• 締切済み

地元に帰るか都会に残るか。

はじめまして。私は今24歳社会人(教員)です。 大学入学を機に関東に出てきて卒業してからそのまま関東に就職をしました。卒業のタイミングでコロナが流行り、孤独を感じ、地元に帰るかどうするかという思いが出てきました。 お付き合いしている方もおらず、都会にいても自分には何もないなあ、とは思うのですが、地元に帰ると家族とは近くになれるけれど、新たに出会いがあるのかどうか、友達はみんなバラバラになっているので、遊ぶところや遊ぶ人がいないなあという不安があります。 もう少しだけ関東にいようかとも思いますが、仕事での鬱病なども考えると、地元で家族と支え合いながら暮らすのもいいかもなあと思うのも事実です。 さらに、適齢期に差し掛かり、男性の母数が大きい関東にいた方が結婚できるのではないか、、、?という気持ちもあります。 地元は東北地方のど田舎で、なかなか関東に出るのも大変なところです。 これからの人生、関東に残るか地元に戻るか、自分1人ではなかなか決めきれないので、たくさんの方の考えや意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 難問ですね。  僕は二十三の時に海外にでて、職があり、両親の所こ九年ほど帰らなかったので、行って帰ってこないので「鉄砲玉」と言われたそうです。あ。その時初孫と妻も連れて帰りました。  こういう行き当たりばったりからの回答ですが、今お決めになるのが一生の方向になるかもしれません、ついでですが、幼稚園、小学校、海外の院では素晴らしい女性の先生に習いました。  一生の計は、目前にあり。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

今40代です。25歳前後で地元に帰りました。 皆は頑張れているのに逃げ帰るのは恥ずかしいという気持ちも確かにありましたが、自分の能力を見誤ればもっとダメージは大きかったかもしれません。 私自身はタフでバイタリティーにあふれた人間ではないため、 あのまま都会に残っていたら病んでしまっていたと思います。 立ち止った時に自分にとって大切だと思えるものは都会でなく地元にあるじゃないかと思えたので都会での一人暮らしにも見切りがつきました。 地元に帰った後は仕事に就いて、時々都会に遊びに行く程度で私には十分でしたし遊ぶ人は自然とできました。 都会でなくては出来ない仕事であるのならば、また、そういう生き方を求めているのだったら都会に夢があり、頑張れる人なのだと思います。 都会に限らず世界に出ている同期もいる中、落ちこぼれだなーという思いもありますが後悔はありません。 地元に帰ってできた友人の一人に海外在留経験あり、都会から戻ってきて働いていた子がいます。 地元では独身男性の数が少ない、価値観も合わないと婚活も兼ねて再び都会に出ていきましたが、都会での一人暮らしはやはり仕事での消耗が激しいようで、休日に婚活をしようなどという気力体力が削がれてしまっています。 男性の母数の話はよく言われますが、都会ですれ違う異性の数だけ多くてもその中からたった一人を選ぶ(選ばれる)難しさというものもあるでしょう。 誘惑も多いし、上を見ればキリがない、次があるのはお互い様です。 無事付き合った後はこのまま関東で暮らすのか、結婚後はどちらの実家に近いのかでも悩んだりしませんか。 縁というのは不思議なもので、一度だって都会で一人暮らしをしたことのないような女性が地元で都会出身の男性と結婚することもあります。 選択肢が多すぎると、本当に欲しいものを選べなくなったりしませんか。 あれもこれも満たそうとできる人は案外少ないもので、 24歳というまだいくつかの道を自由に選べるからこそ、 地元に戻るという「ありふれた日常」が華やかさで負ける気がするのかもしれません。 ですが、都会に残って頑張るのも、ど田舎と感じる地元で我慢するのも、同じ一日です。 何を幸せと思って生きるのか、どう生きたいのかが決まれば、 住む場所はおのずと決まるのではないですか。 地元に帰って後悔する人もいますが、私は良いことの方が圧倒的に多かったし幸せです。 自分に嘘をつかないことが大事だと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

50代既婚者男です。 あなたは今現在、鬱病を抱えて 苦しんでみえるのですか? もしそうなら、田舎のご両親と共に 暮らす方が、メンタル面を考えたら ベストな選択だと思います。 それと、結婚についてですが、人口が 多い場所にいれば出来ると言う単純な 話しではありません。 結婚は、ご縁です。あなたにとって 必要なご縁は、今の場所かもしれない し、田舎かもしれません。 それは、あなたが自分て決めて進む道 で出会うわけで、人口が多い少ない からの確率の問題ではありませんよ。 心配しないでください。 あなたに必要なご縁は必ず繋がります。 あなたには想像出来ないような、完璧 なシナリオで出会えますからね。 私はそうして妻と出会ったのです。 私が妻と結婚したのが、37歳の時です。 妻は過去に鬱病を患い苦しみました。 鬱を克服するには、家族の支えが 必要です。 あまり無理せずに決めてくださいね。 転職、引っ越しは、かなり心に負担を かけますから。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.3

