5年間の上京生活、地元に帰ろうかな…

このQ&Aのポイント
  • 5年前に上京してからの生活に落ち着きを感じつつも、年齢に見合ったポストもなく、恋人もいない現状に悩んでいます。
  • キャリアアップの計画は進めているものの、仕事人間になり、結婚のチャンスを逃してしまうのではと不安を感じています。
  • 地元に帰ることも考えていますが、そこには友人も少なく、自由に使えるお金や時間も少なくなることに葛藤を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元に帰ろうかな…

上京して5年になりました。 何度か転職をしましたが、最近は仕事も落ち着き、たんたんとした毎日を送っています、、(~_~;) 今の生活にそこまで不満はありませんが、特に年齢に見合ったポストがあるわけでもなく、旦那や恋人がいるわけではありません。 順調にキャリアアップの計画も進めています が、このままでは仕事人間になってしまい、婚期を逃すのではというあせりもあります。 何のために上京してきたのかわからなり、最近は地元が恋しくその方が自分にとって幸せなのでは? と思うようになりました。友人はこちらには ほぼおらず、学生時代の知人の大半は地元に帰って就職しています。 こちらで実家暮らしている人と比べ自由に使えるお金や時間も少なく、自分が惨めで辛い思いをしているだけのような錯覚に陥ります。 (上京してまだ2、3年目の頃は仕事も恋も希望を持って意欲的に取り組んでいたのに…) 地元に帰った方がいいんじゃない? と友人に言われてしまったこともありますが、、場所が変わっても状況は変わらないし…今更帰っても結局中途半端になりかねません 地元に戻る理由もないし、こちらで結婚したいと考えていますが、都会は洗練された人が多く、自信はなくなり、結婚に対する負い目は感じませんがそんな自分に危機感を感じます。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

>最近は地元が恋しく・・・ そういう気持ちがあるうちに地元に帰られてはいかがですか。 ご両親はご健在でしょうか? 例え、地元に帰ってLevon34さんが幸せを感じなかったとしても、 Levon34さんが側にいてくれて幸せだと思ってくれる人はいるでしょう?

Levon34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 その方が自分にとっては幸せかもしれません! まだはっきりしたことは言えませんが、、 地元でまた1から頑張ります^^☆

関連するQ&A

  • 地元に帰ろうか迷っています

    25歳会社員です。 今地元へ本当に帰っていいのか悩んでいます。 20歳から上京し、5年間事務で働き都会の生活にも慣れてきていました。遠く離れた地元ですがもともと会社の寮の期限まで都会にいていいよという父親の条件できました。そして今寮の期限が今年夏に終わるため条件上地元に帰ることになるのですが、本当に帰ろうか迷っています。(貯金はあるので夏までに引っ越しはできる状態です・・・) 都会に残りたい理由として・・・ ・都会の生活が便利で楽に感じている ・彼氏もいて楽しい ・やりたい仕事があり挑戦してみたい(地元では求人がほぼない) ・友達もできて都会にいる自分が好きになってきている ・地元は結婚が早いため帰ったらその話ばかりになるプレッシャーが耐えられない ・母親から本当に帰ってくるの?とあまり心待ちにされていない 帰ったほうがいいと思う理由・・・ ・今の職場で鬱になっているため休息が必要ではないか考えている ・彼氏と結婚したいが宗教が違うため結婚に踏み切れず、このまま付き合っていいのか迷っている ・自分をしっかり持ってない状態なのでこのまま引っ越しや転職してもさらに鬱が悪化するのではないかという不安 ・地元は安心する ・婚期を逃すのではないかという不安 本当に迷っています。一度帰ったらもう都会に戻ることはほぼないと聞いたので、やっと慣れてきた生活を離れるのはさびしいです。 自分の体のことを考えると不安ですが、自身の成長のためこれを一人で乗り切らなければならないのではないかという思いもあり・・ みなさんが分岐点にたったときはどのように考え、判断したのかぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 彼氏がいるが地元に帰りたい気持ちがあります。

