締切済み

40、50代独身男性の職場恋愛について

  • 困ってます
  • 質問No.9042349
  • 閲覧数5406
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

できましたら、40、50代、独身男性で似たような立場にある方にご回答頂けると大変ありがたいです。

彼とは10歳以上離れていて私自身独身です。
彼は管理職、私は役員対応がメインの仕事で、部署は異なります。

どれくらいの感情かわかりませんが、お互い好意を持っていると思います。
職場では周囲に気を配りながらなので、なかなか関係を進展させるのが難しいです・・・。
彼も私も、繊細・消極的・人見知りが激しい・不器用な性格ということもあります。

ご相談は次の5つです。

1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか?
(なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。)

2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか?

3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。

3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい?

4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか?

5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか?

お時間を頂いて恐縮です。
どうぞよろしくお願い致します。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (41/447)

再度回答します。

お礼文中に
・・彼の言葉と行動に裏腹な点が多々あり・・が気になりましたから

でもそれは5番さんへのお礼文で少しは解りました。その程度の事でしたら可愛いもの(向こうが)じゃないですか。

あと・・
俗に男の厄年として「49歳」が挙げられているのは当然ご存知かと思います。これは医学的に根拠のない訳ではありません。
48歳49歳辺りで、男の精力はガクンと落ちます。個人差はありますが無論。つまりそれまでは女性に対しギラギラしていたものが、薄まります。推測ですが彼は48歳を越えているのじゃないかなぁ・・

もちろん数百年前においては、それぐらいの年齢で亡くなる男が結構いたから厄年になったのでしょうが・・
今とは意味が違います。

彼の年は分らないし別段答えてもらう必要もないですが、要は45歳と50歳では、オトコの要素が違うという事です。
恋愛というものにおいて、女性に対するやましい気持ち=性欲は大切であり、男にとって殆ど全てです。それが「もういいや・・」「もう女はいいかも・・・」になってくると積極的な行動には出ず、むしろ地位の保全が第一義になりますね。
だから彼は48歳以上ではないかな・・と踏んだわけです。

彼が55歳ならばあなたは40前半、彼50歳ならばあなたは30後半、彼45歳ならあなたは30前半です。大変な相違であり回答も大いに違ってきます。
しかしくどいようですが年齢について答えてもらう必要は更々ありません。

もう一つ、かれは慎重派で男女関係でのイニシアチブを取らないタイプのようですね。他の回答へのお礼文で示されていた如く、あなたが積極的に行かざるを得ない。

男から見ても彼の思考法は分かり辛い。心中彼自身迷いがあるのではないですか?
男はオフェンス、女はディフェンス、いつの時代でも変わってない筈ですがねぇ・・
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

再度のコメントありがとうございます。気にかけて頂いて感謝しております。

お察しのとおり彼は50歳近いですが、
性欲や体力については、ある方なのではと感じています。
健全な意味で女の子大好きという感じでしょうか。

気になっているのは彼の言葉です。
最初に「やめておいた方がいいと思う」と言われました。

ただ、それが遠回しな断りの言葉なのか・・・

・私の若くない年齢
・私の職場での立場

謙遜なのか・・・

・彼の若くない年齢、立場
・普段から遠慮深く謙虚な態度、性格
・言葉とは反対の行動
(私からわかり易い好意を見せると、明らかに嬉しそうに彼のテンション変わるのがわかり、好意に対して応えてくれるのが行動から伝わってくる。大切に扱ってくれるなど)

判断が付きかねています。

また、実際はもっと複雑な事情が入り組んでいて・・・

・見えにくい職場の地位的人間関係
・私の性格
(男女関係なく好意を持つ人程、反対の態度を取ってしまうため誤解されやすい)
(緊張したり、周りの目が気になり、いざという時もそっけない態度をとってしまう)

彼も私の気持ちがわからなくなっている気がします。
投稿日時 - 2015-09-06 00:58:10
感謝経済
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (598/4272)

1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか?
(なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。)

20歳下でもOKだ。ただ、知り合いに聞いた話では君のような境遇の人の彼が「ロリコン」と呼ばれていたというらしい。


2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか?

下手すれば「セクハラ」「パワハラ」と言われかねないので自分の地位を守りたいって気持ちが強いとブレーキもかかりやすいかな


3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。

休日に会う、通勤経路から離れた場所で会う。LINEでのやりとりは避けるとか他いろいろあるかも


3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい?

ブレーキという点でのみアプローチしにくいだけだね


4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか?

あからさまに昼食を一緒にすると勘ぐられるから最初は退社後の食事がセオリーかね


5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか?

スカートと脚だよ!
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。

ランチは目立つので私も避けたいのですが彼はなぜかランチOKです。。

彼の好意は、

視線が合うと顔をそむけるか、視線を外さない、照れている
私が他の男性と仕事の話をしているだけなのに、さりげなく間に入ったり機嫌が悪くなる。
普段から私に対して気遣いがきめ細かい

事から感じていました。

でも、実際プライベートな内容でメールしたり対面すると、
とたんにお互い慎重になりなかなか核心に近づけません。

彼は自分の気持ちを気付かれないようにしている様に見えます。


スカート派です。がんばります!
投稿日時 - 2015-09-05 18:10:36
  • 回答No.4

1) 10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか?

 出来ますよ。

2) 気持ちにブレーキがかかるものですか?

 かかるでしょうね。ただ、ブレーキが故障しておられる方もいるらしい。

   その理由はどの様なものですか?
 
