私の実家はごみ屋敷?家族関係に悩みがあります。

このQ&Aのポイント
  • 私の実家は、母親の病気のためにごみ屋敷のような状態です。物がたくさんあります。
  • 父親と母親の関係は悪く、DVや虐待もありました。父親は母親に弱く、共依存の関係のようです。
  • 私は自分の過去の写真や思い出を探したいと思っていますが、父親からは怒られます。家族の関係に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のものを、

あまり頭がまとまって無くて、大雑把にしか書けないのですが、すみません、。 自分の実家(現在も住んでいます、)は、自分の母親が病気で、ごみ屋敷のような状態になっています。物がとにかく多いです。 現在は母親が出ていって、居なくて、居る間は和室などでも部屋に入ったり自分の過去の大事なものでも探そうとすると、物凄い剣幕で怒られていたのですが、居ないので、自分の昔の写真(殆ど無いですが)などを探したくて、今朝久し振りに入ってみて その事を父親に、「ママの部屋入るのはいいけど怒られるぞ」「怒られるから勝手に動かすなよ」等と言われており でも母親は父親に対してもですが、ほかの家族に対してもdvが酷く、自分も虐待の被害を受けて一時期児相にお世話になっていた時期も何度かありました。 父親と母親が仲良くしてるところも見たことがなく、昔から、母親が罵倒して、父親はなにもいわないような感じでした。 何が、言いたいかと言うと、 父親がヘコヘコ母親(自分の奥さん)に対して謝ったり、言いなりになったり、明らかに母親がおかしいのに、「怒られるから辞めろ」等といつも言ってくるのが、共依存状態なのかは分かりませんが、情けなくて仕方ないです。 しかも、自分の家で、元々自分たちが使ってた部屋で、自分の過去の写真や、過去のものを欲しくて、探すのが、何がいけないんでしょうか。 母親も気分次第でいつ帰ってくるのかもわからないし、変わったって気付かないです。強迫性障害の溜め込み症なのだと思います。 一人暮らしをしたほうがいい等の意見もそれも、そうだとも思いますが、今回の件に関しては自分のものを取りに行きたかった、探したかっただけで、 少しでも自分の生きた証というか、思い出としてもそうですが、 小さいときのものなどを探したかった、それだけなのに、 父親に言われたこと、自分のものを探すことを悪い事のように言われたこと等納得が行きません。 それと期待もしてなかったですが、自分の小さいときの、写真のことなども無関心のような感じで それも、なんか大事に思われてないことの再確認じゃないですが、しんどかったです。 こんなの、おかしいですよね。 家がごみ屋敷なのも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

おかしいかどうかで言いますとおかしいと思います お母さんは精神異常でしょう あなたが幸せになる方法を考えてみるといいと思います またご相談ください

wakaranai123wak
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、すみません。 ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

>しかも、自分の家で、元々自分たちが使ってた部屋で、自分の過去の写真や、過去のものを欲しくて、探すのが、何がいけないんでしょうか。 質問はこれでいいんでしょうか? 別におかしくありません。ごく一般的な行為です。 文章を読む限りでしたら、父親の言うことを聞く必要はありません。 正直、貴兄はその家から出たほうがいいですよ。 「父親が寂しがるから」とかデモデモダッテ言うのでしたら、そのままクズと一緒に朽ち果てるしかないですね。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。

