• 締切済み

地元に戻ったけど

昨年の秋、仕事(東京)の契約終了に伴い地元に戻ってきました。都内で転職活動したかったのですが、しばらく休養するため地元に戻る事を選択しました。 自分の生まれた所だし、なんとかなるかと思ったけど甘かったです。。。 地元に親しい友達もいないのは分かっていましたが。 サークル等にも足を運びましたが、地方独特の閉鎖的な空気に疲れました。 できることなら東京に戻って働きたいです。 地元は田舎ですが、家族もいて「休暇」するには本当に有難い場所ではありますが・・・。 東京の友人が恋しい。

みんなの回答

回答No.3

少し前のご質問なので、今はもう解決しているころでしょうか。 私もいままさに同じ状況です。 昨年地元に戻って一年経ちます。東京には10年近くいました。 東京を離れる時は色々考えて、前向きに戻ってきました。 戻ってきて期間雇用の仕事についたものの、その職場がなかなかにひどくて。 仕事がなく一日中なにもできることがないような環境でした。 (緊急雇用対策の仕事だったので、そういうもの・・・らしいです。 行政関係の仕事の下請けはみんなボーっと過ごしている印象です) あまりに色々なスピードや考え方が違っていて、いまだにまったくなじめません。 様々なところに顔を出してみましたが、新しい交友関係も広がらず、疲れてしまいました。 転職活動中ですが、東京に戻って働くか迷って立ち止まってしまっています。 私の努力が足りないのでしょうね。。。時が解決してくれるのですかね。。 回答になってなくてすみません(><)

• ele_sheep
回答No.2

なかなか大変そうですね。 同じ様に田舎で浮いている人と友達になって 一息つける環境をつくりたいですね。

• IDii24
回答No.1

まあ、刺激と言う事では東京でしょうね。でも東京も長くいると飽きるんです。東京には四季が無いって言いますが、本当に無いんですね。気温は変わるけど景色は大きく変わらない。公園は多いけど人工的だし。 つまり地方だと四回分の四季が東京は一つなので、ずっといると閉塞感もあります。時間がたつのも早く感じます。だからと言って田舎にずっと暮らすのもなんか想定の範疇を超えていて怖いです。 こうなると別荘ですかね。でも仕事があると気が向いたときに行くとかできないし。これは難しい選択です。 ちなみに自分には田舎が無いんですけどね。老後を考えちゃいます。