• 締切済み

彼女が自分の思い通りにならないと凄く不快な気持ちになってしまい、傷つけてしまいます。

15歳の高校生です、現在半年付き合っている彼女がいます。 彼女と有った時に彼女の服装や髪型が自分のイメージと異なっているとどうしようもなく頭に来て不快になってしまいます。 彼女が出かけたり、物事を始めたり、何かを変えてみたりするだけで何か分からない凄く不快な漠然とした訳の分からない気持ちが溢れてきてしまいます。 友達の事なら何も気にならないし、応援出来るのですが、彼女だけは何をするにしても怒りや不安の不快な気持ちが爆発してしまいます。 彼女の事は大好きでずっと付き合っていきたいのにいつも傷つけてしまい、会ったり喋ったりメールするのが怖いです。 もう何がなんだか分からなくて好きなのか嫌いなのかなんなのか分からないです、でも会って喋るのは楽しいし一緒にいて凄く気持ちが楽になります。 自分でも考えたのですがこの感情がわく理由が分からないし、どうしたらいいか分かりません、 お願いします、誰か助けてください。

みんなの回答

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.6

独占欲や彼女を所有物的に見ているのでしょうね。 彼女=自分のもの とゆぅ感情がどこかにあるのでしょう。 彼女は人形じゃありません。 人間なのでもっと彼女を理解してあげてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

<補足>拝見しました。 だとすれば、ある種のことを想起してしまいます。 お早めに精神科医の診察をおうけになられることを お勧め致します。

noname#84158
noname#84158
回答No.4

あなたにとって彼女は人間でいますか? 言葉は悪いですが、所有物のように感じてしまいます。 人権についての勉強をされてみたらわかると思います。 周りに人間はたくさんいても、それを人として認識するセンスを失ったら、人間なんて一人もいなくなりますよ。 あなたも人間でしょ? 人間って書くんです。 どうか、人間でいてください。 どうか、人間になられてください。 どうか人間でいられるセンスを回復されてください。 人間として自分を存在させられてください。

noname#123808
noname#123808
回答No.3

こんばんは。 それはおそらく「境界の混乱」や「見捨てられ不安」です。 って言われても何それ?っていう感じですよね。 あなたに是非読んでみてもらいたい本があります。 「アダルト・チャイルドが人生を変えていく本」(アスクヒューマンケア研修相談室)という本です。 アダルトチルドレン関係の本ですが、親や周りの人を責めるような内容のものではなく、安心して読めます。 是非図書館で借りるなどして読んでみて下さい。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

お母さまとの人間関係は (親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて) 円満・濃密・豊饒でしょうか。 お父さまとの人間関係も アンビバレントなところがなく良好でしょうか。 以上、補足をお願いします。

yuuki0611
質問者

補足

両親とはとても仲がいいし、喧嘩もあまりしません、 でも両親の前で素の自分を出せません。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

少なからず、彼女も他人です。 束縛なのか? 誰かに見せるためのお人形なのか? 愛情はありますか? 愛情がないから、怒るのでしょう。 彼女は質問者さんのオモチャではありません。

関連するQ&A

  • 彼を求める自分が気持ち悪いです。

    こんにちは。お世話になっています。 私と彼は20代後半、付き合って半年になります。 付き合った頃感じていたのは「安心」、 半年経ってやっと「ドキドキ」が加わりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743598.html) 今まで、私は性に関して淡白で、彼からのお誘いばかりでしたが、 「ドキドキ」すると不思議とそういう欲も出て来るようで、 時々「したいなあ」と思うようになりました。 彼といちゃいちゃしているときに、そういう事を言うと、彼はとても喜び、 コトに至るのですが、それが終わった後、最中でも、 「私はなんて俗物なんだろう」とか、 「なんでそんなことを言ってしまったんだろう」とか、 「こんな自分いやだ」とか、 自分が気持ち悪くなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 半年経って「ドキドキ」し、以前より強く持つようになった感情に、 「会いたい」とか「寂しい」というものもありますが、そう思ってしまう自分も嫌いです。 気持ち悪いです。 この気持ちは一体何なんでしょうか?

  • 自分の思い通りにならないと怒る彼とどう向き合ったら

    お付き合いして半年未満の彼 些細な事でくい違いを繰り返しています。 彼の言う事に従わない時や要求に応えない時 自分の気持ちを伝えたくて話した時 そして言葉を飲み込み黙ってしまった時に怒り出したり、責めたり、心のドアを閉めるみたいに連絡が取れなくなってしまいます。 私は好きだからこそ ちゃんと話したいと思っていますが 彼は話し合うのは嫌なようです。 黙ってしまっても 気持ちを伝えたくて話しても どちらも駄目でどうして良いのか 解らなくなってきてしまいました。 彼の顔色を伺って ビクビクして 謝ってばかりの自分が居ます。 彼を責めたり、自分が正しいとは 思ってないのに理解して貰えなくて 悲しいです。 ちゃんと向き合う事が出来ず 辛い毎日です。 最後にメールでやり取りして 話したくないと言われ すれ違ってからもうすぐ 1週間になります。 このまま自分の気持ちは 出さず彼の言う事だけ きいて付き合っていれば良いのでしょうか? どんな結果になろうと 言いたい事は言うべきなのでしょうか? 同じような経験をされた方が いましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 自分の気持ちがわかりません…

    私は今海外にいて、これからをどうしようか、どうしたいのかをすごく迷っています。 私はこうと決めたら周りの人(今回は親、弟)が何を言ってもやりたい気持ちが強く出てしまう時があり、翻訳の仕事をしてみたい、という気持ちで英語を勉強するために海外に来ました。 最初の滞在期間は一年と決めてました。ですが、一ヵ月くらい過ごし、一年間こちらで過ごす自信というか、気持ちがはっきり言ってないです。それに今本当に翻訳の仕事をしたいかと聞かれるとそうでもありません。翻訳が出来るようになるまで、翻訳の仕事が出来るようになるまでは簡単ではないことは知っていましたが、それでも甘い考えと海外に留学するという憧れがあったんだと思います。 私は物事を途中で辞めてしまうことが自分に負けたと感じるので嫌いです。今までも途中で辞めたいと思っても、負けるのも自分がそんな考えを持っていることも嫌で、今辞めるのと最後まで続けるの、どっちが嫌な気持ちになるだろうと落ち着いて考えるようにしています。それで今まで辞めることの方が嫌で続けてこれたのですが、今回は一年ではなく、あと数ヶ月頑張ったら帰国しようと考えています。これは自分に負けるだとか、そういった感情があまりなく、一年という自分の中で張り詰めていた重い気持ちが楽になりました。 しかし、今回のことを応援してくれた家族や友達、こちらで時々お世話になっている方(ホームステイではありません)に申し訳ない気持ちがあります。一度相談した時はそんなこと気にしなくていいと言ってくれたのでその分また気持ちが楽なんですが、今回ここに相談しようと思ったのは、本当に自分は途中で帰国したいのか、とまた気持ちが揺らいでいるからです。 揺らいでいるので一年頑張りたいんだろう、と考えればそうでもなく、帰国してからの日本のことばかり考えてしまいます。 まだ20代前半なのでやり直しはきく、途中で辞めることも勇気、と言われ救われてもいます。 本当に自分がどうしたいかなんてここに書き込むべきではないかもしれませんが、この揺らいだ気持ちを少しでも打ち明けたかったので、よろしければお願い致します。

  • 不快な服装

    あなたが不快に感じる、嫌いな服装、髪型、装飾品はどんなものですか。 具体的にどうぞ。清潔感が無い、とかは具体的にどんな状態が清潔感が無いかもどうぞ。 出来れば年代性別も。

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 自分は、怒りや不快感の感情がかなり強いです。

    自分は、怒りや不快感の感情がかなり強いです(人に迷惑をかける事はありません)。仕事や外出していたり、体を動かしている時はその感情があっても良いのですが、休日やその他、家でゆっくりしたいと思ってもこの感情が溢れ出し絶望感に陥ります。脳は、どのような働きをしているのでしょうか?脳に異常があるのでしょうか?なにか、良い克服法はございますか?アドバイスをお願いします。

  • 不快から生じる性的興奮はありえるか。快と不快とは。

    顔見知りの人には相談しにくいものになってしまいましたので、皆さんの意見をお聞かせください。一つの疑問を考えた結果もう一つの疑問も生じたので、二つに答えてもらえたらと思っています。内容は、 1. 感情は存在するか。 2.存在するとして、不快から生じる性的興奮はありえるか。 の2点です。 以下、なぜこの疑問に至ったかについての説明になります。 ○不変性を感情に求める ことの始まりは、身近な人の老化、好きだったコンテンツの変化、環境の変化による友人関係の終わり等々が重なったことから、自分にとって変わらない何かが欲しいと思ってのことです。 自分なりに考えた結果として、ものや世界が変化しようとも、それらを感じている自分自身の感情は、その感情の向かう対象が変わったとしても、感情そのものは変化しない。だから、安心して生きよう。という考えに至りました。 しかし、ネットの海に潜ってみますと、感情は快と不快にたいしての後付けに過ぎないというような話(錯誤帰属といったものです。しかし、ちゃんと解釈ができているか、不安ですので間違っていましたらご指摘お願いいたします。)を見つけまして、私はなにを拠り所にするべきかとまた悩んでしまいました。 ○感情のコントロール 又、平行して、自分自身のことからこれに対して疑問が出てきています。いろんな物事を見ても自分の意志で感情をある程度変化させることができるようになってしまった感じがするのです。汚いと感じる人にも、ある意味愛嬌があるなぁ、と感じて好意的にみることができたり、服の趣味もあれも良い、これも良いと感じるようになりました。しかしながら、その感情が正しいのかわからないような感覚もあるのです。 その極め付けが先ほどなんです。私はいわゆる集合体恐怖症と言われたりしているものだと自分でも思うほど、ブツブツしたものや、円の集合に不快感を覚えます。しかし、先ほどそのような画像を見て、不快で不快でたまらないのに興奮するという状態になりまして、恥ずかしいのですが、自慰をしてしまいました。 このことから、感情とは、、、?という気持ちになっております。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Twitterに書き込まれて不快な思いをしています

    私は高校三年生の女子です。 Twitterに私が何かツイートすると、そのツイートに対していちいち反発したり上から見下す ような空ツイートをする女子がいるんです。 その女子はとても頑固で完璧主義者で自分が納得 いかないことがあると、すぐネットに書き込んだり、その人の駄目なところばかり強調する人です。被害者は私だけでなく他の女の子達も書かれていました。最近では、私は最初応援団に入って いたのですが酸欠に慣れず途中で抜けてしまったんです。でも、今は体力も付いてきて応援団に入っても酸欠にはならない体になり再び入ることに なりました。そしてTwitterに再び応援団で頑張る的な意気込みを書いたら、それに対して 「今更再加入とか、どこのわがままお姫様だよ。周りを巻き込んで迷惑かけて不快なんだよ。」 って書かれました。ネットに書き込まれた時の 絶望的な悲しみは書き込んだ人には分からないんですよね。再び入って頑張ろうと気合が入ったのにこんな事言われたら… 他にも「お前みたいなやつが気にくわない」って 書かれていたり…すごく腹が立ちました!!!! なんでもかんでも自分の意見を押しつける人が とても大っ嫌いになりました。 こんな人が友達にいたらどうしますか?

  • 自分の気持ちがよくわかりません…

    こんばんわ、nightangelです 昨日、彼と別れ話をしました けど、まだ別れてはいません 別には私は彼の事が嫌いって言うわけではないんですが… 私は今高校3年生で、進路についての話を彼としていた時なんですが、今、私が考えている進路というのが音楽なんです それで、「もし私が音楽で行くとしたら心から応援してくれる?」と聞いたんです そしたら、「忙しくなるなら心からは応援出来ない」と言われました 原因は、私が音楽の事となると彼のことを一番に考えていないという事なのですが… 今まで吹奏楽部に入っていたので、あまり彼にも会うことが出来なかったのです だから、それで彼は辛い思いをしてきたというのですが、私だって、同じような事で辛い思いをしているのも事実なのです それで「応援できないけど、行くのはとめない」と言われていたのですが、最後には「本気で止めたい」とまで言われてしまって… 私は好きな人には心から自分のやる事を応援して欲しかったのでとっても悲しかったんです 私はその事で一番音楽に進むことを迷っていました 忙しくなるのもわかってるし… だから「もし私が音楽を選んだら別れたほうがいいよ」と言いました ですが彼は「別れたくない、別れる方がその何倍も辛いし悲しい」とずっと言っていて…私も正直別れるつもりはないのですが…話していても今までみたいに嬉しいとか「あぁ、この人のこと好きやな」とか…そういう感情があんまりないんです これはもう好きじゃなくなったんでしょうか? それとも別れ話の余韻からそう感じるのでしょうか? もうこれ以上彼に辛い思いをさせたくないのです… 長々とすいません…もっと詳しくとかそういうような事も言ってくださって構いませんので、どうかよろしくお願いいたします