• 締切済み

持っていたほうがいい資格

大卒の男です。半年ほど前にIT会社を辞めて、公務員になるために公務員試験の勉強をして受けましたが、結局落ちてしまいました。どうしてもなりたいと思っていたのですが、年齢的にもうぎりぎりです。なので他の会社をを考えているのですが、具体的に何をするかで迷っています。 興味があるのは事務とか、または自然やリサイクルやらに関係した仕事ですが、はっきりとは決まっていません。田舎の実家住まいなので生活に困ってはいませんが、自分の決まらない人生に結構焦っています。公務員試験も終わったので、どうせなら資格でも取ろうかと思っていますが、何をとったらいいかも良くわからない状況です。とりあえず、前の会社で取ったIT関係の資格はありますが、はっきり言って専門的過ぎて他の会社では使えないような資格です。 とりあえず持っていたほうがいい資格などありますか? 欲を言えば、何年も勉強しなければ取れないようなやつ以外のものを知りたいです。 また、こんな仕事がある、こんなアルバイトがあるなど、オススメがあったらでいいですので教えていただければ幸いです。 行く先が決まらず何も進めないと不安で仕方がないんです。

みんなの回答

• chyurihi
回答No.4

前の会社で取ったIT関係の資格は何でしょうか? 短期間で取りたいのでしたら、下記の資格がいいかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/learning/default.mspx

• k-josui
回答No.3

誠に失礼ですが・・・・ > ただやりたい物を見つけるまでの時間 > 空いてしまう時間が勿体無いんです こんな事を言っているといつまでたっても定職にありつけません。 > 種と言うほどのものでなくていいんです あまりにも認識が甘いです。 「飯の種にするために必死で勉強する」これくらいでなければ、この先の人生不安です。 っていうか、もう資格などといっている年ではないでしょう、定職についていないと生活設計がたたないでしょう。       早い話が > 田舎の実家住まいなので生活に困ってはいませんが これが一番悪いのでしょうね。 親の家に住み(あなたの家ではありません、親の家です)親に食べさせて貰って・・・・ ぼーっとしているといつまでもそのままですよ。 40代になっても50代になっても自分の理想だけを追って、屁理屈ばかり言って生活が地についていない。       親の資産があればそれを食いつぶして一生を送るのもいいでしょう(生活の張りはないでしょうが) 親の資産がなければ生活困窮者ですよ。       人生の中には20代には20代でやる事が、30代になれば30代なりのやる事があるのです。 まずその事に気が付かないと、ある日気が付いたときには手遅れですよ。時計を戻す事はできません。

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 うーん、資格がどうのこうのよりも、どんな仕事をするかで悩んだ方がいいと思います。 ですから、ここで質問しているよりも、仕事に関する本、キャリアに関する本を読んだり、サイトを検索してみたり、なんでもいいからアルバイトをしてみた方がいいと思います。 「それは十分やっている」ということなら、このような質問はないとおもうんですよ。 「このような方面に進みたい」ということが決まったら、有利な資格とかがあとからわかってくるんだと思います。 どんな分野でも「とりあえず取っておいた方がいい資格」なんていうのはないと思います。あえていえば運転免許くらいですかね。 資格のこととか考える時間がもったいないですので、自分の方向性、具体的な仕事を考えることに時間を使うことをおすすめします。 あなたみたいな感じで40を過ぎた人を何人か知っています。

• hyakkinman
回答No.1

「資格の王道」というサイトで見てみたらいかがでしょう。 けっこう、いっぱいあるんですね。 でも「勉強しなきゃいけないような、国家資格」でないと、「飯の種」にはならないのではありませんか? もっとも、歯科衛生師とか、クリーニング師とか、あっても「いっぱいいすぎて、飯の種にならない」(けっこう、つぶれている所ありますね。)場合もありますので、ご注意ください。

igugyufiy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 種と言うほどのものでなくていいんです。 ただやりたい物を見つけるまでの時間、就職までこぎつけるまでの時間、などどうしても空いてしまう時間が勿体無いんです。 履歴書にも資格欄とかありますが、自動車免許と専門的過ぎて使えないITの資格くらいしかないのでそれで埋めています。他にも資格があればとりあえず埋めることが出来るので、ないよりはマシかと思いますし。 何か資格を得ることで自分の進む道が少しは決まるかと思いますし。