私の実家はごみ屋敷?家族関係に悩みがあります。

このQ&Aのポイント
  • 私の実家は、母親の病気のためにごみ屋敷のような状態です。物がたくさんあります。
  • 父親と母親の関係は悪く、DVや虐待もありました。父親は母親に弱く、共依存の関係のようです。
  • 私は自分の過去の写真や思い出を探したいと思っていますが、父親からは怒られます。家族の関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のものを、

あまり頭がまとまって無くて、大雑把にしか書けないのですが、すみません、。 自分の実家(現在も住んでいます、)は、自分の母親が病気で、ごみ屋敷のような状態になっています。物がとにかく多いです。 現在は母親が出ていって、居なくて、居る間は和室などでも部屋に入ったり自分の過去の大事なものでも探そうとすると、物凄い剣幕で怒られていたのですが、居ないので、自分の昔の写真(殆ど無いですが)などを探したくて、今朝久し振りに入ってみて その事を父親に、「ママの部屋入るのはいいけど怒られるぞ」「怒られるから勝手に動かすなよ」等と言われており でも母親は父親に対してもですが、ほかの家族に対してもdvが酷く、自分も虐待の被害を受けて一時期児相にお世話になっていた時期も何度かありました。 父親と母親が仲良くしてるところも見たことがなく、昔から、母親が罵倒して、父親はなにもいわないような感じでした。 何が、言いたいかと言うと、 父親がヘコヘコ母親(自分の奥さん)に対して謝ったり、言いなりになったり、明らかに母親がおかしいのに、「怒られるから辞めろ」等といつも言ってくるのが、共依存状態なのかは分かりませんが、情けなくて仕方ないです。 しかも、自分の家で、元々自分たちが使ってた部屋で、自分の過去の写真や、過去のものを欲しくて、探すのが、何がいけないんでしょうか。 母親も気分次第でいつ帰ってくるのかもわからないし、変わったって気付かないです。強迫性障害の溜め込み症なのだと思います。 一人暮らしをしたほうがいい等の意見もそれも、そうだとも思いますが、今回の件に関しては自分のものを取りに行きたかった、探したかっただけで、 少しでも自分の生きた証というか、思い出としてもそうですが、 小さいときのものなどを探したかった、それだけなのに、 父親に言われたこと、自分のものを探すことを悪い事のように言われたこと等納得が行きません。 それと期待もしてなかったですが、自分の小さいときの、写真のことなども無関心のような感じで それも、なんか大事に思われてないことの再確認じゃないですが、しんどかったです。 こんなの、おかしいですよね。 家がごみ屋敷なのも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

おかしいかどうかで言いますとおかしいと思います お母さんは精神異常でしょう あなたが幸せになる方法を考えてみるといいと思います またご相談ください

wakaranai123wak
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、すみません。 ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.2

>しかも、自分の家で、元々自分たちが使ってた部屋で、自分の過去の写真や、過去のものを欲しくて、探すのが、何がいけないんでしょうか。 質問はこれでいいんでしょうか? 別におかしくありません。ごく一般的な行為です。 文章を読む限りでしたら、父親の言うことを聞く必要はありません。 正直、貴兄はその家から出たほうがいいですよ。 「父親が寂しがるから」とかデモデモダッテ言うのでしたら、そのままクズと一緒に朽ち果てるしかないですね。