中小企業診断士の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社員の中小企業診断士の勉強方法についてまとめました。
  • 中小企業診断士の受験に関する勉強量や勉強方法について解説します。
  • 独学や通信教育、書店での資料購入など、中小企業診断士の勉強方法には様々な選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員の中小企業診断士の勉強方法について。

39歳の会社員です。 現在、英検2級、情報処理2種、簿記2級を取得しているものです。 最近の簿記の勉強で、勉強するくせ、また勉強を続けたいという気持ち高まったので、資格取得を考えてます。 現在、中小企業診断士の受験を考えてますが、勉強量、勉強方法など不明瞭な点が多く迷っています。時間と費用との兼ね合いです。 勉強できる時間は仕事の関係で、晩は時間が取れて2時間、あとは休日出勤のない土日のだけです。 2007年夏に受験も考えてます。 書店で販売されている、過去問、テキスト、問題集だけで十分でしょうか? 独学・通信教育・大手学校のネット学習など方法があると思いますが、いずれか迷ってます。私自身は、書店でテキストなど購入を考えてますが、いかがでしょうか?

noname#39299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbaishi
回答No.1

手はいくつかあります。 (1)ライセンス学校に通う。  私は一次は企業経営通信学院、二次はTBCで取りました。  最短で達成でき、自分の弱みもよく把握できます。費用は学費20万 円位+交通費+昼食代でしょうか。 (2)通信教育  これも一次の勉強を企業経営通信学院でやりましたが、なかなか続き ませんでした。通信教育を続けるのは至難の業です。 (3)独学  特定の強い分野があればこれも可能かもしれません。あなたの場合、 簿記や情報処理が武器として使えますね。ただしこの方法の欠点は、 情報不足になることと、自分の弱みを把握しづらくなることがあげら れます。 (4)手前の資格から狙う  診断士の試験と並行して、もしくは下地作りとして、販売士を受ける 人も多いようです。そこで感触を確かめるのも手です。

質問者

お礼

販売士2級を受けてみればという人がいました。 診断士に近いと聞きました。 考えてみます。 ありがとうございました。