 社内に知れりゃ出世の妨げ。下手をすれば『パワハラ』と訴えられ人生オジャン。まぁ、そこまで考えないバカと言うか、理性が欲望に負ける、御仁もたくさんいますね。

3) 10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい?

 そりゃ、し難いでしょう。『老人介護要員』ともとられかねない。まぁ、実際そういう人もいるらしいが。

4) 職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか?

 『甘え』でしょうね。ただ、これって恋愛感情なんか無くてもしてくる女性も多い。オジサンの周りにはたくさんいますよ。(笑)

5) 日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか?

  個人的には、『気が利く』ってのが一番です。『女性らしい気遣い』ってのかな?

   
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

やはり自分から動くしかないと思っています。

甘えたくなる場面は沢山ありましたがそうしない様我慢していました。
来週から機会があったら甘えてみます。

彼のために何ができるか良く観察して、考えて行動したいと思います。

大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-05 17:27:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1045/6780)

 50歳バツイチ独身、社内恋愛絶対しない派。

1.30歳以上40才未満が結婚前提の恋愛対象。30才未満はお父さんと同世代のため無理、40歳以上は子ども産めないから結婚前提にならず。

2.社内恋愛=結婚前提ですから手を出したら責任を取らなければならない。であれば、余程、理想の女じゃないと自分には無理。会社によるけど下手すれば左遷でしょ。

3.破綻したら私が退職するから、若しくは転職するので転職後、付き合ってと言われたら付き合うかも知れない。

4.二人で呑みに行った時でしょうかね。

5.おっぱい星人なので意外と巨乳だと気付いたとき。
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます!

おかげさまで今後どの様に行動すべきか少しずつ見えてきました。
お嫁さん候補になれる様がんばります。
投稿日時 - 2015-09-05 15:10:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (41/447)

彼も独身という事でよろしいのでしょうね?
その前提で・・

1、若ければ若いほど良いのが偽らざる男心です。皆それを隠して年相応に振舞っているだけです。10歳以上下・・男にとって光栄の至り。
女性は、総じてあなたの様な考えが多い。

2、彼は部長級ですか?普通の男なら9割方ブレーキがかかる。所詮はサラリーマン、大組織を離れて個人でやっていける人間はほとんどいない。つまり食べていけない。それを考えれば萎えますよ心が。

コンプライアンスが非常に厳しい今、管理職が社内恋愛にうつつを抜かして、とか悪く言われるに決まっています。今後の昇進・人事にも大いに響く。社内に噂が広がればいたたまれない。

その年になれば定年後の事も考えている筈。子会社の役員かどこかに拾ってもらって、という目算もすべてダメになるとしたら?とても割が合わない。

3、前提として、お付き合いよりもむしろ結婚相手と腹を括らなければ動きませんし動けません。社内恋愛だけなら危険は冒せません。

アプローチするとしたら?それは4のところでお答えします。

4、好きだ、好きです、好きでどうしようもない、という眼をすればいいのです。人の気持ち全般に気付けない男は昇進も出来なかった筈。だから彼は気付くでしょうね。

中年で分別のある男は、その年になって冒険しません。須らくカウンターパンチャーです。でもお互い内向的とか・・・

カウンターパンチャー同士では試合になりませんね。今までの経験では、あなたが動くべきだと考えます。

あなた(彼も?)は既に恋愛の愉悦をかなり楽しんいる。もう互いに気付いて緊張感を伴い同じ空間にいる。もう恋愛中です。半分ぐらいまで来ています(笑)

結婚まで持って行きたいのですか?社内恋愛どまりですか?それもよく分かりませんか?向こうさんは危ない橋は渡らないでしょうね。よほど腹を決めないと・・

5、一概に語れません。感受性がそれぞれ異なりますので。

彼とあなたとはもうかなり強烈に恋愛中です。
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

はい、彼も独身です。

1、心しておきます。

2、3、ご迷惑だけはかけたくありません。十分気を付けます。
彼の言葉と行動にやや裏腹な部分が多々あり、それが年齢や立場から来るものなのか本心なのか、ある程度探る上で参考にしたいと思いお聞きしました。

4、視線は自然に彼に向いて釘づけです。。彼からは難しいと感じたので、数十年分の勇気を振り絞り一度自分からお食事にお誘いしました。がしかし、本心は打ち明けられず、問われた際慌てて「その様な気持ちではない」とわざわざ嘘までついてしまいました!ですので彼も半信半疑な気持ちでいると思います。。

深く考えずに「恋愛=結婚」と思っている私は少数派でしょうか。
結局、恋愛と結婚を区別することはできませんでした。

アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2015-09-05 14:33:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (344/2540)

年が離れていても関係ありません。
お互いが良ければ、それで十分です。
そしてアプローチですが、普通に仕事抜きで食事でも行かないとか聞けばと思いますよ。
さりげなくです。
そして相手側が、あなたの事を普通とか嫌いではないのならべつにそれで良いと思います。
頑張ればいい事です。

5番目ですが、人それぞれなので答えられませんね。
それに私自身ですが、20代の子と、よく食事に行ったりしますよ。呑みに行ったりとか。
楽しいそうです。
やはり多少は、会話が楽しくないとダメです。

まっ、頑張ってやって下さい。
お礼コメント
soushokuusapon

お礼率 100% (6/6)

実は彼が思わず笑ってしまうほど不自然な方法でしたが、私からお誘いしお食事に一度行ってきました。

業務の忙しさに加え、周りに気付かれないよう気を配っているうちに、彼の事が後回しになってしまいますが、知恵と勇気を振り絞ってこれからもがんばります。

年齢差はあまり気にしないことにします。

ご回答と応援ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-05 13:16:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