• ベストアンサー

40代女性は恋愛する資格が無いですか?

40代前半の女性です。 同年代の方からのご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 以前少し内容は違いますが質問させて頂いた時に、厳しいご意見を頂きました。 「40過ぎているのなら、お金で男性を買うぐらいのつもりで・・・」と。 つくづく日本っていう国は、「若さ至上主義」なんだなぁと感じました。 有難い事に周りの方からいつも若く見て頂いて、実年齢を言うとかなりびっくりされるのですが、 正直自分に自信が持てなくなりました。 実年齢を知っているのにアプローチしてくれた年下男性もいましたが、 「お金目当てだったのかなぁ」なんて考えてしまいます。 失礼ですね私。 若くなくても私も一人の女性なので、これから恋愛もしたいです。 40過ぎると、恋愛したい、幸せになりたいと思う事はそんなに罪ですか?

noname#47701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55137
noname#55137
回答No.8

>つくづく日本っていう国は、「若さ至上主義」なんだなぁと感じました。 これは年々色々なことで感じている30代後半女性です。 でも、わたしの従姉妹(もうすぐ46歳)、は、一度、若い頃に結婚離婚してからずっと独身ですが、その後いつでも恋愛しています。 羨ましいくらい。 彼女も実年齢より若く見える女性です。 恋愛ですごく傷ついていた時も何度か知っていますが、しばらくしたらまた恋しているみたいです。 なんというか、タフです。 彼女自身は、「もう恋愛するエネルギーも減ってきたわ」と言っていますが、端から見ている私にしたら、全然そんなことないと感じます。 よく、「私の言うことは戯れ言ととして聞き流してね」と彼女は笑っていろんな未来予想図を話します。最近では「50過ぎたら、10歳以上年上の博士としっとりと恋愛結婚、60代で未亡人、そして、次は若いイタリア男子に猛烈に愛されて結婚かな~、ふふふ、馬鹿でしょ、私。」 私は、戯れ言でもそういう話を、無邪気に言い切れる彼女が本当に羨ましいです。(いろいろな苦労も知っているだけに) 脱線しましたが、いくつになっても、幸せでいることは基本だと思います。それが、恋愛なら、それにまい進していいのではないでしょうか。いくつになっても。 現在45歳の従姉妹を見てきて私はそう思います。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 私は過去の恋愛でトラウマを持ってしまって、恋愛したいと思いながらも正直怖くもあります。 でも皆、恋愛で傷付いても、頑張って前を見て幸せ掴んでるんですもんね。 kayako3v43様の従兄弟の方も、年齢の分だけ傷も経験してきて、 それでも明るく前向きに生きていらっしゃいますね。とてもステキです☆ >いくつになっても、幸せでいることは基本だと思います。 そうですね。私は過去の事を引きずり過ぎですね(汗) 幸せになりたいならもっと強くならなきゃ。 力強いお言葉、有難うございました。頑張ります☆

その他の回答 (12)

• bagnacauda
回答No.13

No.10です。 僕は40代の女性と浮気したことがあります。 ハイ、僕は既婚です♪ 彼女は僕と付き合っている最中に、彼女のことを大好きな男性が現れ、彼と結婚しました。 彼女も結婚相手を探していたので、僕はこんな話をしたことがあります。 「貴方はちゃんとした女性だ。貴方に足りないところがあるとしたら、男に大事にされたと言う経験だけ…」 僕は浮気なりに彼女を大事にしましたよ。 生まれてはじめてのオルガスムスにも何度も導きましたしね♪(笑) 彼女はいい女になった。 で、幸せになった。 僕と寝た浮気相手の女性で、幸せにならなかった女性はいません!(笑) 合計10名。 これは僕のちっぽけな自慢です。^^

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご返信有難うございます。 あまりにストレートなお言葉・・・(汗) カテに引っ掛からない事を祈りつつ・・・(笑) でも確かに、もう若い小娘ではないし、これから真剣な恋愛がしたいなら、 bagnacauda様のおっしゃる事、とても大切な事だと思います。 相手に対する思いやりって、そういう事も含めてですもんね。 とても参考になりました。有難うございました。

• PORISMAN
回答No.12

50代の男性です。 恋をするって、素敵な事 ですよ。一杯人を愛して 又人から、愛されている もしくは、慕われている時って、充足感を感じませんか,自分なりに、一つのポリシー 肉体の老化は一時的に、ごまかしで、なんとかなる内面的なケアを心掛けする事に、よって、精神的な若さを持ち、恋に悩み、打ち勝つ恋愛と言う魔物と共存 私、只今恋愛中です。 年齢差と言う魔物と共存。メールにもどうにか慣れて若者に欠けいている。思いやりの武器を多いに発揮してます。  恋愛には、喜び、が有り、裏返しに悲しみ、    色々な事にひるまず向かいあって行く勇気です。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >一杯人を愛して又人から、愛されているもしくは、慕われている時って、充足感を感じませんか そうですね。人を愛して愛される・・・何よりの幸せですよね。 PORISMAN様は恋愛中なんですね! >メールにもどうにか慣れて という事は、 もしかして相手の方は、かなりお若い方なのかしら・・・!? いくつになっても、人を好きになる気持ちを持てるなんてステキです☆ >恋愛には、喜び、が有り、裏返しに悲しみ色々な事にひるまず向かいあって行く勇気です。 恋愛したいと思う半面、年を重ねた分色んな経験をしてきて、私は怖がりになっています。 ホント向かい合って行く勇気が必要ですよね! PORISMAN様の様に、これからステキな方と出会える様に頑張ります! 有難うございました。

• kome1kiro
回答No.11

うーん、ご自分で壁を作っているだけでは? 「40過ぎたら恋する資格はない」と他人が言ったら納得します? 誰かが「あなたには資格がないから恋愛禁止」とか命じたりしました? 恋愛したいなら、すればいいじゃないですか。 中にはしょーーもないこと言う人はなかにはいるでしょうが、 真に受ける必要はありません。 40どころか50や還暦になっても恋してる人って必ずいますよね~。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >ご自分で壁を作っているだけでは? そうかも知れません。過去のトラウマもあって、怖いのも確かです。 努力もせずに待ってるだけだから、いつまでも一人なんですよね。 >中にはしょーーもないこと言う人はなかにはいるでしょうが、 真に受ける必要はありません。 有難うございます。

• bagnacauda
回答No.10

50代の不良中年です。 僕の持論としては、「異性を愛するには能力と技術が必須だが、恋はバカでも出会いさえあれば出来る」です。 恋って、それほど大したものじゃあない。 ■40過ぎると、恋愛したい、幸せになりたいと思う事はそんなに罪ですか? 恋愛というものに大きな価値があるとすれば、濃密な人間関係という愛情と関わる部分があるから、その「入り口」になる可能性があると言うことなのでしょう。 でも、恋が熟成して愛になる訳じゃあない。 恋と愛は、全くの別物。 だって、恋なんて頭空っぽの若いだけの性病持ちの売春婦だって出来る。 しかし、彼女たちは100万回恋しても、男は愛せない。 だって、能力がない。 僕も時々、遊びで恋をする♪ 恋なんてその程度のモノ。 ところがセックスの最高の媚薬。 どんな能力のないバカでもできるのに、気持ちが良い♪(笑) このアンバランスが面白い。 恋愛って、幸せに直結するモノじゃないよ。 幸せに直結するのは、自分と自分が大切に思う人間を幸せにしてしまうだけの「能力」と「技術」だ。 40才を超えたら、そういうアプローチをしたほうがいい。 恋はセックスの媚薬。 僕が抱くのは、38才以上。 娘の年に近い女性には欲情できない。(笑)

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >異性を愛するには能力と技術が必須 ほんとその通りですね。人生の先輩だけに、言葉に重みがあります。 そして私には、肝心のその部分が欠けている様に思います。オンナとして致命的・・・ この年までパートナーがいないのは当然ですね。何か考えさせられました。。。 >幸せに直結するのは、自分と自分が大切に思う人間を幸せにしてしまうだけの「能力」と「技術」だ。 >40才を超えたら、そういうアプローチをしたほうがいい。 いつまでも若い時の感覚のままで、恥ずかしいです・・・。 >僕も時々、遊びで恋をする♪恋なんてその程度のモノ。ところがセックスの最高の媚薬。 下ネタもここまでストレートだと、何か気持ちいいですね(笑) ただ、bagnacauda様は独身ですか?既婚者なら不倫はダメですよ(笑) 心に響く言葉の数々、しっかり受け止めます。 有難うございました。

