• ベストアンサー

TOEIC初めてなのですが…

こんにちは。タイトルどおり、TOEICというものを 知らなくて、詳しく教えて頂きたくて質問しました。 TOEICとは英検と似たようなものなんですか? 私は今高2で、志望大学が英語専門なので 受けたいと思っています。 あと、TOEIL(?)もあるみたいですが、 TOEICと何が違うのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

英検は日本国内のアカデミック英語の試験で、級ごとに受験して、結果は合格・不合格です。 リスニングパートはとても短くて読み書き主流です。 TOEICは国際的な日常英語とビジネス英語の試験で、結果は点数で出ます。 就職の履歴書によく使います。 日本では900点以上あるとスゴイみたいな感じになってます。 でも日本人と韓国人以外はあんまり知らないみたいです。 TOEFLは国際的なアカデミック英語の試験で、結果は点数で出ます。 海外大学入学の際に、大学授業に参加できるだけの英語力の証明として必要になったりします。 将来海外の大学に編入とか考えておられたら、TOEFLがいいんじゃないかと思います。 海外ではIELTS(アイエルツ)も英語力の証明としてTOEFLと並んでとても有名です。 TOEICは、日本人韓国人以外は、聞いた事がない人も多いですし、英検はそもそも日本でしか通用しません。

89508213469
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくれて、ありがとうございます(^^)! TOEICだけでなく、TOEFLのこともよく分かったので安心しました。 大学や留学に役立てたいので、初級から目を通してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一部は、個人的な印象も入っていますが、参考になりましたら幸いです。 TOEICは、日本人が、TOEFLの会社に頼んで、日本人向けに作らせたものですが、日本と、韓国が熱心のようです。日本の企業では、TOEICを盛んに進め、点数によって昇進の対象にしている所も多いようです。しかし、実用性の指標としては、あくまでも目安だと思います。仕事と英語は必ずしも一致しないはずですが、こういう社内規程に巻き込まれた会社員、特に中年のお父さんたちは、本当に大変のようですが、韓国は、伝統的なエリート主義なので、もっと過激だそうです。 英検は、日本でしか通用しないというよりも、日本の学生さん向けの傾向が強いのではないかと思います。一部の海外の大学で認めていると、事務局は言っているそうですが、一体、どの程度か、首をかしげてしまいます。英検2級程度では通用しないし、かといって、英検1級とでは、2級との差があり過ぎます。準1級も同様です。それが、TOEICのブームを呼び起こしたかもしれません。 英検は、読み書きというよりも、単語中心です。英検2級クラスなら、大学受験を目指している限りは、特別な勉強は必要ないはずです。逆に、英検2級をパスしないと、受験生としては英語が心配です。 TOEICは、私の友人が言っていましたが、ともかく、センター試験やその模擬試験などに慣れている人は、最初から高得点が取れるようだが、慣れていない人は、なかなか点が取れない、というそうです。それは、うわさ程度の話ですが、なんとなく真実味があるような気がしました。TOEICは、大量の英文を読み処理するスピードを要求されるようです。 TOEICは、出題する問題の背景に英語文化の理解というものが必要のようです。その反面、英検には、特にそういうものはありません。 また、TOEFLは、米国系の大学に留学するための大学の基準とはなりますが、数年を掛けて入念なトレーニングをして、何度も受験し、高得点を取れるようにしたほうが良いそうです。海外の留学を斡旋する人が、学生の英語に対して、厳しい評価をするのは、学生さんのTOEFLの英作文だそうです。英検、TOEICはともかく、学校を卒業してしまうと、ちょっと、TOEFLのほうは、手が出しにくくなるように思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

次のサイトで、色々な英語検定試験を説明しています。それぞれのブルーの項目をクリックして下さい。 ☆英語上達の道標・英語検定試験 http://eq-g.com/article/category/exam/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEICか英検どっち?

    タイトルにも示した通りどちらを受けたらよいでしょうか? 社会的評価が高いのはTOEICだと思うのですけど・・・。 でも英検だとスピーキングテストがあるのでホントに理解した感じがするので・・・。英語能力がないので伸ばしたいと思いまして。 アドバイスお願いします。ちなみに自分は大学一回生です。

  • 英検かTOEICかどちらを受けたらよいのか困っています。

    英検かTOEICかどちらを受けたらよいのか困っています。 私は今大学1回生で、臨床心理士を目指すために大学院への進学を考えています。 そこで、1回生の間は英検かTOEICを受けて英語力をつけようと考えています。 ですがどちらを受けたらよいのかわかりません(・_・、) どちらが良いとかあれば教えていただきたいですm(__)m

  • TOEICと英検の違い

    今、大学2年です。就職活動は専門職なため、 大学4年の夏頃から始まります。 病院や保健所ではなく企業就職を志望しています。 そのため、資格取得を考えているのですが、 就職で有利なのはTOEICと英検とどちらでしょうか?? みなさんの回答を見ていると、 TOEICの方が就職には有利であるけど、 英検は永久資格であるそうですね。 そういう意味ではまず英検の勉強をすべきでしょうか? 私は、英検もTOEICも両方勉強できる性格ではないので、 どちらか1つを選ぶのが最善かと思っています。 アドバイスお待ちしています。

  • TOEICと英検について

     私は今大学一年生です。自分の英語の実力はというと、英検準2~2級の間です。TOEICはうけてないのでわかりません。TOEICと英検はどれくらいとれば就職の履歴書に書けるのでしょうか?

  • TOEICについて。

    英語の資格っていったいどれが一番いいんでしょうか?さっきまで過去の質問&回答とかを見てたのですがどうやら英検は2005年で廃止だそうで。。英検の2級を取ろうと思ってたのですが取っても廃止されるのなら意味無い、ですよねぇ~~。そこでTOEICを受験したいなぁと思ったのですが、TOEICに関してはなんにもさっぱり知らないことに気づきました。誰かTOEICについて知ってることがありましたら教えてくださ~い。お願いします!!

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 受験英語とTOEICの違いは?

    今、大学の受験勉強をしています。 大学に入ってからはTOEICや英検などの資格をどんどん取っていきたいです。 受験英語ができる人は、TOEICや英検の出来具合もそれに比例しますか? それともTOEICや英検は受験英語とはまったく違う感じなのでしょうか?

  • 英検準1又は1級、TOEIC800点以上の取得

    こんにちは、外大志望の高校1年生です。 外大受験に向けて英語力を養うとともに検定など必要であると思うので質問しました。 英検準1、1級はどの程度の英語力、単語量が必要でしょうか? TOEICも上に同じです。 TOEICは未だ受験したことがありません。 TOEICは英検と試験内容がまったく違うと聞いています。 英検の場合、TOEICの場合とわけてどういった勉強法法が効果的なのか、 そのような点を詳しく教えてもらえると幸いです。

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • こんな考えは甘いですか? TOEICと英検について

    私は春に大学2年になります。 将来的に、TOEICで高めのスコアをとらなければなりません。 しかし、未だTOEICを受けたことがないんです。 英語力もあまりないから、今のうちから頑張って受けて慣れないといけないのに、受けたい!受けなきゃという気持ちが全く湧いてきません。 それよりも、英検で準1級をとってみたいという 意欲の方が高いんです。 でも仕事では英検よりもTOEICの実力の方が評価されるし、学校でもTOEICを受けるように薦められてるので 英検の勉強はしない方がいいのかなぁっと思ってしまいます。 実際、英検とTOEICでは問題の形式が違うし 今の私の英語力では準1級をとるのにも時間がかかりそうなので、どうしたらいいか決めかねています。 やりたいように英検準1級とってからでも 遅くはないですか? アドバイスお願いします。