• ベストアンサー

女性の方の資格取得について教えて下さい。

うちの姉の事です。 姉は東京に就職しており、名前は出せませんがかなりの大手商社に勤務しております。 ですが最近東京での生活に疲れたのか田舎に帰りたいと言うようになりました。 ですが自分たちの住んでいる場所はかなりの田舎で、まともな求人がないのが現状です。帰って来たくともほとんど仕事がありません。 自分は男なのですが技術職と言うか職人のような仕事をしており給料は最低ランクですが仕事(求人)に困ったと言う事は今まで一度もありませんでした。 そういった事もあって姉も何か特殊技能というか専門的な資格みたいなものがあれば帰ってきても仕事があるのでは?と思っています。 自分はずっと男の世界で生きてきたものですから女性の資格取得、業種に関してものすごく疎くて姉にどんな資格を進めればよいかわかりません。田舎に帰ってきても生活に困らぬ資格もしございましたら教えて頂けますか? よろしくお願いしますm(__)m  ちなみに姉は貯金が500万ほどあるそうで会社を辞めて専門学校に通う事も可能なようです。 長文申し訳御座いません。もし良い方法をご存じの方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医療事務が良いのでは無いでしょうか。 通学・通信教育と用途に合わせて選べます。 ほかに介護ヘルパーもあります。 今の時代にうってつけです。

cjb17400
質問者

お礼

なるほど!医療系ですね。それなら全国どこでも需要ありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

英検1級なら海外留学とか米国公認会計士取得とか 米国宅建?ですか、多分いろいろあるかとも思いますが 渡米となると費用がかかりますね。語学関係の予備校で1級保持者の 仕事紹介もあるようです。地方開業で生活に困らぬ資格・・・ 行書でも社労士でも英語塾でも大丈夫かと・・・。社労士でも 翻訳・海外関係案件など独自の能力・人脈とかで仕事をされている 例もあるようです。勿論行書でも語学能力を生かされている例はあります。メルマガとかも発行されていたかと。

cjb17400
質問者

お礼

専門分野の英語と行書、社労士をリンクさせて業務するというのは盲点でした! そうゆうやり方も良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

塾の先生なら英検の資格のみで大丈夫でしょう。 地元に無くても、車通勤可なら仕事は見つけられると思います。 ところで、お姉さまの会社は支社はないのですか?都会の一人暮らしに疲れただけなら、里帰りしやすいように、できるだけ地元に近い所へ、だめもとで移動願いを出してみる、という手もありますよ。

cjb17400
質問者

お礼

地元の支社に転勤というのは盲点でした!全国にわりと支店、協力会社等あるような話を以前しておりました。頂いたご意見も参考にさせて頂きながら話しをしてみたいと思います。ありがとうございます。

noname#20748
noname#20748
回答No.3

英検一級とはTOEIC900点以上と聞いたことがあります。外資系では余程の無能力でない限り就職に困らないレベルですね。30歳から身体を使う仕事も大変ですし、翻訳等はどうでしょう? 何かしらの資格が必要としても出費は少ないですし(多分不要)東京から戻る前に顔繋ぎ等して実績を積めばそれなりに生活出来ると思います。英検一級は世間にゴロゴロいないでしょうし・・・折角持っている物を眠らせるのは勿体無い。

cjb17400
質問者

お礼

翻訳の仕事だと全国どこにいても仕事できますね!なるほど!ありがとうございました。

noname#20748
noname#20748
回答No.1

まず、田舎と言っても色々です。山間もあれば海岸沿いとか・・・場所にも因ります。後は年齢も関係してきます。人によっては年なんかと言う人もいますが、資格をとっても活かせる年齢(現実的に)で選択しなければ・・・一般的には調理師・司法、行政書士・医業関係・介護関係・会計士等ですか・・・どちらにせよ漠然とした内容で答えにくいです。

cjb17400
質問者

補足

失礼しました。 補足ですが東北の山間部です。姉は今年で30歳になります。 後昔から理数系は苦手でした。 今持っている資格は英検1級と運転免許だけです。 最終学歴は短大卒です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 推薦のための取得資格などについて

    今年の春に高3になる男です。 先月クラスで自分の所属する部活,委員会、取得した資格などを書きました!もちろんそれは今後の進路に使われます。 でも資格の所で失敗したんです。僕はワープロ検定3級は持ってまして、クラスでほとんど全員が持っている家庭調理技能検定4級の資格も持ってるんですが、「全員が持ってる様な資格ってあってもないようなものだろう」と思って、ちょうどその時資格の名前も忘れてたので、その紙には書かなかったんですよ。でも最近ネットで資格の事を調べてたら、この家庭調理技能検定が『公的資格』にあるんですよ!だから今凄く書かなかった事を後悔しています(>_<)高3ではこういう感じの用紙を書く事はもうないんしょうか?教えて下さい!!

