• ベストアンサー

ごみとダイアモンド、どっちに見える?

テレビでの、ごみ屋敷、片付けられない女たち、 興味深く、拝見しています。 小学生が、ママが言うには、ごみがダイヤモンドに 見えるんだって、と言ってました。 あなたにとっては、宝物。人から見れば、 ごみかもしれないと思うものは、なんですか? 物だけでなく、感情や思い出でも、かまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 本類でしょうか。  今も、自分の周りのものを、両親が捨てるように言っています。実際に、多くの本が、以前、自分がいない間に廃品回収等に出され捨てられています。  もう、読みたくても読めなくなっており、プレミアのついたようなものも、もうありません。  やはり、欲しい人にとっては、いくらでも出して手に入れたいもののようです。  手に入らないものは、貴重です。

nakanakanaka
質問者

お礼

手に入らないものは、貴重です。 そうなんですよ。 その物を手に入れた経路や、また今度、同じものが 手に入るか、どうか、、、 コネやコレクションしてる人に、譲ってもらうしかないのですが。 自分のものも、売ればいいという考えも沸きますが、 人に譲ってもらったものもあるし、 値段が、すごい、高額なら、考えますが、 自分の思う金額より、下回るし、、 1度手離しても、また、高い値で、買い取ることや、 もし、万が一、譲ってもらえなかったときなど、 悔やみそうなのです。 しかし、倉庫やメンテナンス代など、 日の目を見ない状態で、何年も、ほこりをかぶるのも嫌ですし、 記念館みたいに、作るのも、高額すぎるし、 非公開のものも、あるでしょうし、、。 信頼できる人に、預けたいのですが、 そういう人間関係もいまだ、作れず。 今まで、預けたつもりが、転売されたり、ダビング、複製を作られたり 知らない人に、公開したりしたので、 すこし、懲りているのです。

その他の回答 (3)

  • mikurian
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

おはようございます。 >あなたにとっては、宝物。人から見れば、  ごみかもしれないと思うものは、なんですか? それは使い切ったボールペンです。 小学生の時そろばんの7級で満点合格したときの副賞が黒と赤の普通の事務用ボールペンだったのですが、それから私のボールペン集めが始まったのでした。あくまでも自分が書いて使い切った物でなければ、私のコレクションにはならないのです。でもこのごろ書くことが減ってしまいコレクション化のスピードが鈍ってしまい、ちょっと寂しいです。

nakanakanaka
質問者

お礼

何本くらい?ダンボール箱1杯分くらいですか? いつ捨てれそうですか? 失礼な言い方かもしれませんが、引越しのため、 物を捨てれず、悩んでいます。 明日だというのに、、 仕分けしたら、がらくた、ばかり、、 今、つかわないものは、1か月、1年先も使わないと、 捨てていく、100円でも売る。そうしたいのですが、、、 迷っています。 とりあえず、無料なので、倉庫に入れますが、 近日中にも、処分したいです。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

私の父母は、私がむかーしプレゼントしたガラクタのようなものを 大切に大切に持ってくれています。 きっと他人から見たら本当にごみのようなものなのですが 娘が始めてプレゼントしてくれたものであったり、 なけなしのお小遣いをためて買ってくれたものは 本当にうれしいのでしょうね。 未だに大切にとってくれてあります。 本当にガラクタなのだけど、人それぞれ思いが入っているものは その人にとって宝物なのでしょうね。

nakanakanaka
質問者

お礼

ですね、プレゼント、手紙、いつ捨てようか、 迷います。 大切にしたいものなど、私には何もないと、最近、思いはじめました。 ただ、物に、執着しているだけで、、

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

こんばんは。 人からみると本当にゴミなんですけど、 ○過去のカレンダー○(今のところ去年までのもの) いろいろと書き込むタイプのと、月齢カレンダーともう一つお気に入りの作家の カレンダー・・毎年三つか四つ、部屋に貼ってあるのに、過去のカレンダー、 何故か捨てられません。 書き込むタイプのはやっぱり、書き込んであるから、記録として 残しているんだと思います。(見返すことはまずないけど) 残りのカレンダーは、絵やデザインがきれいなので、捨てない・・んです。 宝物ですね。 それでは~

