• 締切済み

地元か都会か

26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.2

読んでて、彼ができる前に帰ったら?と思いましたが できちゃったのですね; でももう彼と別れてまで地元に戻る事は考えられないのでしょう? なら地元は諦めるしかないのでは? 私も地元を出て遠くに嫁ぎました 躊躇いもありましたが… 彼を捨てることはできなかったので。 あなたの中で彼か地元か、どちらがより優先すべきか考えて 決めたなら、もう突き進むしかないです どっちも、は無理なので。

iknai4la
質問者

お礼

彼と別れるか、遠距離の道を選ぶか…どちらかになります。ただ、本当に長野で暮らしていきたいなら別れる道を選ぶしかないと思っています。 遠くに嫁いだのですね。きちんと彼を大事に、優先できる姿勢、すごいなと思います。きっと私はどんな良い人でも、環境と比べてしまう気もします。よく考えたいと思います。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 文章を読んだだけですと、絶対に長野に帰らなければならない、という理由はなさそうですが・・。 迷えるだけ幸せかなと思ったり。。 こっちにいたい、でも頑張る自信がない。。その自信の無さは、どうしてかな・・?と思いました。 仕事もあって食べていけるわけですし、長野はそんなに遠い場所ではないので、いつでも帰ってリフレッシュできそうですよ。 こっちにいたい気持ちを持ったままでは、帰っても後悔しそうに見えますが、どうでしょう?

iknai4la
質問者

お礼

特に実家の両親がどう…とか、緊急で帰る必要はないです。 ただ、これが最後の帰るタイミングかな…なんて思うんです。それと同時に、こっちに残るのも最後のチャンスかなと。3度目の上京は、結婚か何かないともうないと思うのです。 本当にそうですね、迷える環境はとても幸せなことだと思います。 よく考えたいと思います。