自分の気持ちがわからない高校生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が自分の気持ちがわからない悩みを抱えています。寂しい思いをして育ってきた彼女は、兄弟に比べて特別扱いをされたり、母親から不満を言われることが多く、自己肯定感が低下しています。過去のいじめ経験や母親との関係に悩んでいる彼女は、他の人も同じような気持ちを抱いているのかと疑問に思っています。
  • 高校二年生の女子が自己肯定感の低さや過去のいじめ経験による悩みを抱えています。兄弟に比べて特別扱いを受けず、母親からは不満ばかりを言われる彼女は、自分に自信が持てず、死にたいとまで思っています。母親との関係が複雑な彼女は、他の人も同じような気持ちを抱いているのかと不安に思っています。
  • 高校二年生の女子が自己肯定感の低さや過去のいじめ経験、母親との関係に悩んでいます。兄弟に比べて特別な扱いを受けられないことや母親からの批判的な言葉によって自己否定的な考え方を持っています。自分に自信が持てない彼女は、他の人も同じような気持ちを抱えているのかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがよくわかりません

今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

書き込んでみて少しはスッキリした? 貴方は自分の気持ちがよく分かっている人。 分かっているから書けるんだよ。 ただ、 こういう風に思う自分が正しいのか? そう言われると・・・ 貴方の言葉で表すなら「複雑」なんだよ。 悪い部分だけを強く強く思い出すなら。 そのイメージを中心に、 自分自身が凄く窮屈な日々を過ごしてきた。 そんな風に17年を振り返る事が出来る。 でも、 ここまで「来れた」のは、 お母さんも含めて皆のお陰でもある。 実は良い部分もあるお母さん。 実は認めている部分もあるお母さん。 ただ、 私が「思ったように」してくれているか? その目線からお母さんを捉えるなら・・・ 思ったようにしてくれた事はあまり多くない。 それどころか、 思ったように「ならない」事の方が多かった。 「お母さん側の思ったように合う私」 常にその目線に当てはめられるように、 私はお母さんから自分という存在感を切り取られてきた。 それが貴方には、 辛いな、苦しいなと感じる事も多かった。 今もそれはある。 全体としては、 好きよりも嫌い(好きになれない)方が多い。 でも、 全部が嫌いでは無い。 良い部分もある。 ただ、 良い部分が心地良くお母さん像を形成してくれない。 その結果、 常に色々な角度からお母さんが見えてしまう。 その角度次第では、 縁を切りたいと思いたくなるような一面も見える。 でも・・・ それは「一面」であって、全部じゃない。 貴方が複雑な気持ちになるには、 実に色々な捉え方が出来るお母さんを感じるから。 それで良いんだと思う。 もっと言えば、 貴方も完全にはお母さんを切れないんだよ。 貴方は認めないかもしれないけれど、 今でも心は強くお母さんを必要としている貴方もいる。 でも、 今まで沢山必要としてきたのに・・・ その都度私の必要には応えてくれなかった。 私はこういう風に⇔いや、私(お母さん)はこう思う。 貴方が望む形に合わせてくれるお母さんが少なかった。 その寂しく切ない経験を重ねる中で、 段々お母さん自体に期待しなくなっていった貴方。 期待すればするほど、 その分失望という「反動」が来てしまうから。 だったら、 最初から苦手だとか嫌いだと思っておけば・・・ 良くも悪くも私は対お母さんで悩まないだろう、と。 実は、 貴方なりに生み出したお母さんへの意識の持ち方。 ただ、 その意識の持ち方の諸刃は、 お母さんを必要としている自分を認め難くなる事。 良い部分もあるお母さんを認め難くなる事。 自分の中で、 嫌いや苦手設定を済ませてしまっている分だけね? その分、 今の貴方のような複雑な感覚に陥る時もあるんだよ。 そして、 周りの友達は普通にお母さんと仲良くしている。 特に私のように悩んでいるようには見えない。 そう感じると、 何だか自分だけが特殊なような気がしてしまう。 うちはどうせこういう親子関係だよ・・・ 開き直るのは簡単だけれど、 貴方の中にも理想の親子像があったり、 本当はこういう感じで、こういう関わり方だったら。 そんな風に期待する気持ちだってあるんだよ。 だから悩む。 だから複雑になる。 割り切ってしまったら・・・ それはそれで味気の無い繋がりになってしまう。 多くは期待していないけれど、 貴方はまだ親子の、母子の「味」は無くしたくない。 そう考えている人なんだと思う。 今の、17歳の貴方の素直な感覚。 別に否定しなくても良い。 でも、 20歳で自活し出した貴方が感じる親子(母子)関係。 それはまた違うのかもしれない。 お母さんから見てまだまだ子供に見えている時と。 明らかに貴方なりの自立(大人性)が見え始めた時と。 お母さんの中にも変化って生まれるんだと思う。 どういう変化か? それは分からないけれど、 今の関係があまり芳しくないから、 それがそのまま永遠に続く訳じゃ無い。 それは貴方も信じてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 これからも親子は親子。 その時その時の距離感があっても良いんだから。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にね☆

nanakuzyaku
質問者

お礼

読んでいて、心がすっとしました。そういうことだったんですね、自分の気持ちがどのようなものかわかった気がします。ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

あなたの母親、異常です。 憎んで当然だと思います。 とりあえず今は勉強に集中しましょう。 で、中卒で働くか、高校行きながらバイトして金貯めて、さっさと一人暮らしをしましょう。 全寮制の高校に行くのもありです。 親への感謝はあなたが自立し、しあわせになってゆとりが出てきたらでいいですよ。

nanakuzyaku
質問者

お礼

いちおう母との関係のほかにここに地域にいること自体嫌なので、高校を卒業すればどこか遠くに行こうと思っています。 母は完全に嫌いになれないのが苦しいです…今は勉強を頑張ることにします。ありがとうございます

noname#205097
noname#205097
回答No.5

質問者様が誰に対しても平等に扱えば幸せです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

これは、ある人(Aさんとしましょう)から聞いた話です。 Aさんも、別の人(Bさん)から聞いたそうです。 Aさんは、家族中の嫌われ者の自己中お祖母ちゃんと、お母さんの(お祖母ちゃんに対する)愚痴にうんざりしていたときに、思い余って、Bさんに相談したそうです。 すると、Bさんはこう答えたそうです。 組織の中に嫌われ者が居るってことに対して、私(Bさん)はいつも感謝している。 組織の中には、必ずといっていいほど、他人の悪いところばかりを見て愚痴る人が居るものだ。 悪者が居なかったとしたら、愚痴りたい人は、必ず悪い人を作りたがる。 もしかしたら、自分が悪者にされるかもしれないからね。。。 と答えたそうです。 それを聞いてからAさんは、 「そういう仕組み(システム)なら仕方ない」と、冷静になることが出来たみたいですよ。 悪者=お父さん 愚痴りたい人=お母さん お父さんが出張中の場合の悪者=質問者 という仕組みなのかも。 人間の心って、嫌なものですよね(涙)

回答No.2

そうですか。 自分は比較的優しいお母さんでした。 亡くなってしまいましたが。 母親は主婦なのでしょうか? 主婦は確かにストレスが溜まります。 自分の母親はジムに通ってました。 あまり、貴方も ストレスを溜めないで なにか、やりたいことを してくださいね。 貴方の幸せを 祈ります

nanakuzyaku
質問者

お礼

ストレスが溜まっているからなのかもしれません…私も、上手にストレスを発散して相手に当たらないようにします。 ありがとうございます

回答No.1

あなたの気持ちはよく分かりますよ。私の場合は長男でしたが、親は弟ばかり可愛がっていましたんで、45過ぎた今でも、その傷をひきずっていますから。 親というものは時に残酷なんです。兄弟が多いとき、全員に対して精神的に平等には愛してくれない。 子供の側にはなんの罪もないのに、親の身勝手で贔屓される子、そうでない子ができてしまう。 あなたの家庭の場合、それが男尊女卑と重なって、兄や弟が優遇されるのにあなたは冷遇されている。 兄弟の人数が多い場合はみんな仲良くなるように育てることができないのなら、それは親として失格だと私は思っています。 1つ質問ですが3兄妹の仲は良い方ですか?もし、良いのであれば、大きな救いがあります。例えばお兄さんに頼んで贔屓を無くしてもらうように働きかけるとかできますしね。 逆に仲が悪い場合は最悪です。あなたの居場所が無くなってしまうのと同義ですから。 まさか(こうは考えたくないが)、あなたのお母さんは「どうせ女の子は嫁に行くからいいや」なんて考えであなたに接していないかと思いたいものです。 >どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 どこも?と聞かれるとそれは違うのかもしれません。ですが、少なくとも私はあなたと同じ気持ちを母に対して抱いています。 あなたの考え方は決して悪くありません。悪くないのに悪いって思うことはないのです。 親に可愛がられていた子は社会に出たとき、必ずしも強く生き抜くことはできません。 むしろ、あなたのような境遇の人こそ、社会に出たとき、強く生きていけます。 ベストなのは、理解ある彼氏を見つけることです。 恋人ができれば、家庭の事情に多少の問題があっても、恋人がその隙間を埋めてくれますよ。

nanakuzyaku
質問者

お礼

兄弟との仲は悪くないのですが、そういうことを言ってくれるような性格ではないのであきらめています。 頑張って、理解のある彼氏を見つけようと思います!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 気持ちを強くするためには…

    私は、現在中(3)の女子です。 女子高に通っていて、部活は陸上部をしています。 実は、学校で中(2)の頃から虐めにあっていて、中(3)でなくなると思えば、今度はまた中(3)でも虐めに… そのため、今では病気になってしまいました。 医師に精神病と自律神経失調症を診断されました。 病気のため、学校はしばらく休学という形になりました。 なので、今は家で静養しています。 昔、最近あった虐めのことが頭から離れないのです。 その虐めことが頭の中に出てくると自然に涙が溢れてしまうんです。 学校に行ってた頃は、授業中にも泣き出したり、授業に出れない状態でした。たまに、学校から黙って帰ってしまったこともしばしばあります。 いつも自分で”逃げちゃダメだ”と頭の中で意識しているんですが、そうしても上手くいかなくて…; どうしたら、”強い気持ち”が持てるでしょうか? 虐めのことなんか簡単に流せて、授業にもちゃんと出れて、泣かないように出来るそんな気持ちです。 もし宜しければ、アドバイスなど教えて頂けないでしょうか? 今、真剣に悩んでいます。 本当に、宜しくお願い致します。 では、此処まで読んで下さり有り難う御座いました! 感謝致します。

  • ほめられたい気持ちが強い自分

    この気持ちに振り回されるのが疲れてきたので、同じような経験をされてる方や、あたたかい目線でのアドバイスお願いします。 私はほめられたいという気持ちがとても強く、他人に左右されやすく、すごく落ち込みやすくて困っています。 今日の出来事で例えると、自分のお気に入りのカワイイ服で出社したのに、同僚は目もくれずもう一人のほうの洋服をべた褒めしてました。普通の人ならまったく気にしないところなんですが、私はそれですごく傷つくんです。何でほめてくれないんだろって。人には気づかれず、一人そんなことで落ち込むんです。。表面はべつに気にしないよっていう、何もない感じを装ってます。 小さい会社で、4人しか女子がいないので仕事中は時に忙しいといつもより笑わなくなることもあります。それで同僚が私に怒ったから、ほめてくれないのかな、とか一人でブルーになってしまうんです。別に、誰かと仲が悪いとかはありません。でも嫌われたんだ、とか思ってしまう。今日も家に帰ってからそんなことでいじいじ悩んでいました。 すごく変なのは承知なんです。無駄なことに時間を使ってるのも分かってます。 すごくほめられたいのは、愛されたいって事なのかなとおもうこともあります。学生の頃いじめを受けたり、高校生の頃から精神不安定の母親に育児放棄されて今でも泣くくらい傷が残っています。それが原因なのでしょうか。 みんなに嫌われたくない、みんなに好かれたいってすごく思います。他人の態度や意見に左右されやすく、弱い自分もいます。またいじめに遭ったらと思うと恐怖です。最近本当に生きづらいんです。こんなことでは、なにかあったらすぐ死にたくなったりしそうで怖いです。 どうしたら人にほめられなくてもいいや、って思えますか?もしくはほめてくれない人に「嫌われてるんだ」と思わなくて済みますか。 自信がないのも一因だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 自分がどんどん嫌なやつになって苦しい

    17歳の高校生です。 昔はいつも笑っていて、人と話すのが楽しくて外交的な人間でした。でも最近は人と会話するのが嫌です。目を合わせられるのも自分を見られるのも嫌です。友達とはある程度会話することはできますが、家族(特に兄と父)とは顔を合わせるのも嫌なくらいです。話しかけられたり見られたりすると体中に「嫌だ!」という気持ちが広がります。会話をすると攻撃してしまいそうなので距離を置くようにしました。でも最低限の会話はしなければならず、その時にちょっと嫌な雰囲気で接してしまいます。そしたら兄に「お前いつからそんな性格悪くなったん」「ひねくれすぎだろ」と言われました。自分でも思っていました。なんでこんなに誰かを傷つけるような言葉を思ったりや雰囲気を出してしまうのか。自分が1番そういう人間が嫌いなのに。前からそういう人間だったんじゃないか。今までは偽りの自分で、本当はこんな嫌なやつなんじゃないかと思います。 小さい事にもイライラしてしまうのがとても辛いです。抑えよう、抑えようと本を読んだり調べたとして対処法を試したりするのに、瞬発的にムカッとしてしまう自分が嫌いです。自分のことを好きになれない自分も嫌いです。 こんなふうに思い始めたきっかけには心当たりがあります。高校1年生の時、部活でいじめを受けました。私は小さい頃からその部活に入りたくて、とても大好きな部活でした。でもだんだん私に対するメンバーの接し方が変化してきました。私は人間関係のいざこざでプレーに支障をきたしてはいけないと思い、頑張って頑張って頑張りました。でも限界がきて部活は辞めました。今では「そんな事があったんだよ~」と軽く言う事ができるようになりましたが、無意識にそれから人と接するのが嫌になっていったんじゃないかと思います。 これからもっと嫌な自分になってしまうんじゃないかと怖いです。嫌です。兄と父が嫌いな自分は薄情者ですか? 人が嫌いなわけではないんです。ただ、自分の心のせいで相手を傷つけるのが嫌です。自分が嫌いです。私はどうしたらいいですか?甘えてるだけなの?

  • 自分の気持がよくわかりません

    先日付き合っていた彼女と別れました。 理由はいくらかあり大きなものとしては、私が6年間片思いしていた後輩と久しぶりに再会したことで気持ちが揺らいでしまったこと、もう一つが私の家庭の事情で大学卒業後に地元で働かなければいけなくなってしまったことがあります。 その後輩とは小学校からの仲でお互い近所なのでよく遊んでいました。しかしもともとやんちゃ坊主だったこともあり、中学校で荒れてしまい「怖い」というイメージを植えつけてしまい、中学2年の時に告白しましたが当然のことながら振られてしまいました。しかし高校に入っても忘れることができずどうにかアタックしようとしましたが、高校が違うこともありできずじまいでした。そんな後輩とLINEの中学時代の友人とのグループチャットで連絡を取るようになりました。お互いの大学が近かったことから食事に行く事になり、思い出話を長々としました。その中で自分が昔想いを寄せていたという話題になり冗談で「今だったらどうする?」と聞いてみました。その時私には彼女がおり、そのことを後輩も知っているので軽く受け流されるだろうと思っていたのですが、私が意外にも中学時代とかけ離れた性格になっていることや、気遣いができるようになっていることに後輩も好印象だったらしく「彼女おらんかったら付き合ってる」と本気で言われ気持ちが一気に揺らいでしまいました。ちょうどその時彼女とすれ違いがちだったというのもあるのですが6年間の思いに勝てませんでした。 もう一つの家庭の事情というのが、私の家は母子家庭で私は奨学金を使って私立の大学に通っています。しかし最近祖母がうつ病になり、もともと足腰の悪かった祖父に変わり母親が全員の面倒を見ることになりました。私は将来東京や大阪など都会で暮らしたいと思っていたのですが、今の家庭環境やこれからの将来を考えると恩を返すという意味でも、卒業後は地元に帰るべきだと思いました。 このことを彼女と相談した結果別れる道を私が自ら選びました。 しかし、別れて学校で元カノの顔を見るとなんとも言えない気持ちになってしまいます。 これは、誰かにとられるという嫉妬心からくるものなのでしょうか? それともまだ元カノのことが好きなんでしょうか? 彼女は確かに綺麗でスタイルもよく誰からも羨ましがられていました。 その彼女と別れるのが嫌なだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどドツボにはまってしまいます。 どうしたら自分の気持に整理がつけれるのでしょうか? 長文になりましたが何か助言をしていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません;;

    高校2年生の女です。私には1年の9月ごろから好きだった人(K君)がいます。 その夏くらいから毎日メールするようになって、最初は好きっていう感情はなかったんですが、だんだん惹かれていって好きになりました。 丁度その時期にK君にも好きな子が出来ちゃって… あたしが軽く告白したら…っていうかメールの文面でK君が気付いたんですけど、「今は可能性が低くても頑張ってみたいから」って言われて失恋したんです。一時期気まずくてメールはするけど学校では喋らなくなってしまい、メールも段々返ってこなくなって「嫌われたのかも」と思って毎日毎日悩んでいました。 思い切ってそれを(あたしを嫌いなのか;)聞いてみたら、「○○(私)は自分の中では友達以上の存在だって思ってるから、簡単に嫌いになったりしないってことを分かっててほしい」って言われました。メールはバイトとか部活で忙しかったから中々返せなかったとのことで安心しました。 それからK君は部活をやめて、暇が出来たから遊びに行こうってなって、今月の18日にあたしの地元で遊んだんです。スタバやマックでただお喋りしてプリクラ撮っただけなんですけど;; しかし、それを機にあたしの気持ちに変化が出てきたんです。 私は本当にK君を好きなのかな?って思うようになって。 そんなときにK君が“私のことを好きになってる”って言ってきて… それを聞いて、前なら嬉しく思うはずなのに、何とも思わなくて。 あんなに大好きだったのに。自分でびっくりしています。 「また遊びに行こう」って言われたときも特にまた遊びたいって思わなかったし。 元彼と付き合い始めたときも、好きだったはずなのに一日で冷めちゃって… 近い存在になると冷めてしまうようです。 書いているうちに本当はなにを相談したいか忘れてしまったんですが;; K君に対する自分の気持ちもわからないし、近い存在になると冷めてしまう、なんてことだったら、一生彼氏が出来ないような気がして…不安なんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が嫌い+母親との関係。

    自分が嫌い+母親との関係。 昔から消極的な性格で人見知りが激しく、容姿にもコンプレックスがあります。 小学・中学といじめにあいそれも原因でますます自分が嫌いになりました。 小学5年の時に父が亡くなり、母と8歳下の弟との生活になりましたが、父が亡くなってからというもの母が私にだけつらく当たるようになりました。 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」と言われることも多く、私自身も「父の代わりに私が死ねばよかったのに」と思うようになりました。 友達にも母親のことは恥ずかしくて相談できず、いつも一人で悩みをかかえていました。 人に嫌われるのが怖くて、自分の本音を隠してしまうためか友達はいますが、本当の自分をさらけだせる友達は一人もいません。 常に「嫌われたくない」と思いながら行動してしまうので、相手の顔色をうかがいながら行動してしまいます。 友達と話していても「本当は私の事を嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 高卒で就職し(早く母親から逃げたかったため)、一人暮らしを始めましたがいまだにどのように人と接すればいいのか分かりません。 今現在21歳ですが、母親とは一切連絡はとっていません。 これから先、長い人生を過ごさなければいけないのかと思うだけで苦痛です。 結婚して子供が欲しいと思う自分もいるのですが、子供が出来ても自分の母親が私にしたように、自分の子供に接してしまうかもしれないと思うと怖いです。 それ以前にこんな私を愛してくれる人なんてこの世にいないと思います。 どなたか似たような境遇の方で自分嫌いを克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 私は中学生です。 1ヶ月くらい前に彼氏ができました。 今まで普通に何事もなく過ごしてきたんですが、 彼のことがだんだん分からなくなってきました。 今少し後輩の男の子が気になります。 かっこいいだけだったんですけど、今会いたいと思うのはその人です。 接点はとくにないので、名前と顔を知ってもらっているくらいです。 手をふったらふるかえしてくれたのがすごく嬉しいです。 でも、この気持ちが恋なのかもよくわかりません。 友達に相談したら、それって好きなんじゃない?とか でも年下じゃん!と言われました。 前に違う人と付き合ったとき、たった一ヶ月で別れました。 だんだんその人のことが嫌いになったからです。 今、1人になりたいと思ってきています。 彼が重いとかじゃなくて、付き合うとかの問題が重いです。 友達は、想うより想われるほうがいいじゃん?想うのは疲れるし。といいます。 私もそう思っていました。 でも今まで付き合って、自分に気持ちがなくて、相手に想われても楽しくないです。 私はその後輩を見てドキドキするほうが楽しいです。 嫌いなわけじゃないんだし、まだ付き合ってたら?とも言われました。 嫌いなわけじゃないので、まだ付き合っててもいいのでしょうか? その後輩を見て付き合いたいとか思うのは恋だと思いますか? 自分で決めることだとは思います。 でも整理ができないんで、みなさんの思うことを聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 自分が嫌い。

    こんにちは。21才の女です。 幼い頃から劣等感に苛まれ、自分が嫌いです。 保育園児の頃、こんなことがありました。 遠足で余ったお菓子を女の子たちが食べていて、 わたし「お菓子食べちゃいけないんだよ!」 女の子「先生が良いって言ってたよ。」 それで私も「良いんだー」って食べてしまい、当然 先生に見付かり怒られました。 「〇〇ちゃんたちのせいにするなんて、赤ちゃん以下よ!」 「〇〇ちゃんたちはやってないって言ってるじゃない。」 わたしは机の下に潜って泣きながら(幼い頃からのくせです 笑) 「自分はみんなとは違う、弱くて頭の悪い敗者なんだ。どうして自分だけがこんな風になってしまったんだ。どこで間違えたんだ。」 と思っていました。 そして、女の人(とくに子供がいる母親や妊婦)は怖い。話も聞かず すぐに犯人を決め付けて怒る。"敗者"のわたしが嫌いなんだ。わたしの事が嫌いだから怒る。女の人はわたしの事が嫌いなんだ。 そういうイメージが定着してしまい、現在まで引きずっています。 先日、付き合っている彼氏に 「お前は男に優しくして、女はどうでもいいんだろ」 「同世代の女友達とうまく付き合えないんだろ、自分が負けてるから」 と言われました。図星でした。 嫌な事があったり、悩み事を相談したいとき 頭に浮かぶのは まず男性の顔です。 男性の包容力や愛情をいつも 求めてしまいます。 女性に相談するとき(恋愛相談や仕事の愚痴など)は 決まって否定的な言葉を受けるので、あまりしたくはありません。 また、子供がいる母親や妊婦さんの「子供を守ろう」という力が怖いです。私自身、子供が欲しいし羨ましいのですが すごく怖いです。 同級生たちが次々 結婚し 子供を産んで母親になっていきます。子供をあやしている姿を見て恐怖がわき、引いてしまいます。 そして、数少ない女友達もどんどん減っているのが現状です。 どうしたら男性にばかり頼らず、女性とうまく付き合っていけるのでしょうか。 男性にばかり媚びるような狡い女でいたくありません。変わりたいです。強くなりたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 母親の気持ちが知りたい

    母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします