• ベストアンサー

ごみとダイアモンド、どっちに見える?

テレビでの、ごみ屋敷、片付けられない女たち、 興味深く、拝見しています。 小学生が、ママが言うには、ごみがダイヤモンドに 見えるんだって、と言ってました。 あなたにとっては、宝物。人から見れば、 ごみかもしれないと思うものは、なんですか? 物だけでなく、感情や思い出でも、かまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odd-art
回答No.1

本類でしょうか。  今も、自分の周りのものを、両親が捨てるように言っています。実際に、多くの本が、以前、自分がいない間に廃品回収等に出され捨てられています。  もう、読みたくても読めなくなっており、プレミアのついたようなものも、もうありません。  やはり、欲しい人にとっては、いくらでも出して手に入れたいもののようです。  手に入らないものは、貴重です。

nakanakanaka
質問者

お礼

手に入らないものは、貴重です。 そうなんですよ。 その物を手に入れた経路や、また今度、同じものが 手に入るか、どうか、、、 コネやコレクションしてる人に、譲ってもらうしかないのですが。 自分のものも、売ればいいという考えも沸きますが、 人に譲ってもらったものもあるし、 値段が、すごい、高額なら、考えますが、 自分の思う金額より、下回るし、、 1度手離しても、また、高い値で、買い取ることや、 もし、万が一、譲ってもらえなかったときなど、 悔やみそうなのです。 しかし、倉庫やメンテナンス代など、 日の目を見ない状態で、何年も、ほこりをかぶるのも嫌ですし、 記念館みたいに、作るのも、高額すぎるし、 非公開のものも、あるでしょうし、、。 信頼できる人に、預けたいのですが、 そういう人間関係もいまだ、作れず。 今まで、預けたつもりが、転売されたり、ダビング、複製を作られたり 知らない人に、公開したりしたので、 すこし、懲りているのです。

その他の回答 (3)

• mikurian
回答No.4

おはようございます。 >あなたにとっては、宝物。人から見れば、  ごみかもしれないと思うものは、なんですか? それは使い切ったボールペンです。 小学生の時そろばんの7級で満点合格したときの副賞が黒と赤の普通の事務用ボールペンだったのですが、それから私のボールペン集めが始まったのでした。あくまでも自分が書いて使い切った物でなければ、私のコレクションにはならないのです。でもこのごろ書くことが減ってしまいコレクション化のスピードが鈍ってしまい、ちょっと寂しいです。

質問者

お礼

何本くらい?ダンボール箱1杯分くらいですか? いつ捨てれそうですか? 失礼な言い方かもしれませんが、引越しのため、 物を捨てれず、悩んでいます。 明日だというのに、、 仕分けしたら、がらくた、ばかり、、 今、つかわないものは、1か月、1年先も使わないと、 捨てていく、100円でも売る。そうしたいのですが、、、 迷っています。 とりあえず、無料なので、倉庫に入れますが、 近日中にも、処分したいです。

• kumititti
回答No.3

私の父母は、私がむかーしプレゼントしたガラクタのようなものを 大切に大切に持ってくれています。 きっと他人から見たら本当にごみのようなものなのですが 娘が始めてプレゼントしてくれたものであったり、 なけなしのお小遣いをためて買ってくれたものは 本当にうれしいのでしょうね。 未だに大切にとってくれてあります。 本当にガラクタなのだけど、人それぞれ思いが入っているものは その人にとって宝物なのでしょうね。

質問者

お礼

ですね、プレゼント、手紙、いつ捨てようか、 迷います。 大切にしたいものなど、私には何もないと、最近、思いはじめました。 ただ、物に、執着しているだけで、、

• hana-furu
回答No.2

こんばんは。 人からみると本当にゴミなんですけど、 ○過去のカレンダー○(今のところ去年までのもの) いろいろと書き込むタイプのと、月齢カレンダーともう一つお気に入りの作家の カレンダー・・毎年三つか四つ、部屋に貼ってあるのに、過去のカレンダー、 何故か捨てられません。 書き込むタイプのはやっぱり、書き込んであるから、記録として 残しているんだと思います。(見返すことはまずないけど) 残りのカレンダーは、絵やデザインがきれいなので、捨てない・・んです。 宝物ですね。 それでは~

質問者

お礼

見返すことはまずないけど。 ここ、すごいポイントなのです。 10年たって、やっと、子供の頃の写真は、 保管してもらってて、よかったなと思いました。 今は、見る機会もないです。 見せる機会は、海外の新しい友達くらいです。 日本のおまつりなどの紹介とともに、 欧米人など、家族写真が、好きでしょ。

質問者

補足

カレンダー。私の海外で、集めたものを溜め込んでました。 これは、処分しました。 字が汚いので、自分が書いたものは、捨てれます。 しかし、昔の交換日記などは、手書きを取っておきたいです。 友達の手紙は、捨てます。 スキャナーを買って、保管しときたいんだけどなぁ。 物が、集まり出す、増えだすと、コレクションしちゃいますよね。 最初のころは、ホテルのアメニティグッズも集めてました。 これは、人のあげたり、使用しました。