男性の母数が大きいとしても、婚姻年齢は都会の方が高いし、独身を通す人も多い気がします。 自力で探す必要が高いのも都会かと。田舎だと、お見合いだったり、親御さんの所に、お話が来ることも有るかもしれません。 都会で生きるなら自分で動かないと何も変わらないまま年齢だけ重ねそうでは、有ります。 きっと、どこに居ても、フリーで有ることが難しいぐらい男性から放って置かれない人か、そうじゃないかと、われるところじゃないでしょうか?場所は関係ないと思います。 そういう御縁が無ければ、自分で動くしか無いと思います。何となく生きてて結婚できたは、無いんじゃないかと。婚活するなら、早い方がチャンスは多いと思います。圧倒的に20代の女性を望む男性が多いみたいですから。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

何を優先するかということに尽きると思います。 質問文から ・お付き合いしている方もおらず・・・地元に帰ったからといって素敵な方に出会うとは限りません。 ・都会にいても自分には何もない・・・地元に帰ったからといって、貴女に何かが生まれるとは限りません。 などなど、都会が優れている、地元が優れているとは決められないと思います。確実なのは、「家族とは近くになれる」だけですね。 どちらが正しいという正解はないので、博打のような選択ですよね。 ただ、気になるのが「孤独を感じ」、「仕事での鬱病など」の2点です。この点は避けたいので、消去法で「地元に帰る」、もしくはこの2つがない環境に貴女を置いてみる、ということだと思います。 私が貴女ほど若くて、同じ状況なら、東京ほど大都会ではない、田舎ほど寂しくない、という中間の都市を選ぶかもしれないです。 参考になれば、うれしいです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

「夢破れて故郷あり」と言います。 たった24歳で夢破れて故郷に逃げ帰って、この先何かまたイヤなことがあった時に、これ以上どこにも逃げ道がなくなってしまう、 その覚悟は必要でしょうね。

関連するQ&A

  • 地元か都会か

    26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

  • 彼のいる都会に残るか、地元に帰るか、迷ってます

     25歳です。一人暮らしを始めて8年目、都会に残るか地元に帰るか、とても迷っています。  会社倒産で先日突然リストラされてしまい、仕事を無くし、ぽかんと空いた気持ちの中で、今まで見ないようにしていた「いつ地元に帰るのか」という問題と向き合わなければと思うようになりました。  自分のこれからのこと、親のこと、彼のこと・・・これを機会に遠く離れた地元に帰るか、まだ都会に残るよう仕事を探すか、気持ちが半々で決められないため質問させていただきました。経済的な面を考えると8月末が決断の期限なので、焦っています。  似たような経験をされた方、また、客観的にみてどうかなど、厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただけたら有難いです。 ◆地元に帰りたい理由 ・帰ってくるのを心待ちにしている両親の思いに答え、安心させたい。 ・将来的に両親の面倒をみられるのが私しかいない。元気なうちに、傍でたくさん顔を見せてあげたい。 ・結婚願望がある→地元の人と結婚し、親の近くで子供を育てたい。 ・元々30歳までには地元に帰ろうと思っており、今がその機会かもしれないと思う時がある(今を逃すと帰るタイミングを失いそうな気もする)。 ◆地元に帰りたくない理由 ・4年付き合った彼がこちらにおり、今は彼の存在がとても大きい。彼と会えない生活に耐えられるか不安。 (でも彼には「結婚はしてあげられない」と言われています。育った環境が複雑だったせいか結婚にいいイメージが全く無く、結婚自体に興味が無い、と。彼のその思いを知った上で今日まで付き合ってきましたが、好きだけどこのままでいいのか、私自身迷い続けています) ・20代の今はまだ、便利で情報の多い都会で過ごして、もっと色々なものを見て、いろいろな経験をしたいという思いがある。 ・仲良くしている友人がみな地元から離れてしまっており、寂しい。 ・希望職種での求人が地元に殆ど無い。 細かく書いてすみません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 地元があまり好きじゃないです・・・

    地元があまり好きじゃないです・・・ 私は、中学高校とずっといじめを受けてきました。 友達と呼べる友達もろくにおらず、親とも上手く行っておらず、人生変えたいと思い高校を卒業したら都会(地元は田舎)に出て、一人暮らしを始めました。 でももうその頃にはすでに、うつ病、対人恐怖症になっていて、人付き合いが相変わらず苦手でいつも家に帰って泣いていたりしました。 一人暮らしを始めて、私は家族のありがたみを知りました。 前はあんなに嫌っていたのに、一緒に暮らしたいと思うようになっていました。 私は多分高校の時から鬱っぽかったんですが、病院に抵抗があり行ったことはありませんでした。 うつ病になった事を親はものすごく心配し、半強制的に実家に戻ることになりました。 今、実家に戻って一年半くらい経つのですが、少しずつ年老いていく親を側で見ていて、やっぱり地元で暮らしたいと思うようになりました。 でもやはり昔のトラウマがあり、地元は小さいのでいじめられてた人に会わないかな、とか知り合いに会ったらどうしよう、とか少しビクビクしてしまって怖いです。 この先ずっと住んでいくなら地元を好きになりたいのにそれが難しいです。 ちなみに今はカウンセリングにも通っているのですが、やはり人目がすごく気になります。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします><

