• 締切済み

取得してよかったという資格があれば教えてください!

こんばんは。 私は今23歳の社会人、女性です。 父親の借金トラブルのため母と二人家を出て、 祖父のところで暮らしています。 今は私がまだOLをしているので、お金はないですがなんとか生活しています。 祖父がいるので、年金もあり今は大丈夫なのですが 今後、母と二人になったときに私だけの給料で母と二人で生きていけるのか不安な毎日を過ごしています・・・。 親戚も頼れる人もおらずです。母親は体が弱いので働くことができません・・・。 しかも私の勤めている会社の経営も危ない状態です。 いつ、解雇になるかわからないのです。 そこで、もしも何かあったときのためにすぐに仕事につけるような 資格を何か取ろうかと考えています。 会社が終わったあとに専門学校に行くという手も考えています。 私自信、何がしたい・・とかいうものがまだ見えない状態ではあるのですが 生活がかかっているので、資格取得は真剣に考えています。 勉強は苦手なのですが、学校にいってそこは克服したいと思います。 文章がながくなりましたがみなさまで 「これはとってよかった」という資格、「仕事に活かせる資格」があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#26082
noname#26082
回答No.3

< 今は私がまだOLをしているので、お金はないですがなんとか生活しています。 祖父がいるので、年金もあり今は大丈夫なのですが 皆が持ってる資格を持っても職につくのは難しいでしょう。お母様と将来お二人になると言っても頼れる親戚がいないのであればお爺様の面倒は見ることになるでしょうから・・。 年金もあり今は大丈夫だとしてもお金はあったにこしたことはありません。 専門学校に行こうと考えているなら働きながら学校に通える所、美容師、看護師等はあります。しかし、どれも生半可な気持ちで入学しても続かないと思いますが・・。 働きながら通える学校は年齢層も幅広いみたいですよ。 ちなみに美容師は国民保険(ほとんど)。

oo33oo
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 >美容師、看護師等はあります。しかし、どれも生半可な気持ちで・・・ そうですよね。友人で看護師がいるのですが、大変だという話をよく聞きます。 生半可はいやなので、じっくり調べてから行動に出ようかと思っています。

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

万能で一般的で比較的簡単に取得出来るのは 漢字検定2級以上 Microsoft Oficce Spesialist2003以降(Excel/Word可能ならAccess) 普通自動車免許(MT) でしょうか。 事務系なら上記資格に加えて 簿記3級&2級があると固いと思います。 他には長期正規雇用歴(最低3年 総転職回数2回以下)があるとか。

oo33oo
質問者

お礼

こんばんは どうもご回答ありがとうございます。 Mos検定は何年か前に取得しました。 があまり役には立たないようです(・・;) やはり手に職・・でしょうか。 働きながら、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

資格は色々と取りましたが、就職に直接役立ったといえば ・普通運転免許 ・高校卒業 ぐらいかなあ。 資格は手段ではありますが、目的ではないです。資格を取ったから仕事ができるというわけではありませんので...

oo33oo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 資格を取ったから仕事ができるというわけでは・・ というのは重々承知しております。 中には就職の手助けになる資格というのもあるかと思いますので。。 すいません。

関連するQ&A

  • 資格取得について

    20代半ば、会社勤めのOLです。会社に退社したい旨を先日伝えたところです。 何か資格を取得しそれを生かせる仕事がしたいと思っています。 今考えているのは、医療事務ですが他に実用的でおすすめの物などありましたら教えて欲しいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

  • 働きながら取れる有望資格は?

    現在30代後半OLですが、結婚もできそうもなく、現在のOLの生活もいつリストラにあっても不思議ではない環境におります。ので、何か一生食うに困らない、現在の仕事をしながら万一リストラ等にあっても、すぐ今と変わらない生活レベルを送れる転職ができる資格か独立できる有望な資格は何でしょうか?勉強は好きな方でFP技能士の資格はありますが、田舎では役に立たない資格でした。何かこれは良いよ!というお勧め資格があれば教えて欲しいのですが。母をみないといけないのでしっかり準備しておきたいのです。

  • 資格を取得するには?

    なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。 とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。   現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

  • 美容師資格取得について。

    高校2年になってすぐに退学し、それからバイトやいろいろな職についてきましたが、やっぱり学生時代に夢見ていた、美容師の夢が諦められません。今から、仕事をしながら、高校卒業資格を取り、美容師資格の取れる方法はありますか??できれば美容室などで働きながら夜間学校的な所で勉強しながら学んで行けて資格の取れるような所があればと思い質問しました。現在27歳なのでやっぱり、生活もあるので、働きながら、資格のほうを取りたいと思ってます。いい方法があればアドバイスお願いします。

  • 教えてください、役立つ資格

    こんにちは。 主婦(子供なし)で正社員のOLです。 会社で資格支援をしていて 試験料は会社が出すので何か資格をとってくだい、と 言われるのですが せっかく、勉強して資格をとるならば 将来、活かせるな資格を取ろうと思います。 ただ、あまりにも今の仕事に関係ない資格は 自費でうけなければならないので 現在の仕事(一般事務)でも 活かせる資格を考えています。 ちなみに私が持っている資格は MOS(excel,word,powerpoint,access)くらいです。 英語アレルギーなので英検は考えていません。 ホームページの仕事も考えていますが これはかなり難しいのでしょうか・・・?