• izanai
回答No.9

独身の方なんですよね?? 回答なさっている方も「独身」を前提に考えてらっしゃると思いますが、質問にはどこにも「独身」だと出ていないので… もし夫や子供を持つ既婚者の方なら、「40過ぎているのなら、お金で男性を買うぐらいのつもりで・・・」と言われても仕方がないような気はします。 あなたの恋愛によって、夫や子供に被害を与えることは間違いないのですから。 でも独身の方なら、年齢に関わらず恋愛による幸せを追求することは賛成です。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 肝心な事を書くの忘れてました(汗) 独身で結婚経験もゼロです(泣) >年齢に関わらず恋愛による幸せを追求することは賛成です。 有難うございます。頑張ります。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

40代男性です。 私の周りには、普通に働いて、普通に趣味を楽しんで、普通の性格の男性が その気があるにもかかわらず結婚もできずに独身生活をエンジョイされています。 けっこう、かなりの数にのぼります。質問者さんと同年齢から10歳以上年上の方まで多数です。 この年齢になってくると、仕事にも責任がでてきますし、意欲もでてきます。 ふらふらと遊び歩いているわけにもいきませんし、体力、気力は確実に 落ちてきているはずなので、基本的に出会いが減っているはずです。 失礼な助言は無視して、質問者さんなりに楽しく過ごせるパートナーを みつけるように努力されてください。 なにもできませんが、言葉だけ応援しておきます。(*^^)v

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 同年代の方からのアドバイスとても嬉しいです。 最近の男性は、お金も趣味も沢山お持ちなので、結婚という形にあまり拘らない方が多いのでしょうね。 恋人がいたとしても。 男性はその気になれば、20ぐらい若い女性と結婚もできますもんね。 女性は難しくなる一方ですケド・・・(涙) >失礼な助言は無視して、質問者さんなりに楽しく過ごせるパートナーをみつけるように努力されてください。 有難うございます。頑張ります☆

回答No.6

二十歳の男です。 女性には、美貌を求めてしまいます。でも結婚は別で、容姿はあまり気にしません。だってずっと一緒にいるのに容姿で選ぶと飽きちゃったらそれまでですもん。 女子高生って、日本社会では価値高いですよね。 やっぱり男は女子に若さを求めているんだと思います。肌とか綺麗ですもんね。でも大人の恋愛(結婚を考えた恋愛)は違うと思うんです。 一緒に、年齢重ねていける恋人を探すには、気持ちが合えばいいと思います。自分を大切に出来る人は魅力的だと思います。40代は40代のやり方があるはずなんです。 女性の気持ちはわからないのですが、肌を手入れしたり、おしゃれをしたりすると男も素敵だなっと思うと思います。 下の世代と若さで競争しても勝てないのはわかってます でも、40代で綺麗な方は、10代で綺麗な人よりもライバルが少ないし有利だと思います。(某CMの) もっとも、40代前半はラストチャンスじゃないですか!!気合入れてがんばってください。5年後同じことで悩まないように。

質問者

お礼

親子ほど年の離れた方からのアドバイス、有難うございます。 >40代前半はラストチャンスじゃないですか!! ラストチャンスと言われるのは悲しいですが、そのつもりで気合入れて頑張ります! >5年後同じことで悩まないように。 ほんとそうですよね。若い方からの言葉だけに、何か心に”ズシリ”とくるものがありました(笑) 有難うございました。

• green3103
回答No.5

同年代ではないですが… 誰かに罪だと言われたのですか?恋愛したいならすればいいと思うのですが…。誰に遠慮してるんですか? >「40過ぎているのなら、お金で男性を買うぐらいのつもりで・・・」 は「恋愛なんてとんでもないよ」って言ってるんではないですよね。 男買うくらいのつもりで割切ること、という解釈ではないのでしょうか? もしかしたら結婚につながるような恋愛にならないかもしれないけどそれは覚悟することという心得では? あと最近流行りの年上好きでは40代女性もちゃんと「お姉さま」として恋愛対象にされているようですから(成熟した色香や大人な態度に曳かれるんでしょうね)、そんなに気を落とさなくていいと思いますが…。 でも年上好きって甘えさせてくれるところがいいと思う人もいるでしょうから、若い時みたいに奢られるばっかりではなく逆に奢るくらいの懐の深さほしいところ、という意味ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 私は若い時も現在も、男性にご馳走になって当たり前だなんて一度も思った事ないですよ。 ただ私の周りには、男性が全額出してくれる方が圧倒的に多かったですけど。 以前一回り以上年下の男性と食事に行った時には、さすがにしつこく「私が出すから」と言いましたが、 絶対受け取ってもらえなかったので、男性としてのプライドを傷つけちゃうかなと思って 「有難う」と好意に甘えさせてもらった事はあります。 別の日に、高額ではありませんがお礼させて頂きました。

• sawakei
回答No.4

罪なわけないじゃないですか。人間いくつになっても幸せを追求できるし、追求すべきです。どうぞ、あなたはあなたの幸せを追求してください。  ただ、それは一般的な意味での「恋愛」であるかどうかは、わからないですね。繰り返しになってしまいますが、あなたにはあなたの幸せのかたちがあるんだと思います。それは他人と比べるものではないし、他人にみせつけるものでもない。あくまであなたの感じる幸せだと思います。そこに、きっと寄り添う人も現れるんじゃないでしょうか。でも、一人には一人の幸せもあると思いますよ。「恋愛していなかったら幸せでない」ということはないと思います。  私も同年代ではありますが、いまとても幸せだと思っているし、これからももっともっと幸せでいようと思っております。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >「恋愛していなかったら幸せでない」ということはないと思います。 そうですね。健康で五体満足に生んでもらったのに、つい感謝する事を忘れてしまいます。いけませんね。 >一人には一人の幸せもあると思いますよ。 毎日健康でいられる事に感謝、支えてくれる両親、友達に感謝ですね。 その上で、恋する気持ちも忘れないようにしたいと思います。 有難うございました。

• dorce0000
回答No.3

40若干手前の女性です。前回の質問拝見してませんが、そのコメントだけ見ると随分な言われようだなぁと正直思いました。ちょっとは海外に住みましたが、確かに特に欧米ではいくつでも恋愛も結婚も現役という認識で、日本でそんなことを言ったら変人扱いでしょうが、あちらではそれを変に思うほうがかえって変な目でみられます。年齢すら知らないまま女性と付き合って、40代だったと思ったのに50代だったけど、へーそうなんだ、で終わる感じも珍しくないようです。  …ですけれど。国で差はあっても、結局は個人の問題ですから、幅広い人の意見ってある意味参考にはあらない気もします。質問者様とご縁ある方、お好きになる方がどのような人であるか、だけの問題で。  わが夫は結婚前提で親と引き合わせた後、私の母が知的だ、上品だ、雰囲気が、シワが、すごく素敵だ、あんな中年女性はなかなかいないって、しばらくその話ばかりしていました(私は親と夫が上手くいくのかばかり気になって余裕がないのに)。後日聞きましたが、私達はそれなりに時間をかけた交際期間でしたが、夫は母を見たときに、(私を結婚相手に決定したのは)当たりクジだ!と思ったそうです。「何十年かした時にあんな風になるかなぁ?楽しみだね、頑張れよ^^」と言われました。  ※夫はシワフェチじゃあないと思います(笑)。だけど年配の男女の誰がイケてるかイケてないかという話になると、よく「あの人ってシワ自体がカッコイイじゃん、わかるでしょ、反対にあの人は…」という言い方をします。夫曰く、歳を経たほうが内面が顔に出る、シワでもできた日にはより顕著にわかると言います。質問者さまはあまりシワなさそうですが、例として。  私達の周りには少なくとも、そんな感じで女性の成熟(内面も外見も)を評価する方、男性はそう珍しい存在でもありません。50代で年下の旦那様をもらった方もいますし。40代で恋愛を楽しむっていうのが日本における少数派であれば、一般論的に意見を募集すれば、どうしてもネガティブ傾向になるのは仕方ないと思いますが、私はあくまでも、日本であってもレベルの高い男性はいるところにはいる!と思ってます。…いないところにはいませんが(笑)。  私は、歳を重ねるほどに、精神的なレベルはかえって個人差がハッキリしてくる気がします。長年の積み重ねってやつで。素晴らしい男性もいますので、あまり一般的な括りは気にされないほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 dorce0000様のお母様は、とっても綺麗な方なんでしょうね☆ それを素直に褒める事が出来るご主人様も、とてもステキです! 私も、親が年の割りにシワ顔ではないので、その辺りは遺伝だと思います(笑) 感謝しないといけませんね。 >歳を重ねるほどに、精神的なレベルはかえって個人差がハッキリしてくる気がします。 その通りですよね!外見を、若い人の何倍も磨く努力をするのは当たり前ですけど、 女性として、年相応の色気とか、懐の深さとか、中身を磨くのが肝心ですよね。 私はまだまだ精神的にも子供っぽい所があるので、精進しなきゃ(笑) 私もご主人様の様な明るくて優しいダンナ様をGETしたいです!! 有難うございました。