• ベストアンサー

40代女性の資格取得について

40代の女性です。 自分に自信がないわけではなく、仕事も持ち、ちゃんとこなしてはいるのですが、何か物足りません。 何でもできるつもりではいるのですが、これと言った『専門』がないのです。 そんなことに気づいたのがもう40歳をすぎてからという遅咲き(?)の私ですが、何か今からでも資格をとり、かつそれを実際にお仕事に活かせるようなものってありますでしょうか? いろんな方向で考えたいと思いましたので、広くご意見を頂戴できたらと思い質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●ご質問者さんの、現在のお仕事が、「金融関係」「不動産関係」・・・、など、でしたら、「宅地建物取引主任者試験」や、「マンション管理士試験」「建設業経理事務士試験」・・・など、を、目指すのも、良いと、思います。 そのほか、金融関係でしたら、「FP(ファイナンシャルプランナー)」や「証券外務員資格」、「銀行業務検定」・・・など、を、目指すのも、おすすめです。 独立を、考える??のでしたら、「行政書士」や、「司法書士」・・・などを、目指すのも、良いです。 いずれも、40代、もしくは、それ以上の、女性の、受験者も、多いですよ。 あと、単に、「自己啓発」「自己研鑽」の、ためでしたら、 「実用英語検定(いわゆる、「英検」)1級・準1級」「日照簿記検定1級・2級」「漢字能力検定1級・2級」・・・など、いろいろありますよ。 ちなみに、私も、ずっと昔、若い頃、高校で、英語の教師を、しておりました。(現在は、英語とは、ぜんぜん関係のない仕事ですが、・・・。)

serious-u
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 漠然とした質問に対して、色々参考になるアドバイスありがとうございます。 私も以前子供たちに英語を教えていた経験がありますが、学生時代の1年間の留学経験も活かせないまま、今は英語とはまったく縁のない仕事をしております。 そういう自分がイヤで、何か仕事に活かせる資格を持ちたいと思ったわけです。 今のお仕事に満足していたら、このようなことも考えないのでしょうが、自分自身のこと、実益のこと、その他を思い、お礼を申しあげる時間もなかなか見つけられない現状の中、それでも何かがしたいと思っています。 ありがとうございました。 何かを見つけてがんばってみます。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

#2です。 ●「回答の、訂正」です。 回答後半の、「日照簿記検定1級・2級」「漢字能力検定1級・2級」・・・。 は、 「日商簿記検定1級・2級」「漢字能力検定1級・準1級・2級」・・・。 の、あやまりです。 大変失礼、いたしました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 自己研鑽は大事です。 しかしながら、あまりにも漠然としたご質問にお答えのしようがありません。 貴女様自身がやりたい方面も分りません。 現在のお仕事からかけ離れた事であってもあえて挑戦し、転職も辞さないと言う強い意志がございますか。

serious-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 まことに仰るとおりだと思います。こういう質問のしかたは答えていただくのには大変ですよね。 今まだ自分の中で整理がついていなくて、ただ漠然とした「希望」をぶつけても駄目ですものね。 もう少し具体的に考えてみます。