• ベストアンサー

TOEICの参考書で…

TOEICを受けることになりました。初めてです。  勉強してて、ウチはあまり単語力がないことがわかり、いまTOEICでよく出ている単語が載っていて、わかりやすく解説もしてある本を探しているのですが、どれを買ったらいいのかわかりません!  そこで、質問です。皆さんはTOEICで「これは便利だ」、「これのおかげでいい点取れた」って感じの単語の本ってありますか?これはお勧めだって本があったら教えてください!  ちなみに、ウチの目標点は500点です。今のところは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.2

「英語を学ぶすべての人へ」(参考URL)は、TOEIC満点を持っている方のホームページです。TOEICの勉強の仕方からお勧めの参考書まで、非常に充実しています。 ここでは、TOEIC用の語源の参考書が紹介されています。見てみて下さい。語源については、以前、このOKWebのどこかで書いたことがあるのですが、もう一度書きますね。以下の漢字を見て下さい。 「財」「貨」「買」「購」「販」「資」 これらの漢字の共通点は何でしょうか? どれもお金に関係がありますね。それ以外に共通点はありませんか? 昔、中国で貝が貨幣の役割をしていた時期があります。その為、上に挙げた漢字には、それらの語源である「貝」という字が入っています。他にも「売」という字の旧字体「賣」にも「貝」という字が入っていますし、金額の「額」も「貝」が語源となっています。「賄賂 (わいろ)」なんてどちらの字もお金絡みですね。(^^; 英単語も漢字と同様、語源があります。ある漢字の一部に本来の意味があるように英単語の一部にも本来の意味があるのです。例えば、以下の単語の共通点は何でしょうか? century, percent, centimeter どれにも"cent"が入っていますね。では、この"cent"はどういう意味でしょうか? アメリカのお金に"cent"があります。あれは、元々、1ドルの "1/100" の金額ということで作られたお金です。"cent"には、"100" とか "1/100" という意味があります。"century"は、世紀ですが、一世紀は100年ですよね。"percent"は、"per cent"と、元々は2語でした。"per" は、~につき、"cent" は、100です。すなわち、"30 percent" とは、"30 per cent"(100につき30)という意味です。"centimeter"は、1メートル (meter) の 1/100 (cent) の寸法です。"centipede" という一見、難しそうな単語も "cent" が 「100」, "pede"が 「足」(自転車のペダルは足を置くところですね)ということを知っていれば、"centipede"の意味は、「百足(むかで)」と意外に簡単です。このように漢字と同じ発想の時もたまにあります。 以上のような学習法で単語を覚えると、覚えやすいですし、忘れにくいです。語源を勉強したいと思ったら、参考URL内の以下のページでTOEIC用の語源の参考書が紹介されているので、書店で手に取って見てみて下さい。 http://www.bh.wakwak.com/%7Ehowtoeigo/material.html 最後に、語源は万能ではありません。よって、adjectiveさんが紹介されているようないい基礎固めの単語集を使いながら、語源の知識も蓄えていくという風に併用していくとベストでしょう。(^^)

参考URL:
http://www.bh.wakwak.com/%7Ehowtoeigo/

その他の回答 (2)

noname#6780
noname#6780
回答No.3

正直TOEICはスピードが大切なので、英語から日本語を直訳してるような単語集は能率が悪いのではないのでしょうか?単語力はあまり関係ないと思います。あえていうなら、昔の話ですがDUOを使ってました。

• adjective
回答No.1

目標点は500点くらいなら高校受験(+高1)の英単語でOKでしょう。と一応書いておいて。 最近の単語集はフレーズの中で覚えるというのが主流です。 おすすめ Z会 速読英単語(必修編)   音読英単語STAGE1   音読英単語 基礎1200 など アイシーピーの DUO3.0 駿台のシステム英単語 旺文社にも似たようなのがあったはずです。 自分で見比べてみるのが良いと思います。 これなら覚えられそうと言う好みも重要だと思いますので。