• 締切済み

取得してよかったという資格があれば教えてください!

こんばんは。 私は今23歳の社会人、女性です。 父親の借金トラブルのため母と二人家を出て、 祖父のところで暮らしています。 今は私がまだOLをしているので、お金はないですがなんとか生活しています。 祖父がいるので、年金もあり今は大丈夫なのですが 今後、母と二人になったときに私だけの給料で母と二人で生きていけるのか不安な毎日を過ごしています・・・。 親戚も頼れる人もおらずです。母親は体が弱いので働くことができません・・・。 しかも私の勤めている会社の経営も危ない状態です。 いつ、解雇になるかわからないのです。 そこで、もしも何かあったときのためにすぐに仕事につけるような 資格を何か取ろうかと考えています。 会社が終わったあとに専門学校に行くという手も考えています。 私自信、何がしたい・・とかいうものがまだ見えない状態ではあるのですが 生活がかかっているので、資格取得は真剣に考えています。 勉強は苦手なのですが、学校にいってそこは克服したいと思います。 文章がながくなりましたがみなさまで 「これはとってよかった」という資格、「仕事に活かせる資格」があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#26082
noname#26082
回答No.3

< 今は私がまだOLをしているので、お金はないですがなんとか生活しています。 祖父がいるので、年金もあり今は大丈夫なのですが 皆が持ってる資格を持っても職につくのは難しいでしょう。お母様と将来お二人になると言っても頼れる親戚がいないのであればお爺様の面倒は見ることになるでしょうから・・。 年金もあり今は大丈夫だとしてもお金はあったにこしたことはありません。 専門学校に行こうと考えているなら働きながら学校に通える所、美容師、看護師等はあります。しかし、どれも生半可な気持ちで入学しても続かないと思いますが・・。 働きながら通える学校は年齢層も幅広いみたいですよ。 ちなみに美容師は国民保険(ほとんど)。

oo33oo
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 >美容師、看護師等はあります。しかし、どれも生半可な気持ちで・・・ そうですよね。友人で看護師がいるのですが、大変だという話をよく聞きます。 生半可はいやなので、じっくり調べてから行動に出ようかと思っています。

• isereal
回答No.2

万能で一般的で比較的簡単に取得出来るのは 漢字検定2級以上 Microsoft Oficce Spesialist2003以降(Excel/Word可能ならAccess) 普通自動車免許(MT) でしょうか。 事務系なら上記資格に加えて 簿記3級&2級があると固いと思います。 他には長期正規雇用歴(最低3年 総転職回数2回以下)があるとか。

oo33oo
質問者

お礼

こんばんは どうもご回答ありがとうございます。 Mos検定は何年か前に取得しました。 があまり役には立たないようです(・・;) やはり手に職・・でしょうか。 働きながら、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

資格は色々と取りましたが、就職に直接役立ったといえば ・普通運転免許 ・高校卒業 ぐらいかなあ。 資格は手段ではありますが、目的ではないです。資格を取ったから仕事ができるというわけではありませんので...

oo33oo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 資格を取ったから仕事ができるというわけでは・・ というのは重々承知しております。 中には就職の手助けになる資格というのもあるかと思いますので。。 すいません。