元カノとの別れについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れたことで自分の気持ちがよくわからず悩んでいます。別れた原因は、6年間片思いしていた後輩と再会し気持ちが揺らいでしまったことや、地元で働かなければならなくなったことです。
  • 過去に後輩に告白したことがあり、振られたものの忘れられず、思い出話をしていた中で後輩が私の性格の変化や気遣いのできる態度に好印象を抱き、本気で付き合おうと言ってきました。
  • もう一つの事情として、家族の事情により卒業後は地元に戻らなければならない状況にあります。別れても元カノの存在を見ると嫉妬心が湧いてしまい、自分の気持ちに整理をつける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持がよくわかりません

先日付き合っていた彼女と別れました。 理由はいくらかあり大きなものとしては、私が6年間片思いしていた後輩と久しぶりに再会したことで気持ちが揺らいでしまったこと、もう一つが私の家庭の事情で大学卒業後に地元で働かなければいけなくなってしまったことがあります。 その後輩とは小学校からの仲でお互い近所なのでよく遊んでいました。しかしもともとやんちゃ坊主だったこともあり、中学校で荒れてしまい「怖い」というイメージを植えつけてしまい、中学2年の時に告白しましたが当然のことながら振られてしまいました。しかし高校に入っても忘れることができずどうにかアタックしようとしましたが、高校が違うこともありできずじまいでした。そんな後輩とLINEの中学時代の友人とのグループチャットで連絡を取るようになりました。お互いの大学が近かったことから食事に行く事になり、思い出話を長々としました。その中で自分が昔想いを寄せていたという話題になり冗談で「今だったらどうする?」と聞いてみました。その時私には彼女がおり、そのことを後輩も知っているので軽く受け流されるだろうと思っていたのですが、私が意外にも中学時代とかけ離れた性格になっていることや、気遣いができるようになっていることに後輩も好印象だったらしく「彼女おらんかったら付き合ってる」と本気で言われ気持ちが一気に揺らいでしまいました。ちょうどその時彼女とすれ違いがちだったというのもあるのですが6年間の思いに勝てませんでした。 もう一つの家庭の事情というのが、私の家は母子家庭で私は奨学金を使って私立の大学に通っています。しかし最近祖母がうつ病になり、もともと足腰の悪かった祖父に変わり母親が全員の面倒を見ることになりました。私は将来東京や大阪など都会で暮らしたいと思っていたのですが、今の家庭環境やこれからの将来を考えると恩を返すという意味でも、卒業後は地元に帰るべきだと思いました。 このことを彼女と相談した結果別れる道を私が自ら選びました。 しかし、別れて学校で元カノの顔を見るとなんとも言えない気持ちになってしまいます。 これは、誰かにとられるという嫉妬心からくるものなのでしょうか? それともまだ元カノのことが好きなんでしょうか? 彼女は確かに綺麗でスタイルもよく誰からも羨ましがられていました。 その彼女と別れるのが嫌なだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどドツボにはまってしまいます。 どうしたら自分の気持に整理がつけれるのでしょうか? 長文になりましたが何か助言をしていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

今すぐわからなくてもいいんじゃない? どうしたら?では無くて。 整理が付く「まで」丁寧に自分の気持ちと向き合えばいい。 それって面倒な事? 自分の気持ちを人に聞いてしまっている。 確かに今の貴方は、 動きを創った直後で冷静になれていない。 でも、 貴方の気持ちだよ? 人に聞いてしまう前に、 貴方自身が落ち着いて自分自身を向き合う事が先。 その為に時間が掛かったとしても、 それは貴方の為に「必要」な時間でしょ? 貴方は何を急いでいるの? 急いで考えて整理が出来る位なら、 そもそも貴方の悩み自体が浅い、という事。 丁度夏休みに入るよ。 貴方自身を「整える」大切な夏にすればいい。 貴方が元彼女に対して複雑さを感じるのは当然だよ。 貴方「から」別れを告げているから。 それも納得の別れでは無いでしょ? 事情的な要素がある。 その事情的な要素が、 心地良く交際し「続ける」気持ちに影を落としてしまう。 それなら思い切って、と。 貴方は自ら別れを持ち出している。 でも、 それ「だけ」ならおそらく持ち出していない。 貴方には同時進行で別の流れがあるじゃない? 6年という自ら重さを付けた片思いの相手から、 自分にとって本当は一番欲しかった対応をしてもらえた。 彼女は欲しい。寂しくはなりたくない。 ただ、 貴方にとって本当に等身大の自分として繋がり「たい」と思えるのは。 別れたその彼女では無くて、後輩なんだよね? 今の彼女はスタイルが良いとか、綺麗だとか。 やや外側から見た貴方がいるんだよ。 付き合っているようで、付き合って「もらって」いる。 周りからは裏回しがられていても、 貴方は微妙に彼女に背伸びしているんだと思う。 だからこそ、 素直に思い続けている相手の方に強く反応してしまう。 今カノとすれ違っていた時に繋がった感覚の生々しさも大きい。 自分でも書いているように、 貴方はその感覚に勝てなかった、と。 彼女の立場からすれば、 貴方のその感覚に自分は負けた訳でしょ? 彼女もすれ違った後の貴方には既に色々思う事はあったんだと思う。 別れた事への後悔とかダメージはそんなに無い。 ただ、 付き合い続けようと思えば付き合い続ける事は出来た関係。 それでも、 自ら関係を放棄した事に対して。 もっと自分の気持ちにも、 彼女の気持ちにも丁寧に向き合う必要があったんじゃないか? 直ぐに答えを急いでどこまで得るものがあるのか? 貴方は今、 動いた直後よりは落ち着いている。 落ち着いている貴方は、 動きを取った自分をやや客観的に見ている。 その結果生じた「別れ」という現実に対して。 貴方は今、 何とも言えない感覚なんじゃない? その何とも言えない「中身」を明確にするのは、 貴方自身が行う作業だよ? 先日~の話なんだから。 わかりません、と決めつけないで。言い切らないで。 もっと丁寧に、 時間を掛けて自分自身に向き合う事なんだと思う。 心のゆとりを忘れずにね☆

moriman0202
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 このご回答を読んでとても気持ちがすっきりしました。 たしかに私は少し焦りすぎていたと実感しました。 これから夏休みにかけてじっくり考えていこうと思います。 長文での回答本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    大学4年の女です。 私は5月で付き合って3年になる彼がいます。 彼とは3年間の間にたくさんのことを経験しました。 ・約2年間の同棲(今は彼の仕事の事情で同棲はしていません) ・彼の数回の浮気 ・彼からの束縛 私にとって辛いことがとても多く何度も別れを決意しましたが、 彼を好きな気持ちもあったため、別れずに今があるのが現状です。 しかし、同棲をやめてからの1年間、 彼への気持ちを改めて考えるようになりました。 多分、答えが出ていたんだと思います。 しかし、前へ進む勇気がなく、だらだらと1年がたってしまいました。 この1年間は気持ちが冷めたことも彼も感じていたみたいです。 私は会っても性行為を拒んでしまったり、 触られることすら少し嫌に感じて言動に出ていました。 しかし、例えばどこかへ旅行へ行きたいと思うときは 真っ先に彼と行こうと考えたりします。 これは慣れなのでしょうか。情なのでしょうか。 また、就職活動で先日内々定を頂くことができました。 しかし、私は地元就職を希望していたので大学卒業後は 遠距離ということになります。 今は近くていつでも会えますが、就職後は会えなくなるわけで、 そう考えると私の気持ちはもっと冷めるんだろうなと予想が出来ます。 この1年間ずっと考えてきて、彼に伝えることができなかったのは、 自分の意志が弱くて、自分の出した答えがいいのかどうか 勇気が持てなかったのもあります。 そして、今付き合ってるのも好きだからではなく、 長く一緒にいたから情なのかなと思うこともあります。 周りに付き合ったことがない子しかいなくて、 なかなか相談することができなく、不安だったのもあります。 私が別れを伝えることで、 彼を傷つけてしまうだろうという不安もあります。 私はただ、別れを言う勇気がなくて、 言い訳をしていただけかもしれません。 ただ、私の出した気持ち、答えに 背中を押してほしかっただけなのかもしれません。 みなさんのお考えを教えていただけたら とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長い間好きだった人に自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

    お世話になります。 私は現在大学生なのですが、同じ中学校だった子でずっと好きだった女の子がいます。年末にあった中学の同窓会で再会してメアドを聞くことかでき、それ以来ちょくちょくメールをしていました。 お互い学生で、二人とも地元を離れているので春休みくらいしか会うチャンスはなく、現在彼女が地元に帰ってきたみたいなのでデートに誘ったのですが、どうやら最近彼氏ができたので二人で会えないということでした。 その子の連絡先も知らなかったので中学卒業後は全然会うことがなく、先日やっとアドレスを教えてもらったので、友達としての関係は終わってしまうけどこのまま自分の気持ちを曖昧にするより正直に伝えたいと思い告白しようと思っていましたが、ここにきてこのような展開になったので困っています。 彼女の電話番号も知らず、メアドしか知らないのでメールで自分の気持ちを伝えたいと思っています。 そこで質問なのですが、やはりメールだと会って直接伝えるより自分の真剣さが伝わらないのではと思うのですがどうでしょうか。 またメールで気持ちを伝えるさいにあたって、自分の思いを相手に受け止めてもらえるにはどのようなメールの内容にしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が元カノと食事へ…どういう気持ちでいればいい?

    長文ですが、質問させていただきます。 私も彼氏も、その元カノは学生です。 彼氏は元カノと中学時代に付き合っており、地元も一緒です。 たまたま遠方の大学が一緒だったことがわかったそうですが、 付き合っていたのは「中学のことだから」と、 2人とも普通に仲が良いらしいです。 元カノは今、これまでいた彼氏と別れ、新しい彼氏と付き合っているそうです。 私は彼氏とは、半年くらい付き合っています。そんな中、 地元が同じ男の友人と私の彼氏とその元カノの3人で、 その元カノさんに新しい彼氏ができたという恋愛の話をするために食事に行く予定ができたそうです。 最初にその話を聞いたとき、 以前、彼氏の部活の先輩から付き合っていたことを羨ましがられるような美人だった、 と自慢げに話していたので、「え、男の友達1人はいるにしても、元カノと食事って…」 と思っていました。 少し嫌だと言ったら、あいつはそういうんじゃない、彼氏は私も行くか?と誘ってきました。 しかし絶対行きたくないので、断りました。 食事の当日まで彼氏といる時間がなぜか苦痛です。 信頼はしているし、彼氏には何も変な感情はないことはわかっていますが、 このあと大学を卒業すると、私と彼氏は遠距離になり、 彼氏と元カノは同じ地元で働くようになるので、 たまに会うというこの関係がずっと続くのではないかと不安になります。 なぜかつらくて一人でいてもそのことばかり考えてしまい、涙がでてしまいます。 けれど、食事に絶対行くなとは強要したくないので、 食事の日までと、食事の後、 どういう心構えでいればいいでしょうか? 「彼氏を信じる」ことは当然ですが、 どうしたらこの気持ちを紛わすことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちが分からない

    20代中頃の男です。 大学卒業近くまで付き合ってた彼女と別れて2年。やっと振られた傷を乗り越えて、新しい彼女が出来ました。今の彼女は、元カノと正反対で大人しく、どちらかと言うと男の後ろ3歩下がって歩くような人です。 元カノと比較したくはありませんが、元カノはかなり拘束する人だったために、そのギャップが自分の気持ちで整理出来ません。本当にこの人で良いのかと言う疑問が付き合って1ヶ月ほどになりますがあります。だからと言って、一人になっても、出会いがあるわけでは無いです。 まだ1ヶ月と考え、もう少し色々なことを知ろうとするのか、それとも1ヶ月で既にこんな気持ちなので、別れるべきなのか。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • (学校)当時の僕と同じような気持ちをしている人が世の中には、いると思うと辛くなります。

    僕は大学2年生なのですが、中高時代の6年間がとても辛く苦しかったです。 そんな当時の僕と同じような気持ちをしている人が世の中には、いるんではないかと思うと辛くなります。 まず少し自分について説明します。 具体的に申しますと、僕は学校の教室などの狭く集まる空間が凄く嫌いでした。 だから学校大嫌いでしたし行きたくもなかった。 特に高校時代になると段々悪化してきて、神経がちょっとおかしくなったりもしました。(病院もいかず我慢我慢の連続でなんとか卒業までもちましたが…) 何度も死を考えてました。当時の僕はつまらない意地のせいで学校を行かないとか辞めるとかができずにいたんです。(視野が狭いというのでしょうか) なんとか卒業して大学に入学し、今では解放された事もあってか平和に楽しく暮らしています。大学の教室は広くて自由なので、人気のないとこにもいれますし。 ですが中学校や高校、中学生高校生を見かけると『当時の自分』みたいな辛い思いをしている人がいるんだろうなあと思ったりして、辛くなります。 震えて泣きたい気分になります。 これはトラウマなのか?と思いましたが、ちょっと違うかな…とも思います。 自分の人生のことだけを考えて、前を向いて生きていければ良いんですがなかなかうまくいかず既に2年が経過しています。 僕は愚かなのでしょうか、いらんお世話というかなんというか…。 僕みたいなのは超超少数派であって欲しいです。

  • 地元か都会か

    26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 元カノの気持ちってどうなんでしょう

    元カノと久しぶりに呑みに行くことになりました。 お互いにもう40後半の年齢です。それぞれ家庭もあり、中学生になる子供もいます。 私はまだ元カノのことは好きです。もちろん、家族も大事で家庭を壊すつもりは全くありません。 元カノを呑みに行くのを誘ったのはもちろん私からです。彼女も別に渋ることもなく、応じてくれました。 下心がないと言えば嘘になります。そんな私の気持ちを彼女が知っているかどうかはわかりません。 元彼の『呑みに行こうよ』という誘いに応じてくれる、女性の気持ちってどういうものなんでしょうか。

  • 彼女の気持ち。

    長文になります……。 僕にはあと数日で付き合って3年2ヶ月になる3歳年下の彼女がいます。 彼女とは大学時代の部活で知り合いOBと後輩という関係でしたが、部活の行事などで接する機会がありました。 最初は『気が利いて優しくて良い子だな』と後輩として見ていましたが後に恋愛感情を持ち、彼女と知り合って1年3ヶ月が 経った時に告白をして付き合うことになりました。 その8ヵ月後に僕が就職で県外の福岡に行くことになり遠距離恋愛が始まりましたが、それまで通りお互いに恋愛感情を 持ち続けられました。 現在はというと、僕は転職で地元に戻ってきて、彼女は大学を卒業し社会人になりました。 僕と彼女は地元が同じで、彼女も地元にある支社での就職でした。 ところが、彼女が入社して3ヶ月後にその支社が閉鎖されることになり、転勤することになりました。 今は岡山に転勤して2ヶ月です。 そして、一週間前に彼女から『以前、一緒に支社で働いていたリーダー(直属の上司)のことが好きなのかも知れない……』 と告げられました。 正直、彼女はそういう子ではないと思いましたし、『どうして?』という思いでいっぱいでした。 一度、支社で一緒に働いている時に告白されたけど、僕と付き合っているからちゃんと断ってくれたみたいです。 その上司は彼女より10歳ぐらい年上とのことです。 恋愛に年は関係ないでしょうが、その人に対する思いは仕事上の気持ちであって欲しいと思っています! このまま何もできなかったら絶対に後悔すると思い、先週の金曜日に仕事が終わって空港に向かい、高速バスを乗り継ぎ 彼女に会いに行きました。 岡山に来る前には、一緒に買い物に行って楽しかったことなどを思い出して欲しくてプレゼントと共に自分の気持ちを正直に 書いた手紙を送りました。 岡山に来てからは彼女が仕事から帰ってゆっくりできるように夜ご飯を作りました。 彼女は『まさか本当にこんなところまで来るなんて思っていなかったし、会いに来てくれて嬉しい。気持ちもすごく伝わっているよ』 と言ってくれました。 『好きだし、決して別れたいわけではない。でも、今はリーダーの方に気持ちが向いているのだと思う……』とも言われました。 実際に会えばその迷いも払拭できるということを信じて来ましたが、好きでいてくれるはずの僕に会っても、現段階では僕を 選んでくれるという結果には至っていません……。 僕は彼女が仕事のことで悩んでいても全てを理解することができず、支えになってあげられませんでした。 理解したい気持ちはあったのですが、仕事内容の全てを知っているわけではなかったので僕の力不足です。 一方の上司は仕事の話は当然分かりますし、その相談に乗ることで彼女が弱っている部分を補うことができるので、そういった 点から気持ちが動いたのかなと思ってしまいます……。 今まで3年間彼女と一緒に積み上げてきたものは、出会って半年しか経っていない上司に崩されるような軽いものではないと 信じています! 逆に半年だからこそ新鮮な気持ちがあるのでしょうか? 彼女の気持ちがまた僕だけに向いてくれるようになるには何ができるのかが分かりません……。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • こんな自分に合う大学を教えてください。

    始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。