• ベストアンサー

TOEIC初めてなのですが…

こんにちは。タイトルどおり、TOEICというものを 知らなくて、詳しく教えて頂きたくて質問しました。 TOEICとは英検と似たようなものなんですか? 私は今高2で、志望大学が英語専門なので 受けたいと思っています。 あと、TOEIL(?)もあるみたいですが、 TOEICと何が違うのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

英検は日本国内のアカデミック英語の試験で、級ごとに受験して、結果は合格・不合格です。 リスニングパートはとても短くて読み書き主流です。 TOEICは国際的な日常英語とビジネス英語の試験で、結果は点数で出ます。 就職の履歴書によく使います。 日本では900点以上あるとスゴイみたいな感じになってます。 でも日本人と韓国人以外はあんまり知らないみたいです。 TOEFLは国際的なアカデミック英語の試験で、結果は点数で出ます。 海外大学入学の際に、大学授業に参加できるだけの英語力の証明として必要になったりします。 将来海外の大学に編入とか考えておられたら、TOEFLがいいんじゃないかと思います。 海外ではIELTS(アイエルツ)も英語力の証明としてTOEFLと並んでとても有名です。 TOEICは、日本人韓国人以外は、聞いた事がない人も多いですし、英検はそもそも日本でしか通用しません。

89508213469
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくれて、ありがとうございます(^^)! TOEICだけでなく、TOEFLのこともよく分かったので安心しました。 大学や留学に役立てたいので、初級から目を通してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

一部は、個人的な印象も入っていますが、参考になりましたら幸いです。 TOEICは、日本人が、TOEFLの会社に頼んで、日本人向けに作らせたものですが、日本と、韓国が熱心のようです。日本の企業では、TOEICを盛んに進め、点数によって昇進の対象にしている所も多いようです。しかし、実用性の指標としては、あくまでも目安だと思います。仕事と英語は必ずしも一致しないはずですが、こういう社内規程に巻き込まれた会社員、特に中年のお父さんたちは、本当に大変のようですが、韓国は、伝統的なエリート主義なので、もっと過激だそうです。 英検は、日本でしか通用しないというよりも、日本の学生さん向けの傾向が強いのではないかと思います。一部の海外の大学で認めていると、事務局は言っているそうですが、一体、どの程度か、首をかしげてしまいます。英検2級程度では通用しないし、かといって、英検1級とでは、2級との差があり過ぎます。準1級も同様です。それが、TOEICのブームを呼び起こしたかもしれません。 英検は、読み書きというよりも、単語中心です。英検2級クラスなら、大学受験を目指している限りは、特別な勉強は必要ないはずです。逆に、英検2級をパスしないと、受験生としては英語が心配です。 TOEICは、私の友人が言っていましたが、ともかく、センター試験やその模擬試験などに慣れている人は、最初から高得点が取れるようだが、慣れていない人は、なかなか点が取れない、というそうです。それは、うわさ程度の話ですが、なんとなく真実味があるような気がしました。TOEICは、大量の英文を読み処理するスピードを要求されるようです。 TOEICは、出題する問題の背景に英語文化の理解というものが必要のようです。その反面、英検には、特にそういうものはありません。 また、TOEFLは、米国系の大学に留学するための大学の基準とはなりますが、数年を掛けて入念なトレーニングをして、何度も受験し、高得点を取れるようにしたほうが良いそうです。海外の留学を斡旋する人が、学生の英語に対して、厳しい評価をするのは、学生さんのTOEFLの英作文だそうです。英検、TOEICはともかく、学校を卒業してしまうと、ちょっと、TOEFLのほうは、手が出しにくくなるように思っています。

• sayshe
回答No.2

次のサイトで、色々な英語検定試験を説明しています。それぞれのブルーの項目をクリックして下さい。 ☆英語上達の道標・英語検定試験 http://eq-g.com/article/category/exam/