  • 持っていたほうがいい資格

    大卒の男です。半年ほど前にIT会社を辞めて、公務員になるために公務員試験の勉強をして受けましたが、結局落ちてしまいました。どうしてもなりたいと思っていたのですが、年齢的にもうぎりぎりです。なので他の会社をを考えているのですが、具体的に何をするかで迷っています。 興味があるのは事務とか、または自然やリサイクルやらに関係した仕事ですが、はっきりとは決まっていません。田舎の実家住まいなので生活に困ってはいませんが、自分の決まらない人生に結構焦っています。公務員試験も終わったので、どうせなら資格でも取ろうかと思っていますが、何をとったらいいかも良くわからない状況です。とりあえず、前の会社で取ったIT関係の資格はありますが、はっきり言って専門的過ぎて他の会社では使えないような資格です。 とりあえず持っていたほうがいい資格などありますか? 欲を言えば、何年も勉強しなければ取れないようなやつ以外のものを知りたいです。 また、こんな仕事がある、こんなアルバイトがあるなど、オススメがあったらでいいですので教えていただければ幸いです。 行く先が決まらず何も進めないと不安で仕方がないんです。

  • 働きながら取れる有望資格は?

    現在30代後半OLですが、結婚もできそうもなく、現在のOLの生活もいつリストラにあっても不思議ではない環境におります。ので、何か一生食うに困らない、現在の仕事をしながら万一リストラ等にあっても、すぐ今と変わらない生活レベルを送れる転職ができる資格か独立できる有望な資格は何でしょうか?勉強は好きな方でFP技能士の資格はありますが、田舎では役に立たない資格でした。何かこれは良いよ!というお勧め資格があれば教えて欲しいのですが。母をみないといけないのでしっかり準備しておきたいのです。

  • 宝石業界の方!!お願いします!!

    将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。 希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。 また、東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この技術系資格を取得で、どんなメリットがあるか?

    この技術系資格を取得すると、どんなメリットがありますか? 以下の資格取得に挑もうと決意しています。 しかし、目的が定まらず進捗状況が伸びません。 ただ、設計製図の資格試験で自分の実力を試したいとは思っています。 ・機械設計技術者検定3級or2級 ・機械プラント製図技能検定3級 31歳 大学 機械工学科卒 溶接工の男性 新卒入社八年目 本音は現在の仕事が失業した場合、頭脳プレーの仕事に就きたい。 単純作業がつまらないですが他に出来る事がないので割り切っています。 しかし、過去に社内で納期遅れ多発や不良発生が多かったので職人オッサンから嫌われています。 それが原因で、たぶん上層部は私が出世して管理にいった場合、現場はうまく回らないのではと判断 しているのではないかと。

  • 40代女性の資格取得について

    40代の女性です。 自分に自信がないわけではなく、仕事も持ち、ちゃんとこなしてはいるのですが、何か物足りません。 何でもできるつもりではいるのですが、これと言った『専門』がないのです。 そんなことに気づいたのがもう40歳をすぎてからという遅咲き(?)の私ですが、何か今からでも資格をとり、かつそれを実際にお仕事に活かせるようなものってありますでしょうか? いろんな方向で考えたいと思いましたので、広くご意見を頂戴できたらと思い質問させていただきます。

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 資格取得(栄養士)

    栄養士の資格を取得したいと考えております。 ざっと調べましたが取得には、どうしても学校に通わなければ無理ですか? 仕事をしておりますので、できれば通信大学や通信教育でまかないたいです。 田舎ですので専門学校等の夜間通学は不可です。 そしていま一つ受験資格がよく分かりません。 個人の勉強だけで受験できますか? こんな方法があるよ!とういう情報や経験があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 資格取得か就職するか迷っています。

    21歳、女です。 仕事を1ヵ月前に辞め、現在はつなぎとしてアルバイトを続けています。そこで、今後どうすべきか迷っています。 1、医療事務の資格を取得しにいく (医療事務をしたい!というわけではなく、現場研修を受けて経験を増やし、資格を手にすることで、今後役に立つのではと考えています。(今しか資格所得を行う時間やチャンスがないように思う)) 2、就職する (いいなと思う求人を久しぶりに見つけました。労働条件に7~8割程満足しています。) 3、このままつなぎのアルバイトを続けながら、他の求人を探す (もっと自分に合った求人が見つかるかもしれない。) この3点を考えています。 最後には自分が決めることですが 皆様のアドバイスを聞かせていただきたいです。 求人の締め切りが近付いているため、よろしくお願いします(>_<)

  • 取得してよかったという資格があれば教えてください!

    こんばんは。 私は今23歳の社会人、女性です。 父親の借金トラブルのため母と二人家を出て、 祖父のところで暮らしています。 今は私がまだOLをしているので、お金はないですがなんとか生活しています。 祖父がいるので、年金もあり今は大丈夫なのですが 今後、母と二人になったときに私だけの給料で母と二人で生きていけるのか不安な毎日を過ごしています・・・。 親戚も頼れる人もおらずです。母親は体が弱いので働くことができません・・・。 しかも私の勤めている会社の経営も危ない状態です。 いつ、解雇になるかわからないのです。 そこで、もしも何かあったときのためにすぐに仕事につけるような 資格を何か取ろうかと考えています。 会社が終わったあとに専門学校に行くという手も考えています。 私自信、何がしたい・・とかいうものがまだ見えない状態ではあるのですが 生活がかかっているので、資格取得は真剣に考えています。 勉強は苦手なのですが、学校にいってそこは克服したいと思います。 文章がながくなりましたがみなさまで 「これはとってよかった」という資格、「仕事に活かせる資格」があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう