• ベストアンサー
  • 困ってます

介護から准看へ 病院ではなく老人ホームでの勤務 

現在、特養で、介護職(ヘルパー2級)をしている23歳男です。 諸事情ゆえ、 後々は、介護福祉士を取得した上で、准看の学校に進学し、 准看護師として、(病院ではなく)老人ホームで、働きたいと考えています。 (正看を取得するには、5年もかかってしまう) (准看の給与で、十分です) 1 准看の学校に在籍している時は、 男性の場合、精神科で看護助手として働きながら、 勉強するというのが一般的なのでしょうか。 2 男性の准看護師を募集する老人ホーム(特養、有料など)は、 多いのでしょうか。 将来的には、准看を採用しなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1 >精神科で看護助手として働きながら 定時制の学校にいかれるんですか?なら精神科お勧めですが 精神科は経験上ですが、利点として定時に終わる。残業がすくない。当直手当も見込める。というのがあります。(うちの精神科だけかもしれませんが) 病院しだいではありますが、学生するにはいい環境かと思いますよ。 現在の就職先で時間を融通してもらえるなら、それが一番かとも思いますが 2 準看制度の廃止は昔から言われていますが、医師会が反対するらしくなかなか実現していません。 ただ、看護師の将来としては正看を採っていたほうがいいかなと思います。 高校を卒業していれば、正看の定時制もあるかと思いますよ。