• ベストアンサー

禁忌語 タブー語

ebinamoriの回答

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.2

例に挙げた物は全て放送禁止用語であって 別に日常生活の中で使う人は使うでしょう。 質問者さんのおっしゃるタブー語とは公共の場で不適切な表現ということになります。 不適切な表現というのはコモンセンス、常識でありこれは人々の総意により決まる物です。 個人の考えが集まって社会となり、その社会を研究しているのが識者です。 その意見を人々に知らせるのがマスコミとなり、さらにこれがひとりひとりに影響するというループになるわけです。 まとめると 自分→社会→識者→マスコミ→自分とループする課程で発生するのが 常識でありその一部がタブーなのでしょう。 「誰?」とは全員です。 (しかしながら今の現状を考えるとマスコミの力が大きくバランスが崩れているのは確かだと思います。)

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

美しくない国だからこそ 美しい国を求める 戦わない政治家と思われているからこそ 戦う政治家をアピールする 誰かが自由と平等を謳えば 誰かの自由と平等が奪われる ありがとうございました