  • 資格取得

    初めまして 中小企業でせこせこ働く今年40歳を迎える独身男です。 とりあえず今まで財務、経理という畑で仕事をしてきました。 と、いっても キャリアでは無くただただ在籍してる といった感じでしょうか。 簿記2級は専門のとき取得してますが今、自分に問うてみても知識が豊富とは とても思えない状態です。 そこで、今年資格を取ろうと考えてます! すでに、遅い!とは重々承知ですが、今何かできることをやろうとしてます。 そこで資格ですがビジネス法務2級をとるか貸金業務取扱主任者をとるかで 悩んでいます。 もちろん、これを選択した理由などありません。 なんとなくです・・法律は知っといたほうがよいかなぁと  法律はまったくの初心者と考えてください。 みなさんからの独学方、これはいい学校、はたまた別の資格(これは使える!)など 色々なアドバイスを頂けると幸いです。

  • 危険物乙4の資格は、私生活に役立つのか

    教えて下さい。 危険物乙4の資格は、私生活に役立つことがあるのでしょうか。 というのは、会社で乙四の資格を取ることを強要されているのですが、あまり気が進みません。 この資格は、何か私生活でも役に立つ局面でもあれば、やる気が出るのですが。

  • 資格取得までの仕事

    皆さんいつもお世話になっています。  ひとつ考え方に関して、ご意見を頂きたく投稿させていただきます。 私は来年中小企業診断士の資格取得を目標にしています。去年まで勤務していた会社は、残業多いのと他にも理由があり退職しました。その理由の中には、今年から資格取得のため、学校に行こうと思い退職したのもあります。 ですが、一人暮らしというのもあり生活費を稼がなければならないので、派遣で仕事をしようと探している最中です。ですので派遣の方には、長期で2.3年勤務する予定です・・と伝えていますが、もし受かればすぐ退職したいと考えています。 難しい資格なのですぐ受かる可能性はありませんが、ただこのように、つなぎ?のように仕事をした事がないので、会社に悪いのではないかと考えてしまいます。 またこういった気持ちで仕事をしていてもモチベーション高く仕事ができるとも思えません。 甘い考えだとおもいますが、私と同じようなご状況の方は、やはり仕事先にはそれほど希望?のような物をもたず勤務されているのでしょうか?  変な質問ですが、是非ご意見をください。宜しくお願いします。(わかりにくい質問ですいません)

  • 41才、准看資格取得に悩んでいます

    41才、女性です。 3年前に離婚しました。子供が二人います。離婚直後、何か資格を・・・と思い、ヘルパー2級の資格を取得しました。その時に看護師という職業を目の当たりにし、看護師になりたい!と思い始めました。しかし、年齢(当時は38才でしたが・・・)や当面の生活費等を考えると踏み込めませんでした。 その後、待遇面を考え、金融機関でパートとして勤務しております。 しかし最近、今からでも決してチャレンジするには遅くない!と言われ、准看護師資格取得を考え始めました。生活費の件は行政の福祉貸付を利用するつもりです。 悩んでいるのは、現職がやりがいのある仕事で、唯一、収入面で不満(パート以上にはなれない)があるというだけなので、この仕事を離れ、准看の道に進んだ場合、就職先があるか・・・ということです。准看学校を卒業すると、43才です。看護師の人手不足はよく耳にしますが、経験のない43才を雇ってくれる所があるのでしょうか? 最後に決断するのは自分だと思いますが、色々なご意見を聞きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性の方の資格取得について教えて下さい。

    うちの姉の事です。 姉は東京に就職しており、名前は出せませんがかなりの大手商社に勤務しております。 ですが最近東京での生活に疲れたのか田舎に帰りたいと言うようになりました。 ですが自分たちの住んでいる場所はかなりの田舎で、まともな求人がないのが現状です。帰って来たくともほとんど仕事がありません。 自分は男なのですが技術職と言うか職人のような仕事をしており給料は最低ランクですが仕事(求人)に困ったと言う事は今まで一度もありませんでした。 そういった事もあって姉も何か特殊技能というか専門的な資格みたいなものがあれば帰ってきても仕事があるのでは?と思っています。 自分はずっと男の世界で生きてきたものですから女性の資格取得、業種に関してものすごく疎くて姉にどんな資格を進めればよいかわかりません。田舎に帰ってきても生活に困らぬ資格もしございましたら教えて頂けますか? よろしくお願いしますm(__)m  ちなみに姉は貯金が500万ほどあるそうで会社を辞めて専門学校に通う事も可能なようです。 長文申し訳御座いません。もし良い方法をご存じの方おられましたらよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう