ これは受験指導校のTACが出版しているもので、幅広い内容が 効率的に収録されていると思います。 このテキストに書かれていることを基本として、さらに進んだ 内容を知りたいときには、ネットで検索とかすると大体のものは ゲットできます。わざわざ分厚い本(参考書)を買っても、単に 暗い気持ちになるだけなのでは?と感じます。 独学でのチャレンジとのことですが、独学の場合、とかくテキストを 浮気したくなるものです。ところがこの診断士試験は出題範囲が大変 広いので、テキストを何度も変えていては、時間的なロスが発生して しまい効率的に進まないと思います。 C-zさんにとって、TAC出版の本がベストかどうか解りませんが、 一度「これ!」と決めたら、その本が擦り切れるまで、最低3回 程度は活用されることをお勧めします。 あと、ゴールデンウィークを過ぎた頃からは、模試や直前講習等を 活用して、試験会場の雰囲気に慣れたり、最新情報を収集することを 忘れないで下さいね。 頑張ってください。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/index.cgi?koza_code=10&value=01