• ベストアンサー

なぜタブーなのか?

闇社会と富裕層は利害が一致しているので、 仲間である場合がほとんど。 株主総会にも総会屋がいたのと同じ。 大手自動車メーカーも、闇組織の会社を持っている。 そうした現状は近年ネットで検索できるかもしれぬが、 表だってはタブーである。 私の知人の会社も「○○組」という名前で、闇社会の 名前のまま現代に至っている。 「大手(富裕)」と「掃除屋(闇)」の縁を、 もっとオープンにしたらいいではないか? 「闇社会法」でも作って(株)ではなく(闇)と会社名に 付けるとか。。。 どうして現状はタブーなんですか? 殺されるのが怖いからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan98
回答No.1

一般世間のほとんどの人達は大手と闇会社がつながっていると思ってませんからね。 私も往々にしてそういう事があるだろうくらいにしか思っていませんし。 そもそも明らかにしたら大手の会社は会社のイメージが悪くなるから、やりたいと思わないでしょう。 あなたはやくざの会社が関わっている生鮮食品とか食べたいですか?

OtamaFJWR
質問者

補足

私は全く気にしませんよ。 風俗業の合法化も良いと思ってます。 犯罪が逆に減るというオーストラリアの例もありますし。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>どうして現状はタブーなんですか? そんなことはないと思います。 >大手自動車メーカーも、闇組織の会社を持っている。 そうなんですか。 はっきりした証拠があって法律違反が立証できるのならウィキリークに売るなりやってごらんになればいいのでは。 >殺されるのが怖いからなんでしょうか? 日本はロシアではありませんから、怖れる必要はないでしょう。 ただ自己責任でどうぞ。 ブッシュファミリーとテロリストのファミリーとの関係を大々的に暴いたアメリカの監督もまだ生きています。 でも結果は思わしくありませんでした。 つまり、 皆そういうことは承知済みで、社会はそうやって動いているということを理解しているということでしょう。 表があって裏がある(のは当たり前だ)ということをですが。 社会というのはよほど入り組んで、こんがらがって、おそろしく複雑怪奇で、ぐちゃぐちゃで、単にゴルゴ13が10人、20人いて粛清に走り回ってもどうってことないわけですね。 たてまえで回っているからこそうまくいっている、ともいえるわけです。 民主党がうまくいかなかったのもこれと関係があるでしょう。 社会の進化は人間の進化なので、結構な時間が必要なのでしょうね。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

都市伝説ですか。

OtamaFJWR
質問者

補足

いいえ。実話です。私の会社の幹部さえ闇組織の人間ですから。