• 締切済み

41才、准看資格取得に悩んでいます

41才、女性です。 3年前に離婚しました。子供が二人います。離婚直後、何か資格を・・・と思い、ヘルパー2級の資格を取得しました。その時に看護師という職業を目の当たりにし、看護師になりたい!と思い始めました。しかし、年齢(当時は38才でしたが・・・)や当面の生活費等を考えると踏み込めませんでした。 その後、待遇面を考え、金融機関でパートとして勤務しております。 しかし最近、今からでも決してチャレンジするには遅くない!と言われ、准看護師資格取得を考え始めました。生活費の件は行政の福祉貸付を利用するつもりです。 悩んでいるのは、現職がやりがいのある仕事で、唯一、収入面で不満(パート以上にはなれない)があるというだけなので、この仕事を離れ、准看の道に進んだ場合、就職先があるか・・・ということです。准看学校を卒業すると、43才です。看護師の人手不足はよく耳にしますが、経験のない43才を雇ってくれる所があるのでしょうか? 最後に決断するのは自分だと思いますが、色々なご意見を聞きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

病院は慢性的に人手不足なので、探せばあると思います。  ただ、看護師は激務なので、それなりに大変ですヨ。当然、シモの世話もありますし…(姉が看護師でした)。  あと、准看だと、看護師と同じ仕事量で、給料が安いので割に合わないという話を良く聞きます。  現在の仕事がやりがいがあるようなので、慎重に考えた方が良いかと思います。

psr-12
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 出来れば、正看の学校へ行くべきだと思いますが、学校の受験や、もし、入学出来た場合、その後の勉強など考慮し、准看にしました。 全くの独り身だったらチャレンジできたかも思います。 始めました・・・ツライので辞めます・・・にはなりたくはないし、経済面を考えると、少しでも早く資格を取れる方を選択しました。 正看と准看の違いも承知の上です。 楽に資格取得出来る分(私にとっては准看でさえも大変な事です。)その辺は理解するようにと、本で読みました。 病院は慢性的に人手不足なので・・・というフレーズに少し安心しました。 命を預かる職業なので、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• nfnfnf
回答No.1

経済的に許されるのであれば是非がんばってください。 両親が散々お世話になりました。 ぼくはすばらしい仕事だと思っています。 病院にもよるとは思いますが あの人たちには頭が上がりません。 探せばきっとありますよ。

psr-12
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 慎重に考え、決めたいと思います。 勇気いただきました! ありがとうございました。