nakanakanaka
質問者

お礼

見返すことはまずないけど。 ここ、すごいポイントなのです。 10年たって、やっと、子供の頃の写真は、 保管してもらってて、よかったなと思いました。 今は、見る機会もないです。 見せる機会は、海外の新しい友達くらいです。 日本のおまつりなどの紹介とともに、 欧米人など、家族写真が、好きでしょ。

nakanakanaka
質問者

補足

カレンダー。私の海外で、集めたものを溜め込んでました。 これは、処分しました。 字が汚いので、自分が書いたものは、捨てれます。 しかし、昔の交換日記などは、手書きを取っておきたいです。 友達の手紙は、捨てます。 スキャナーを買って、保管しときたいんだけどなぁ。 物が、集まり出す、増えだすと、コレクションしちゃいますよね。 最初のころは、ホテルのアメニティグッズも集めてました。 これは、人のあげたり、使用しました。

関連するQ&A

  • ごみ屋敷の本

    ごみ屋敷について書かれた本やネットの記事は多数あるとおもいますが、ごみ屋敷に住んでいた人、その本人が書いた本はありますか。そこまでいかなくてもごみ屋敷を取材して住人の話をそのまま載せた本とか。さらにネットのブログとかでもいいです。ごみ屋敷に住んでいるまたは住んでいた人、本人のブログです。ご紹介お願いします。ごみ屋敷の住人の心理について当方は多少興味があります。

  • 私の近所にごみ屋敷があります。ここの住人は人付き合いが全くダメな人なの

    私の近所にごみ屋敷があります。ここの住人は人付き合いが全くダメな人なのですが、テレビでとりあげられているごみ屋敷の住人もこのような傾向が多々あります。この質問を見ているみなさんの所にもあると思いますがどうでしょうか?

  • ごみ屋敷 3年絶えて

    私の住んでいる県営住宅で、ごみ屋敷が出ました!!!私の下で!凄い異臭がしてて、中をみたら、テレビに出てるのと比にもになりません!!68m2に一面生ごみ!虫も凄いしもちろん!衛生面も!県の人は、その人を引越しをさして、収集車3台で捨てただけで、周りの人には、何もなしです。こお言う事は、県の人は、水漏れと一緒て思って下さい! その人の部屋も年明けには、消毒をしますと言われてて、今だ連絡がないのです。民間と違って県相手では、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ごみ屋敷状態の家をどうにかしたい

    何処のカテゴリーに入るのか分からなかったので、こちらに投稿させていただきます。 実は実家のことなのですが、よくテレビに出てくるようなごみ屋敷の一歩手前くらいの状態になってしまっていて困っています。いろいろな事情があって、ずっと何も出来ないような状態でほぼ3,4年経ってしまいました。 笹やススキなどの除草が大変なものが2m近くまで延びてしまっているのと、木も伸び放題、蜘蛛の巣もいっぱいで、近くに寄れません。また動かなくなった車、自転車、家電も山のようにあります。他にもいろいろあるのですが、まずはここから片付けようと思っています。 そこで質問なのですが、それぞれどういった手順でどのような機関に依頼すればいいのでしょうか?おそらく草木の方は普通の造園業者さんでは難しいのではないかと考えています。 両親は心の病気もあって、自分たちでは何もできません。また私も仕事をしているので、時間に余裕があまりないですし、他に頼めるような人もいないので、大変困っています。どうか力を貸してください。

  • 家の掃除をしてもらえる業者

    こんにちは。 観覧ありがとうございます。 私は高校1年の、女です。 本日は、タイトルの通り 家の掃除をしてくれる業者を探しております。 現在住んでいる場所は大阪府東大阪市です。 なぜ、このような質問をしたのかと言いますと。 母が、父と離婚することになったからです。 離婚といっても 父が家から出ていってしまいそうするしかなかったのです 離婚するとなれば、母一人子一人では 今住んでいる家の家賃は到底払っていけません。 だから、引っ越ししようということになったのですが 今住んでいる家は、お恥ずかしい話し ごみ屋敷と化してしまっているのです。 なぜ、ごみ屋敷となるまで放っていたのかというと、 父が長期に渡り無職で収入がほとんどなく、 母が鬱になり、家事がほとんど出来なくなってしまい さらに父の癖なのか、物をどんどん買い込み 狭い家に物をどんどん増やす始末。 犬も飼っていたので、臭いや害虫などが湧き酷い状態です。 ごみ屋敷と化してしまった家は 女手ではとても手に負えません。 今は、さすがにその家には住めないので 母の友達の家に間借りさせて頂いてます。 でも、この状態では駄目なので ごみ屋敷と化してしまった家を綺麗にし 引っ越しすることにしました。 しかし、男手もない今となれば 家を空っぽにするには難しいです。 そこで、家の掃除を専門とする業者に 頼もうと思ったのですが。 業者に頼むとなると、料金が高く とても私達では払えません。 父にも責任があるので、 その料金を父に払わせようと思ったのですが その手の業者は、当たり前ですが先払いばかり… 長々となりましたが、 後払いができる、立ち会っていない人に請求できる業者はありませんか?

  • 単身用マンション、ベランダに燃えるごみを置く隣人

    単身用のよくある1Kマンション住まい。 ベランダが個々ではなく、 お隣との間に仕切りがあるタイプです。 お隣の女性が前々から 一年中 燃えるごみ (その他、ダンボールから何から何まで) を 袋ムキだし(ゴミ箱などには入れず) ベランダのわが家寄りに置きます。 私の中ではベランダに燃えるごみ (生ゴミを含む)を置いて過ごすのは ゴキブリなどの発生にも繋がりやすそうですし、契約書にも ベランダには物を置かない様に、と 記載があるため これってどうなの??といつも思って来ました。 気さくな方とは違い、全く挨拶も出来ない 20代後半くらいの社会人の女性です。 今時のこ綺麗にされている、清潔感あるオシャレな人ですが、 すれ違っても一度も会釈があった事もなく 爆音でテレビをつけたり 定期的に早朝や遅くまでの長電話もあるため 良い印象を持てない事により より一層、ベランダのゴミについて ハァ、、、汗 と思ってしまうのでしょうか? 考えすぎ、気にしすぎです や、 ちょっとそれは、、など 一般的なご意見をお伺い出来たらと思います。 愚痴になってしまい不快な気持ちにさせてしまった事をお許しくださいませ。 私は昭和後半生まれの女です。

  • ドラマが思い出せない!!

     こんにちは。10年前くらいに見たドラマですが、全然思い出せないのです……  記憶の限りでは、メガネの男と大学生ぐらいの女と小学生の男の子と女の子の4人家族だったと思います。その家族は屋敷に住んでいました。そして、その屋敷にあった水晶玉から秘宝みたいなものが出てきました。その後、家族は屋敷の所有権を失ってアパート暮らしをしました。  ここまでしか記憶がありませんが分かる人はぜひ教えてください☆★お願いします♪

  • 自分のものを、

    あまり頭がまとまって無くて、大雑把にしか書けないのですが、すみません、。 自分の実家(現在も住んでいます、)は、自分の母親が病気で、ごみ屋敷のような状態になっています。物がとにかく多いです。 現在は母親が出ていって、居なくて、居る間は和室などでも部屋に入ったり自分の過去の大事なものでも探そうとすると、物凄い剣幕で怒られていたのですが、居ないので、自分の昔の写真(殆ど無いですが)などを探したくて、今朝久し振りに入ってみて その事を父親に、「ママの部屋入るのはいいけど怒られるぞ」「怒られるから勝手に動かすなよ」等と言われており でも母親は父親に対してもですが、ほかの家族に対してもdvが酷く、自分も虐待の被害を受けて一時期児相にお世話になっていた時期も何度かありました。 父親と母親が仲良くしてるところも見たことがなく、昔から、母親が罵倒して、父親はなにもいわないような感じでした。 何が、言いたいかと言うと、 父親がヘコヘコ母親(自分の奥さん)に対して謝ったり、言いなりになったり、明らかに母親がおかしいのに、「怒られるから辞めろ」等といつも言ってくるのが、共依存状態なのかは分かりませんが、情けなくて仕方ないです。 しかも、自分の家で、元々自分たちが使ってた部屋で、自分の過去の写真や、過去のものを欲しくて、探すのが、何がいけないんでしょうか。 母親も気分次第でいつ帰ってくるのかもわからないし、変わったって気付かないです。強迫性障害の溜め込み症なのだと思います。 一人暮らしをしたほうがいい等の意見もそれも、そうだとも思いますが、今回の件に関しては自分のものを取りに行きたかった、探したかっただけで、 少しでも自分の生きた証というか、思い出としてもそうですが、 小さいときのものなどを探したかった、それだけなのに、 父親に言われたこと、自分のものを探すことを悪い事のように言われたこと等納得が行きません。 それと期待もしてなかったですが、自分の小さいときの、写真のことなども無関心のような感じで それも、なんか大事に思われてないことの再確認じゃないですが、しんどかったです。 こんなの、おかしいですよね。 家がごみ屋敷なのも。

  • 子供の質問に困っています

    3歳と2歳の娘がおります。 私のママ友で自分の息子(7歳と2歳)に「バカ」上の子が学校から帰ってくると「お前が帰ってくると本当に疲れる」「おまえはないほうがいい」などと言いまくるママさんがいます。 娘が誰かに対して「ばか」などと言うようになったら嫌なので、普段から私も主人も言わないようにし、テレビなどを見て娘が真似をすると「ばかって言ったら相手が嫌な思いするから言っちゃダメなんだよ」と教えてきました。最近「○○のママ、バカって言っちゃいけないのに言ってたね。なんで?」とよく聞いてきます。言っちゃいけないことを言ってるから興味があるのか、そのママさんが言うことを家に帰ってから「○○ママ、おまえはいないほうがいいって言ってたね。なんで?言っちゃいけない?」って聞いてきたりします。主人は「人には感情があるから怒ってて言ったんだよ。でも本当にそう思ってるわけじゃないんだよ」って言ったりしますが、本人には難しいらしく「ふーん?」みたいな感じです。そのママさんとは平日はほぼ毎日のように会っていて、「バカバカ」言いまくるんです。息子が転んだだけで「ばか」って感じで。叩くこともよくしているのでそのママさんに興味があるらしい娘は、かなりビックリした顔で見ています。私も娘のおしりを叩くことはありますが、顔や頭をピシャッって感じで叩くので、かなりインパクトがあるみたいです。 子育ての仕方は人それぞれなので、そのママさんに対して何か言う必要はないと思いますが、娘の質問の対応にとても困っています。そのようなことを聞かれたときにはどんな感じで答えればいいのでしょうか?

  • 私の宝物と言える物はお持ちですか?

    おはようございます。 20代女で飲食店開業を目指してます。 そんな私の宝物は2本の包丁です。 調理師ですから包丁は他にも有ります。 その中で思い出深く、研いですり減り使い難くなる前に、自宅用にしました。 1本目は菜切りで、追い回しと言われる新人時代に買いました。 狭い寮の台所で、毎日桂剥きの練習をしました。 2本目は柳刃で親方に頂戴しました。 親方は都内のお店で重めと言えば、詳しければすぐ解るのを使ってました。 ある時、新品の柳刃を 『軽過ぎて使い難くい、ユリアのような女向けだ』 と言われ、お安くないですから有り難く頂戴しました。 その後、冷静に考えたら、使い慣れた物以外買わないです。 きっと私の為に見立てて下さったと分かり、涙が出ました。 親方は独立され、私も今はお手伝いさせて頂いてます。 周囲には気難しいとも言われますが、 私はとっても気が合うし、今後も良い関係で居られると思います。 私の宝物、エピソードが有れば教えて頂けると嬉しいです。