    彼氏がいるが地元に帰りたい気持ちがでてきています。 長文です。 私は地方出身で高校卒業後に上京してきました。専門学校時代から5年お付き合いしている彼がいるですが、最近地元に帰りたい気持ちが出でてきました。 彼はヘアメイクの仕事をしているのですがまだまだ若手で休みもお給料も少なくもちろん貯金もありません。私との結婚も考えてはいるみたいですが、正直な所自分の事で精一杯だと私にはみえます。彼のことは好きで辛い仕事に弱音も吐かず頑張っている姿を見ると応援してあげたいですし成功してほしいと心から思っています。でも私は年をとっていくんです。そんなに長くは待ってもいられません。私はもともと結婚したら出産や育児は地元でしていきたいと思っていました。しかし、今後彼と結婚となるとそれは無理そうです。彼自身は地方の出身ですが仕事人間でヘアメイクの仕事なんて都会にしかありませんし、地方に帰ることを彼はきっと望んでいません。結婚と恋愛はやはり別なのでしょうか?何かを得るには何かを妥協しないといけないのでしょうか。 最近地元に遊びに行った時、多くの友達が結婚、出産している事に驚き羨ましくなりました。それに中学の同級生だった男の子達が男らしくなっていて、当時付き合っていた彼に「いつ帰ってくるの?早く戻ってこいよ」っと言われたりしてこの彼とはお付き合い自体は短かったのですがその後も友人として仲が良く沢山の相談にも乗ってもらって頼りにしているので、不覚にも心が彼に傾きそうになり自分でも戸惑っています。また一緒に上京した仲良しの友達も先月地元に帰ってしまって…。正直寂しいです。思い出を美化してしまって今の自分が情けなく思えてきます。上京してきたことを後悔してきてもいます。今後両親のことも気がかりです。両親も私か帰ることを望んでます。 私の仕事は専門卒業後は3年間企業で契約社員として働き、その契約が去年年末に切れてしまいましたが4月から新しい企業に内定を頂きました。こんな時代なので内定を頂けたのに感謝もしております。その企業は都内なのですが地方にも支店があるようなので地元に帰るときは異動させていただけたらと思っています。しかしそんな簡単に異動させてもらえるのか?っと言う不安もあります。ちなみに私は接客業です。異動というのはすぐにできるものなのでしょうか? 何のために上京したのだろうとか、両親のこととか、彼氏の事とか仕事とか今後のことを考えると自分が情けなくなって涙がでてきます。 なにかアドバイス等お願いいたします。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 地元を離れるか離れないか。

    現在私は関西在住のフリーターです。 家はワケあって持家(両親の)で一人暮らしをしています。両親は九州の祖父母の元で暮らしてます。 地元での生活は地元を離れたり結婚する友人ばかりで遊ぶ人も少なくなり、仕事も安定しているわけではないし、家族がいてるわけでもないので、都会で一人暮らしを考えるようになりました。要は寂しいんです。 でも都会に出ればそれなりに遊ぶ友達はいてます。(学生時代を都会で過ごしたので) だから一人ぼっちというわけではないので、そっちのほうが毎日楽しいかもという考えでいてます。 しかし一番悩ませているのが彼氏の存在です。 付き合って2年、彼は28歳です。(私は22歳) 付き合ってからしばらくは彼も仕事が安定せず、不安がありましたが、最近になってようやく正社員になりました。 給料も悪くはないです。休みは少ないですが。 そして彼の両親に私を紹介してくれました。突然です。 (結婚うんぬんではなくただご飯を食べて終わりでしたが) 正社員になったことと両親への紹介があってすぐ付き合って2年を迎えて、思わず結婚を期待してしまいましたが、結局何もありませんでした。 もし彼がそのようなことを考えてくれてるのであれば、地元にとどまる気持ちはあったのですが、やはり結婚の約束もないただのお付き合いの段階で彼にしがみつくのはダメだとはわかっています。 彼がいなければ何のためらいもなく地元を離れるのですが…。 結婚するにあたり私は若いほうだと言われますが、彼には「若いから」なんて思わないでほしい…というのが私の正直な気持ちです。 きっと彼はまだ私と一緒になることは考えていません。 私が地元を離れると知ってもその考えを変えることはないと思います。 ちなみに彼は地元を離れないでほしいとは言っています。 だからといって結婚まで考えてくれてる人ではないと思えば彼の意思に合わせる気持ちはないのですが。 来月末に私の誕生日があります。期待してはいけないと思いつつその日まで待とうかとも思います。 長ったらしくなりましたが、みなさまならどうするか意見をいただけたら幸いです。私の心構えも。 補足ですが、今まで目標を持って必死になった結果就職もうまくいかずお金もないフリーター生活でした。 それで今は伸び伸びと若いなりに友達とたくさん遊んで今を楽しみたいというのが私の気持ちです。 資格を取ったり夢中になれるものは地元にいても都会にいてもできると思っています。どちらにせよ何らかの勉強はするつもりでいてます。 もちろん今の環境のほうがお金がかからないのは百も承知です。

