• ベストアンサー

午前中だけ資格の学校に通ってます。40代女性です。すぐ疲れます。眠りた

午前中だけ資格の学校に通ってます。40代女性です。すぐ疲れます。眠りたいのですが眠れません。 精神科には通院していて、うつ病です。自分に自信がない。仕事がないなど悩みは尽きません。 身体が重くつらいです。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分を焦らせない事なんじゃない? 資格の学校に意思を持って通っている姿勢はとても前向き。 でも。貴方は不安定な状況の中で通学も通院もしているんだよね。 少しずつなんだよ。 学校に通う事も。少しずつ自分に自信をつけていくアプローチの一つ。 通院も。自分の波と上手く向き合っていけるように。 不安定でも。不安定なりに自分を支えていけるように。 その為の大切な一歩。 その自分として、日々出来る事を丁寧にやっていく。 しんどい時も当然ある。体調が優れない事もある。 そういう波もまた貴方自身なんだよ。直ぐに自分を追い込まない。 不安をどんどん一人で増幅させない。 折角意思を持って通っているなら、何とか授業は前向きに受講していく。 帰ってきてしんどいなら。少し休むなり休憩の時間を創って良いんだよ。 そして授業の内容が消えないうちに復習の時間を少しでも創る。リズムを創る。 でも。日によっては上手く出来ない時もある。それもまた今の貴方なんだよ。 自分の体調や波と丁寧に向き合って。 今出来る事をやっていけば良い。 体調が今は優れないなら。体調を優先する。 悩みを常に抱えているが故に神経が過敏になって、休みたくても休めない。 そして明日の為に休まないと~という力みが。 更に貴方を覚醒させてしまうんだよね。 自分を追い込まない。不安があれば先生に相談すれば良い。 先の事を考えてしまう不安は分かるけど。 将来は。今の貴方の足元から投影していく影なんだよ。 だからこそ。今を大切にしていく。日々貴方なりに出来る事からやっていく。 少しずつね。 焦らない。自分を焦らせない。 リラックスする時間も大切にして。心身のバランスを保っていけるようにね☆