  • 30年前に自分を捨てた母親に会いたい

    みなさん、はじめまして。 私は現在32歳女性で一人暮らしをしています。 簡単に過去を振り返ります。私が2歳の頃、母親が父と離婚をし、 親権者は父親となったそうです。父親と二人で暮らしていた ようなのですが、父親の育児放棄や虐待のため近所の人に通報され、 その後私は施設→児童相談所→里親の家へ引き取られるという、 人生を歩んできました。物心がついた(というよりも自分の記憶は) のは里親の家に引き取られた時の5,6歳頃なので、過去の事は 全く知りませんでした。 実の父親には小学生や中学生時代、夏休みなどを利用して数日間 会ったりはしていましたが、その程度です。 また、母親について聞いても実の父親と里親は「知らない」の 一点張りで写真すらなく、母親の名前も顔も知らない状態で 30歳まで過ごしてきました。 しかしずっと心の奥底で「知りたい」欲求があったため、 今から二ヶ月前に探偵社を利用して実の母親の所在を突き止めました。 自分にとっては相当お金がかかりましたが、今現在生きているという 結果を知り、また、関東圏内に住んでいるので、会いに行こうと 思えば行ける距離という結果にひとまず満足しています。 そこでみなさんに質問したいのですが、 「突然家を訪ねて行っていいものか。」 「どうして、今まで一度も連絡をくれなかったのか 聞いてもいいものなのか。」 「慰謝料請求等できますか?」 このまま自分が生まれてきた理由など知らないままでは、 もし今後結婚した場合素直に子育て出来そうもありません。

  • 自分の部屋が20年無い

    私は生まれて20年間、自分の部屋というものを持ったことがありません。 母親が昔着用してた洋服、全て2階にあり天井までつく程です。 また、片付けの話や業者の件を出したらとんでもなくわめき散らします。 2階が2階なので、当然ながら1階も歩くスペースも少ないやらリビングも無いし寝室は父親の資料で潰されてる状況ですm(__)m 今まで部屋が欲しくても諦める他なくて、自分で住む家があるだけマシと何度も思ってました。 けど、もう限界です。大学や家のローンで一人暮らしなんて出来ないので自殺するしかないと考えてます。 自殺しかやはり手はないですか? 回答、お願いします。

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • ごみ屋敷の片付けの切り口

    実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

  • 自分が分からなくなりました

    もともと両親は別居してました 17で父親のもとから家出して、しばらく彼氏の家にいましたが、母親のところに住むことになりました。 母親の家には母親の交際相手がいて、とても嫌でしたがもとの家には居場所がなく私の部屋はもう物置になってました。 そこからまた家出していろんな家に行きました。嫌な家から出れたはずなのに家出中は毎日つらかったです。安心していれる場所がなかったです。捜索願を出されて家に戻りました。 16歳から援交してました。今もしています。援交して稼いだお金で整形しました。親には貯金でやったといいました。整形したらちょっと顔がマシになったのが嬉しい反面、ほかの気になるところが目につくようになりました。整形して、可愛くなったらこんなに辛い思いをしなくていいのかなと思いました。もう援交なんかしたくありません。何もかもやめたい。ダイエットして痩せたのに過食してまた元に戻りました。過食しては下剤でリセットしようとしてます。出かけないといけないのに鏡で見た自分がブスすぎて出れなくなりました。 母親は最近あまり家に帰ってきません。いつも1人です。高校にも居場所なくてやめました。外に出るのが怖くて仕方ありません。外に出たら笑われると思います。父親は整形したこと知りません。多分怒られます。 つらいことを話せる人が周りにいません、どうしたらつらい気持ちをなくせますか。 いっそ親に援交したのを言って怒って欲しいです。

  • 私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

    私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。

  • 昔読んだ話

    昔読んだ話で、大きなお屋敷に住んでいる3人の姉妹が母親と父親が出かけるのでとすべての部屋の鍵と鳥の卵を渡されて、一つだけこの部屋には入ってはいけないと言われた。 しかし、その入ってはいけない部屋に2人の姉が違うときに入ってしまい、鍋みたいなもののなかで手足などがばらばらになる。 姉達を探すため?に渡された卵を持ってその部屋に入った1番下の妹は助かり、その後姉達も生き返った。 という話を読んだのですが、名前を忘れてしまいました。 当日大好きだった話なので話の名前を教えて下さい。

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • 自分の名前をかえたいです。どうしたら改名できますか。

    改名したいのです。どうしたら改名できるでしょうか。過去の自分をすてたいのです。憎く思ってる昔の知り合いとかに名前を知られたままもいやです。また、赤ちゃんのときに離婚して家をでていき慰謝料を 1円もいれなかった父親がつけたこの名前がいやです。いまさらですが改名したいです。