  • 上京しましたが、地元に帰りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの4月から、仕事で関東へ上京しました。 わたしの職種は地元でも求人があったのですが、どうしても関東へ上京したい理由があり、関東へ来ました。 それなのに、もう地元に帰りたいです。 しかし、上京するにあたって、家族や恋人に沢山援助してもらい、衣食住を不便なく行えるよう整えて貰いました。 仕事はとてもやり甲斐があり、先輩も丁寧で、同期とも支え合って頑張れているのですが、一人の家に帰ると、家の電気がついていないこと、食事が一人で楽しくなく、美味しくもない。 せっかく来たくて来たのに、嫌だと感じてしまっている自分がすごく情けないです。 同期や専門学生時代の同級生、家族や恋人もみんな頑張ってるのに、自分だけ泣いてばかりで甘えてると日々痛感します。 いざ帰るとしても、まだ一ヶ月しか経っていないし、職場から借りている奨学金のことや、新しく揃えた家具、世間体のことが気になり、なかなか決意できません。 しかし、嫌だと思いながら仕事をしていても、成長できないと思いますし、仕事で関わる方々に申し訳なくなります。 心を奮い立たせて頑張るしかないことは分かっておりますが、皆様どういう方法でこういう時期を抜け出しましたか? また、同じ状況になって、実際に地元に帰った方がいらっしゃいましたら、帰ってみて良かった点・悪かった点など、教えていただきたいです。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 地元に帰るべきか。

    28歳女性です。 1か月ほど前、事業縮小で会社から解雇されてしましました。 現在は東京在住ですが、地元に戻って就職すべきかどうか真剣に悩んでいます。 現在は東京と地元で職探しをしていますが、どちらにするか定まらない状況で、どちらの活動にも身が入りません。 仕事をやめてからずっと考えてきましたが、仕事・結婚・両親のことなど今後のすべてのことに関わることなので、判断できずにいます。 整理すると以下の通りです。 ・東京へは大学進学で上京して約10年ほど住んでいます。友達も多く現在の住まいも気に入っている。 ・姉も東京在住ですが、姉は地元に帰る気はありません。両親はどちらかが帰ってくることを希望しています。 ・結婚願望があります。子育てはできれば両親の近くでという希望があります。 ・地元はすごい田舎ではありませんが、現在求人がほとんどない状況で、正社員での転職は難しいかもしれません。 ・現在おつきあいしている人はいません。 都会での生活はとても刺激的で楽しいけど、長い人生を考えた時にそれだけではやっていけないとわかっています。 しかし、まだ都会でやりがいのある仕事をバリバリやりたい気持ちも捨てきれません。 おそらくどちらを選んだとしても少なからず後悔すると思うのですが、自分が少しでも納得できる結論を出したいのです。 みなさんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 地元か都会か

    26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

  • 地元から離れて3年

     私は、とある田舎で育ち、東京の大学に通うために上京している男です。地元に帰るのは、大きな休みがあるときくらいです。  先日そういった休みがあったため、地元に帰りました。そのとき、たまたま地元の複数の友達と、酒を飲みながらいろいろな話をする機会がありました。その中で、彼らが普段どういった生活をしているのかが垣間見え、それと同時に愕然としてしまいました。というのも、仕事のない土日は、毎回違う女性とアレを楽しんでいるのですから。口が開けば、「いいオンナはいねえのか」といったような肉欲的・性欲的なことばかり言っているのです。しかも、アレをした女性が、僕の友人だったりするのです(田舎は人が少ないため、本当によくあります。)。そうなれば、もう耳を塞ぎたくなります。  私も女性は大好きですし、性欲もあります。しかし、彼らの動物的な行動については、まったく賛成することができません。正直、そんな話をされたとき、私は非常に当惑しましたし、苦痛でした。私は、女性とはもっと精神的なつながりを大切にしたい、と思っているのです。  しかし、そんな私はちょっと異常なのかもしれないと思い始めています。地元から一緒に上京した友人は、何の抵抗もなくその輪に入っていけるのですから。最初は彼らが変わってしまったのだと思っていましたが、実は、私が変わってしまったのだろうとも思えてきます。私も地元に残っていたら、間違いなくそんなことをしていただろうと思うのです。  東京の場合、合コンがありますが、地元のように性欲を前面に押し出すようなハードなものではありません。まさか、こういった状況のほうが異常だったりするのでしょうか。  最大の問題は、今まで中学校・高校と仲良くやってきた仲間と価値観が共有できなくなったのではないか、ということです。そうだとすれば、本当に残念でなりません。地元に帰る楽しみが、ほぼ失われたことになるのです。  以上のことに関して、皆さんの感想・意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう