• 締切済み
  • 困ってます

40、50代独身男性の職場恋愛について

できましたら、40、50代、独身男性で似たような立場にある方にご回答頂けると大変ありがたいです。 彼とは10歳以上離れていて私自身独身です。 彼は管理職、私は役員対応がメインの仕事で、部署は異なります。 どれくらいの感情かわかりませんが、お互い好意を持っていると思います。 職場では周囲に気を配りながらなので、なかなか関係を進展させるのが難しいです・・・。 彼も私も、繊細・消極的・人見知りが激しい・不器用な性格ということもあります。 ご相談は次の5つです。 1.10歳以上年下の女性を真剣な恋愛の対象として、考えることはできますか? (なぜなら、私は自分と同年代以下の男性に異性の魅力を全く感じ取ることができません。どんなに素敵な方でもです。私の同年代といえばもう立派な大人なのですが。) 2.職場の年下女性へのアプローチは、管理職という立場を考えるとどれくらい気持ちにブレーキがかかるものですか?また、その理由はどの様なものですか? 3.立場上ブレーキはかかるがアプローチしたい場合、どの様な方法をとりますか?わかりにくい方法でも良いので教えてください(むしろありがたいです)。 3.10歳以上年下の女性に堂々とアプローチしにくいものですか?それはどれくらい? 4.職場で年下の女性からでしたらどのようなアプローチが自然で受け入れやすいと思いますか? 5.日常ふと女性の魅力を感じるのは、どの様な部分に対してですか? お時間を頂いて恐縮です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.6

再度回答します。 お礼文中に ・・彼の言葉と行動に裏腹な点が多々あり・・が気になりましたから でもそれは5番さんへのお礼文で少しは解りました。その程度の事でしたら可愛いもの(向こうが)じゃないですか。 あと・・ 俗に男の厄年として「49歳」が挙げられているのは当然ご存知かと思います。これは医学的に根拠のない訳ではありません。 48歳49歳辺りで、男の精力はガクンと落ちます。個人差はありますが無論。つまりそれまでは女性に対しギラギラしていたものが、薄まります。推測ですが彼は48歳を越えているのじゃないかなぁ・・ もちろん数百年前においては、それぐらいの年齢で亡くなる男が結構いたから厄年になったのでしょうが・・ 今とは意味が違います。 彼の年は分らないし別段答えてもらう必要もないですが、要は45歳と50歳では、オトコの要素が違うという事です。 恋愛というものにおいて、女性に対するやましい気持ち=性欲は大切であり、男にとって殆ど全てです。それが「もういいや・・」「もう女はいいかも・・・」になってくると積極的な行動には出ず、むしろ地位の保全が第一義になりますね。 だから彼は48歳以上ではないかな・・と踏んだわけです。 彼が55歳ならばあなたは40前半、彼50歳ならばあなたは30後半、彼45歳ならあなたは30前半です。大変な相違であり回答も大いに違ってきます。 しかしくどいようですが年齢について答えてもらう必要は更々ありません。 もう一つ、かれは慎重派で男女関係でのイニシアチブを取らないタイプのようですね。他の回答へのお礼文で示されていた如く、あなたが積極的に行かざるを得ない。 男から見ても彼の思考法は分かり辛い。心中彼自身迷いがあるのではないですか? 男はオフェンス、女はディフェンス、いつの時代でも変わってない筈ですがねぇ・・

質問者からのお礼

再度のコメントありがとうございます。気にかけて頂いて感謝しております。 お察しのとおり彼は50歳近いですが、 性欲や体力については、ある方なのではと感じています。 健全な意味で女の子大好きという感じでしょうか。 気になっているのは彼の言葉です。 最初に「やめておいた方がいいと思う」と言われました。 ただ、それが遠回しな断りの言葉なのか・・・ ・私の若くない年齢 ・私の職場での立場 謙遜なのか・・・ ・彼の若くない年齢、立場 ・普段から遠慮深く謙虚な態度、性格 ・言葉とは反対の行動 (私からわかり易い好意を見せると、明らかに嬉しそうに彼のテンション変わるのがわかり、好意に対して応えてくれるのが行動から伝わってくる。大切に扱ってくれるなど) 判断が付きかねています。 また、実際はもっと複雑な事情が入り組んでいて・・・ ・見えにくい職場の地位的人間関係 ・私の性格 (男女関係なく好意を持つ人程、反対の態度を取ってしまうため誤解されやすい) (緊張したり、周りの目が気になり、いざという時もそっけない態度をとってしまう) 彼も私の気持ちがわからなくなっている気がします。