• ベストアンサー

TOEICの参考書

質問します。 自分は今、高2で、英検は2級です。 このたびTOEICを受けてみようと思うのですが、 皆さんが言うように参考書が多すぎて何が良いのか分りません。 なにかお勧めはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.3

必須なのは「公式問題集」です。 理由1 本番試験と難易度が変わらない。他の会社が出している問題集は本番より難しめにしていることが多い。 理由2 リスニングでは、話者が同じ。本番の話者になれることが出来る。初めて聞く人の英語より何回も聞いた人の英語の方が理解しやすい。 まずは、公式問題集を解きこんでください。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 私はNo.1さんとは逆に、あまり上のレベルのを買ってしまうと解説すら理解できなくて難しすぎると感じます。 あー、英語の基本を理解できている人ならかなり上のレベルでもいいのかもしれませんが・・・・。私は文法をいまいち解ってないので。 TOEICは簡単な問題から難しい問題まで取り混ぜて出題されます。 なので、簡単な部分は簡単だし、難しい部分は難しいです。 英検2級レベルならまだ解らない部分も多いでしょうが、600点前後は取れるかな?? しかし英検とTOEICは傾向が違うので、単純比較できないのですが・・・。 こんな比較サイトはどうでしょうか。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm 私はTOEIC700点半ば~後半ですが、英検準1級の参考書を見ても解らない部分が多いです。 (準1級試験は受けたことがなく、今月受けるつもりが受け損ねてしまったので分かりませんが、行っても絶対ダメだっただろうな。語彙不足) とりあえず公式問題集か、市販のスーパー模試などをやってみては? それで難しいと思ったところ、もっと練習したいと思ったところを補強すればいいんじゃないでしょうか。 単語本を買うとか、CD付きリスニング練習本を買うとか、長文読解の参考書を買うとか。 団体受験(IPテスト)と公開テストとまだ問題が違います。 来年4月頃から同じになる予定ですが。 今のところは学校で団体受験するときと公開テストと中身がちょっと違うので、どちらを受験するかによって問題集選びに気をつけてください。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about01.html http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html TOEICは英検よりもリスニング問題が多いですし、公開テストならアメリカ発音以外も入っていますので、アメリカ発音以外に不慣れな人なら練習しておいたほうがいいでしょう。 200問990点満点の半分100問・495点はリスニングテストです。 (時間ではリスニング・パートが45分、リーディング・パートが75分の計120分) 私は本屋で実物を見て、自分にとって解りやすそうなもの、使いやすいものを買っています。 スーパー模試やら単語集やらを買いましたが、やりきったことがない・・・。 「かかってこいTOEIC」 私はこれほどきちんと勉強していませんが、参考になることが書いてあるかもしれません。   ↓

参考URL:
http://1toeic.com/howto/level/index.html
kinra
質問者

お礼

問題集をこんど書店で見てみようと思います。 ありがとうございましたm(._.*)m

• misojix
回答No.1

こんにちは。 どの本っていうお勧めは特に出来ないのですが、TOEICの対策本は目標点数ごとに分かれていたりしますよね。自分の目標点よりもかなり上のものを買って勉強することをお勧めします。自分で知らないうちに予定以上の実力がついたりしますよ。勉強に沢山の時間を割ける学生ですから、思い切って900点代とか大きな目標を掲げてみるのもいいのでは? それから、TOEICの対策本を読んでいるとけっこう難しい単語が沢山出てくるのですが、実際に受けてみるとそうでもないと感じます。個人的には、単語の難しさにはあまり捉われず、長文を早く読む力を身につける訓練をした方がいいですね。あとはリスニングの力を磨くために、普段のスピードより早いスピードでリスニングできる環境を用意して勉強するといいと思います。人間の脳の力は不思議なもので、最初は全く耳に入らない早い英語でも、必ず聞き取れるようになります。TOEICの勉強とは少し外れてしまいますが、七田式という勉強法があり、この中で倍速(4倍速もあります)リスニングによる英語力上達が図られています。ご参考まで。

kinra
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 いろいろあって困ってたんですよねぇ笑 考えて見ます!!