• 締切済み

地元に帰るか都会に残るか。

はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

• SPS700
回答No.6

難問ですね。  僕は二十三の時に海外にでて、職があり、両親の所こ九年ほど帰らなかったので、行って帰ってこないので「鉄砲玉」と言われたそうです。あ。その時初孫と妻も連れて帰りました。  こういう行き当たりばったりからの回答ですが、今お決めになるのが一生の方向になるかもしれません、ついでですが、幼稚園、小学校、海外の院では素晴らしい女性の先生に習いました。  一生の計は、目前にあり。

• inuusagi_8
回答No.5

今40代です。25歳前後で地元に帰りました。 皆は頑張れているのに逃げ帰るのは恥ずかしいという気持ちも確かにありましたが、自分の能力を見誤ればもっとダメージは大きかったかもしれません。 私自身はタフでバイタリティーにあふれた人間ではないため、 あのまま都会に残っていたら病んでしまっていたと思います。 立ち止った時に自分にとって大切だと思えるものは都会でなく地元にあるじゃないかと思えたので都会での一人暮らしにも見切りがつきました。 地元に帰った後は仕事に就いて、時々都会に遊びに行く程度で私には十分でしたし遊ぶ人は自然とできました。 都会でなくては出来ない仕事であるのならば、また、そういう生き方を求めているのだったら都会に夢があり、頑張れる人なのだと思います。 都会に限らず世界に出ている同期もいる中、落ちこぼれだなーという思いもありますが後悔はありません。 地元に帰ってできた友人の一人に海外在留経験あり、都会から戻ってきて働いていた子がいます。 地元では独身男性の数が少ない、価値観も合わないと婚活も兼ねて再び都会に出ていきましたが、都会での一人暮らしはやはり仕事での消耗が激しいようで、休日に婚活をしようなどという気力体力が削がれてしまっています。 男性の母数の話はよく言われますが、都会ですれ違う異性の数だけ多くてもその中からたった一人を選ぶ(選ばれる)難しさというものもあるでしょう。 誘惑も多いし、上を見ればキリがない、次があるのはお互い様です。 無事付き合った後はこのまま関東で暮らすのか、結婚後はどちらの実家に近いのかでも悩んだりしませんか。 縁というのは不思議なもので、一度だって都会で一人暮らしをしたことのないような女性が地元で都会出身の男性と結婚することもあります。 選択肢が多すぎると、本当に欲しいものを選べなくなったりしませんか。 あれもこれも満たそうとできる人は案外少ないもので、 24歳というまだいくつかの道を自由に選べるからこそ、 地元に戻るという「ありふれた日常」が華やかさで負ける気がするのかもしれません。 ですが、都会に残って頑張るのも、ど田舎と感じる地元で我慢するのも、同じ一日です。 何を幸せと思って生きるのか、どう生きたいのかが決まれば、 住む場所はおのずと決まるのではないですか。 地元に帰って後悔する人もいますが、私は良いことの方が圧倒的に多かったし幸せです。 自分に嘘をつかないことが大事だと思います。

• forever520
回答No.4

50代既婚者男です。 あなたは今現在、鬱病を抱えて 苦しんでみえるのですか? もしそうなら、田舎のご両親と共に 暮らす方が、メンタル面を考えたら ベストな選択だと思います。 それと、結婚についてですが、人口が 多い場所にいれば出来ると言う単純な 話しではありません。 結婚は、ご縁です。あなたにとって 必要なご縁は、今の場所かもしれない し、田舎かもしれません。 それは、あなたが自分て決めて進む道 で出会うわけで、人口が多い少ない からの確率の問題ではありませんよ。 心配しないでください。 あなたに必要なご縁は必ず繋がります。 あなたには想像出来ないような、完璧 なシナリオで出会えますからね。 私はそうして妻と出会ったのです。 私が妻と結婚したのが、37歳の時です。 妻は過去に鬱病を患い苦しみました。 鬱を克服するには、家族の支えが 必要です。 あまり無理せずに決めてくださいね。 転職、引っ越しは、かなり心に負担を かけますから。

• zabusakura
回答No.3

男性の母数が大きいとしても、婚姻年齢は都会の方が高いし、独身を通す人も多い気がします。 自力で探す必要が高いのも都会かと。田舎だと、お見合いだったり、親御さんの所に、お話が来ることも有るかもしれません。 都会で生きるなら自分で動かないと何も変わらないまま年齢だけ重ねそうでは、有ります。 きっと、どこに居ても、フリーで有ることが難しいぐらい男性から放って置かれない人か、そうじゃないかと、われるところじゃないでしょうか?場所は関係ないと思います。 そういう御縁が無ければ、自分で動くしか無いと思います。何となく生きてて結婚できたは、無いんじゃないかと。婚活するなら、早い方がチャンスは多いと思います。圧倒的に20代の女性を望む男性が多いみたいですから。

• cicibo
回答No.2

何を優先するかということに尽きると思います。 質問文から ・お付き合いしている方もおらず・・・地元に帰ったからといって素敵な方に出会うとは限りません。 ・都会にいても自分には何もない・・・地元に帰ったからといって、貴女に何かが生まれるとは限りません。 などなど、都会が優れている、地元が優れているとは決められないと思います。確実なのは、「家族とは近くになれる」だけですね。 どちらが正しいという正解はないので、博打のような選択ですよね。 ただ、気になるのが「孤独を感じ」、「仕事での鬱病など」の2点です。この点は避けたいので、消去法で「地元に帰る」、もしくはこの2つがない環境に貴女を置いてみる、ということだと思います。 私が貴女ほど若くて、同じ状況なら、東京ほど大都会ではない、田舎ほど寂しくない、という中間の都市を選ぶかもしれないです。 参考になれば、うれしいです。

• Don-Ryu
回答No.1

「夢破れて故郷あり」と言います。 たった24歳で夢破れて故郷に逃げ帰って、この先何かまたイヤなことがあった時に、これ以上どこにも逃げ道がなくなってしまう、 その覚悟は必要でしょうね。