• ベストアンサー

TOEICの参考書について。

こんにちは。 TOEICを初めて受験しようと考えているのですが、参考書が色々あってどれを選べばいいのか分かりません。 英検2級を持っていて、留学経験はありませんがオーストラリアにホームステイはしたことがあります。 目標は600~700点くらい取れれば良いと思っています。 皆様のおすすめの参考書はありますか?

• kyr600
  • お礼率83% (141/169)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MANinNEED
回答No.2

こんにちは。 そうですね…「これ一冊で大丈夫です」という参考書はないのでは… と思うのです。レベルや目的に合ったものを使わないと時間とお金を 費やすだけになる恐れもあると思います。 kyr600さんは、初めて受検をするということなので、先ずは 「公式ガイド」でシステムや問題のタイプなどを知ることから 始めるといいのではないでしょうか。極端な話、「本番で何をやればよいのか 分からず、あせってしまった」というケースも無きにしも非ずですからね。 その後は、例えば、文法がまだ苦手というのであれば、解説がしっかり しているものを使い、解説を読んでわからないものがあれば、文法書で 補うようにしていけばいいと思います。そして、ある程度TOEICの 問題に慣れ、解いていく方法・コツ等がつかめたら、問題数の 多いものを選び、方法・コツを確認しながら解いていくとよいと 思いますよ。 簡単になってしまいましたが、アドバイスとして考えていただければ 嬉しいです。 では、頑張って下さいね(^^)/

kyr600
質問者

お礼

>「これ一冊で大丈夫です」という参考書はないのでは… 確かに仰る通りだと思います。 まずどの分野が苦手なのかを自分でしっかり把握してから参考書を選んだ方が良いですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121872
noname#121872
回答No.4

始めて受けるなら (1)TOEIC新公式問題集 をまずは時間を計ってやってみて、どれくらい取れるのか 把握したあと (2)中村澄子「TOEICテストスコアアップ、131のヒント」 を読んで攻略を考えるのがムダのないやり方かと思います。 (2)は問題集ではありませんが、効率よくスコアをあげるつもりなら 読んでおいて損はないと思います。どんな参考書を買ったらよいかも そこにあります。 ちなみにスコア600と700とでは、結構違います。100点あげるのに3ケ月集中というのが、一般的に言われています。

kyr600
質問者

お礼

やはりTOEIC新公式問題集を最初にやって、今自分にどれだけの力があるのか見るのがよさそうですね。 紹介してくださった物、書店で読んでみます。 どうもありがとうございました。

• my-again
回答No.3

たくさんありますよね。 その中から、ご自分で実際に見て合ったものを選ぶしかないですね。何が使いやすいとか、どんな構成がすきなど千差万別ですので。みなさんに聞いても、それがほんとにアナタに合ってるとは言い切れませんので。ご自分の足で稼いだもの、それならカンタンに諦めることもないでしょうし。

kyr600
質問者

お礼

>何が使いやすいとか、どんな構成がすきなど千差万別ですので 確かに他の方が思う良いものが自分にとって良いものであるとは限らないですよね。 書店で一通り目を通して、良さそうなものを選ぶのがやはり最善の方法かもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

キムデギュンのシリーズですね

kyr600
質問者

お礼

キムデギュンシリーズは基礎から始められそうですね。 参考になりました。