• ベストアンサー

病院を戻すべきでしょうか

以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y194
回答No.1

失礼にあたることはないと思います。 頭痛ひどそうですね。大丈夫ですか。 現在の治療と以前通院していた病院の治療の相違はあるのでしょうか。内服薬など… まずは、現在通院している病院の主治医に症状を相談されると良いと思います。 病院にはインフォームドコンセントという説明と同意という義務がありますから。まずは説明を受けて、納得できればそのまま通院継続すれば良いでしょうし、納得出来なければ、病院変更という選択肢もあると思います。 もし病院変更の意志を固められたら、紹介状はきっちり書いていただきましょう。 大丈夫です。 診療報酬的にどちらの病院も損はしないと思いますし、やはりよりよい治療+症状改善が第一です。 我慢されずに、納得できる治療でかつ、症状が一刻も早く改善されることをお祈りいたします。

質問者

お礼

ご心配おかけいたします。アドバイス有難うございました。一度、現在の主治医とじっくり話しをして見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に失礼ではないですし好きにすればいいですが、保険医療であるかぎり方針も治療法もそうそう違うことはないとは思いますが。

質問者

お礼

有難うございました