• ベストアンサー

病院栄養士の仕事について

私は今年の3月に短大を卒業したのですが、事情があり、 仕事に就いていません。 けれど、近所の病院で栄養士を募集しているということを知り、 持っている資格が活かせるかなと思い、応募しようか考えています。 けれど、卒業から半年以上経っている上、社会人経験無しで、 栄養指導や事務の経験も乏しいため、不安があります。 実習先も保育園だっため、病院の実態はあまり知りません。 さらに、その病院は11月にオープン予定で、ベッド数は20、 整形外科、脳外科、内科ということだけしかわかりません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院の規模によって体制はさまざまだと思います。 栄養士が数人いて相談しあうところもあるし、分担作業のところもあるし、 栄養士がひとりで管理するところもあります。 ご近所にオープンする病院がどのタイプかは判りかねますが、応募に際し問い合わせてみたらいかがでしょうか? 電話でも大丈夫だと思いますよ。 病院側がバリバリの経験者を求めているのか、入ってから頑張ればOKなのかにもよりますし。 経験が乏しいということですので、先輩の立場の人がいてくれるといいですね。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみたら、経験者を希望していると言われました。 また別の場所を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

病院栄養士の仕事で思いつくのは 栄養相談 給食の献立作成 材料の発注 検品 3食の調理業務 勤務割り振り などで、すべてやるか1部だけになるか分かりません。 20床では調理員を含めても数人になると思われます。朝食(6時コロから仕事?)から夕食(夕方の食事のあと下膳・洗浄等あり)まであります。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参孝になりました。

関連するQ&A

  • 病院での栄養士の仕事について

    私は、専攻科に通っています。短大を卒業し、栄養士免許を持っているものの病院の栄養師さんが普段どんなことをしているのか、ほとんど知りません。今度、実習に行かせていただくのですが、どんなことを特に勉強した方がいいのかや、病院での栄養士さんの仕事、どんなことに注意されているのかなど色々なことを教えて下さい。病院に勤めている栄養士さんや実習に行かれたかた、是非ともアドバイスを下さい。お願いします。

  • 保育所の栄養士

    栄養系短大の1年生です。 卒業後は栄養士として働くことを考えていて、できれば保育所で働きたいと思っています。 保育所を希望する人は保育所に直接お願いして実習させてもらうことがあるそうですが、そのことについて教えてください。 ○いつごろから実習はさせてもらえるのでしょうか?夏にした人をよく聞きますが、それ以前では受け入れてもらえないのでしょうか?(例えば春休み) ○実習に行くにあたり身につけておいた方がいい技術などはありますか?必要な準備など。 できれば実際に働いている方の生の声が聞きたいです。是非、解答お願いします。

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 栄養士

    栄養士の資格をもっています。しかし、短大を卒業して別の職業につき、経験がありません。卒業してからもう7年経ちます。今から栄養士としての仕事ってやはり難しいものなんでしょうか?病院等でバリバリにやりたいわけではありません。経験がなく今から栄養士、となるとどういった所の仕事があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 首を痛めた 病院

    夜寝ている時にベッドから落ちて首を痛めてしまいました。 寝ていたので頭を打って痛めたのか、単純に筋がおかしいだけなのかがわかりません。 今のところは首が痛む以外の症状はありませんが、一人暮らしなのでもしものことがあると不安です。 病院に行くなら整形外科がいいのか脳神経外科がいいのかどちらでしょうか?

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • 栄養士と保育士

    今年4月から子供が保育園に入園しました。3月頃から主に事務の仕事を探し始めましたが、なかなか見つからないのが現状です。 しかし、最近になって、何か自分の納得する仕事をしたいと思うようになり、色々と調べて、栄養士と保育士の仕事に興味を持ちました。 自分が選択できる双方の資格の取得方法として、 栄養士になるには自宅から通える短大に通おうと思います。来年の4月から入学して、卒業後には実務経験を経て、管理栄養士になりたいと思っています。 また保育士になるには通信教育などで勉強をしながら試験をうけて2年くらいかけて合格できればと考えています。 栄養士をめざすならば昼または夜に飲食店のキッチンで働き、調理師の免許もとりたいと考えています。 保育士を目指す場合はアルバイトやパートで働きながらの勉強になると思います。 私にとって何かを学び、チャレンジする事が、今がラストチャンスかもしれないと思うのです。(年齢30歳や環境から) 色々とサイトで調べて、栄養士が飽和状態であることや保育士として働くには年齢的に上であることが気になっています。 そこで栄養士、保育士どちらかの資格をお持ちの方、また双方の資格に詳しい方(就職など) 双方の資格について勧める点や逆に勧められない点を教えてください。

  • (痺れる)どんな病院に行けばよいでしょうか?

    1ヶ月半前から左手の掌(てのひら)がしびれます。 (神経の感覚はあります) 脳外科、呼吸器科、整形外科等どんな病院に行けばよいでしょうか。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 31歳で栄養士を目指すべきかどうか

    来春31歳で短大に通い、栄養士を目指すべきかどうか悩んでいます。 (1)33歳で卒業し、栄養士として就職したいのですが、33歳の新卒の私でも就職口はあるのでしょうか? (2)結婚、出産後も栄養士の資格、実務経験があれば、再就職もしやすくなりますか? (3)栄養士の有資格者で実際に栄養士として働いている人は少ないのでしょうか?その理由はなぜでしょうか? 以上(1)~(3)観点から、栄養士として勤務している、していた方、有資格者の方、またそんな知人を知っている方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう