• ベストアンサー

中小企業診断士について

現在、営業職をしておりますが転職において資格は武器になると思い 中小企業診断士に興味を持ち独学で勉強しようと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、 8月上旬に試験があると思うのですが、間に合うと思います? 当方は仕事をしながら勉強をしようと考えてます。 また、お勧めのテキストはありますでしょうか? 転職においてこの資格は役に立つのでしょうか? 受験された方の経験or人事担当の方にお伺いしたいです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

かなり難しいと思います。 私が中小企業診断士の学習を始めたのがやはり1月でした。 通信コースで学習を始め、3月に3日間の合宿コースというのを受講しました。そのときの講師の中に1月から学習を始めて1発で1次、2次に合格した人がいて、「がんばってくださいね」と力づけられて8月に受験し、生まれて始めての白紙答案(当時は選択でなく論述試験でした)というヤツをやらかしました。 あとで知ったのですが、その1発合格の講師というのは、もともとコンサルタントをしている人でした。 現在は試験も選択式になりましたから、白紙ということはないでしょうが、今年合格というのは、不可能ではないにしてもかなり難しいと思ってください。 ところで、CDAの人から聞いた話ですが、人事担当者の中には自分で中小企業診断士の勉強をして試験を受け、受からずに断念した人が少なからずいるのだそうです。この人たちは自分が合格できなかった診断士の資格を持っている人を高く評価するのだそうです。 私はここ数年1次合格、2次不合格を繰り返しているして2次受験生です。 まったく不可能ではないですから、来年合格のつもりでがんばってみませんか。

参考URL:
http://502.jp/
hiro-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 当方は仕事をしながら勉強するので、今年は取りあえず受けてみます。 ・1次試験は勉強をすれば何とかなりそうですが、2次試験はセンスが問われますか? (筆記試験(事例に関する記述試験)及び口述試験(筆記試験合格者に対する面接試験)) ・自分で勉強するにあたってお勧めのテキストはありますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

独立開業のためには魅力ある資格ですが・・・・

hiro-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いずれは、独立開業を考えてます! その為のスキルアップです。