  • 地方から有名大学へ行った人はなぜ地元に帰らないんですか

    地方から有名大学へ行った人は卒業後なぜ地元に戻って就職する人は少ないんでしょうか?例えば青森のトップ進学校をえて東大に入った人や、山口から東北大学へ行った人などは余り地元に戻ったという話は聞きません(もちろん戻る人もいるでしょうが)。たいてい都会と言われる場所で就職するのがほとんどのような気がします。 地元の企業などでは自分の力が出し切れないので戻らない、都会の方が刺激的なので戻らない、いろいろ理由はあるでしょうし人それぞれだとは思いますが、なぜ戻らない人が多いんでしょうか?

  • 地元の大学か都会の大学

    私は地方の田舎に住んでいるのですが、今年受験で地元の国立大学と関西大学に合格しました。 地元の国立大学は国立の中では底辺に近い国立かもしれませんが、 そこへ進学することは嫌ではありませんし、どちらでもやりたいことはできます。 しかし、これからも地元の実家での生活となることに抵抗があります。 今まで住み慣れた場所なので自立する意識も低く、 親がそばにいるので、親に依存したような生活になってしまうと思うのです。 また自分の視野の幅が限定したものになってしまう気がします。 関西大学へ行くと都会での一人暮らしとなるので、 4年間新しいことだらけな上に全て自分一人でやり、生活をしていかなければならない状態になります。 学ぶことも多いと思います。 ですから精神的にもとても強くなり、都会のごちゃごちゃした雰囲気の中で洗練されそうな気がします。 どちらへ行っても今は地元で就職するつもりですが、 4年間の経験の差はとても大きな違いとなって現れそうな気がしてなりません。 都会の大学へ進学し、地元へ帰ってこられた方は 都会での生活はどんなものでしたか? 大きな影響力を持っているものですか? 地元の大学へ行かれた方のお気持ちも聞きたいです。 長々とわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 地元に帰るべきか

    こんにちは。 くだらないかもしれませんが悩んでます。 今学生をしていて、3月に卒業します。年は28才です。 卒業後の就職がまだ決まっていないのですが、地元(東北)でするか、 東京でするか、迷っています。(今は、北関東にいます。) というのは、私は長子であり、両親が年老いていったら、近くにいてあげた方がいいよな、とかも思います。今は、まだ健在ですが。 (妹はいますが、東京にいて帰る気はないそうです。) でも、私は、やはり東京で暮らしたいという気持ちがあります。 (去年まで9年間住んでました。) これから、結婚・出産をするなら地元がいいかなと思いますが、 地元には友達も少なく、地元に帰ったからと言って結婚できるかどうかはわからないですよね。 東京には友達もたくさんいるし、快適な生活に慣れてしまい独身でも、楽しく生活していけそうな気もします。 でも東京を選んだら、親不幸な気がしてしまいます。 まだ、若かったら迷わなかったと思いますが、年齢や親のことを考え、 現実を見るべきなのかと考え始めてしまいました。 でも、後悔してしまいそうな自分もいて不安です。 よければ、経験談や、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛をしてでも地元に帰るべきか迷っています

    今、大学卒業後のことで悩んでいます。 私は大学4年生で教員を目指しています。地元から関東の大学に出てきました。 教員採用試験は地元と東京を受けましたが、どちらとも落ちてしまいました。 卒業してからは、臨時採用で働きながらもう一度試験を受けようと考えています。 親には、地元に帰って来るように言われています。理由は、仕事+家事+勉強 という生活は大変だし、お金もかかる、かららしいです。 ですが、私としては、関東で働きながら受けたいと思っています。 理由は、付き合って8ヶ月の彼氏(大学3年生)がいる、卒業後も大学のサポートが受けられる、こっちでの生活が好き、だからです。 もし地元に戻っても、東京都の採用試験を受けたいと考えていて、そうなれば早くて一年で戻ってこれますが絶対受かるかも分からないですよね。 臨時採用の話し自体も無いかもしれないので、その時はフリーターをしながら勉強になるかもしれません。 お金の面でこれ以上親には迷惑をかけたくないと考える反面、もし地元に戻って遠距離恋愛になったら彼と別れてしまうかもしれない、、、 それで悩んでいます。 ちなみに、彼とはお互いに将来結婚のことも考えています。ですが、遠距離になると別れてしまうカップルが多い気もするし、、、 それでもやはり、私は地元に帰るべきでしょうか? 分かりにくい文章ですみません(>_<)

  • やはり都会に出たほうがいい?

    やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

  • 都会のCRS飼育について

     都会でCRSを飼育されてる方は、水槽の水に浄水器を使用しているのですか。それとも雨水または、あの水道水を日干し??しているんですか。  ちなみに自分はど田舎にすんでまして、山水を使用しています。

  • 関東で就職か地元で就職か

    大学を卒業した後 関東で就職するか地元で就職するか とても悩んでいます。 わたしは関東の短大1年です。 いまの短大を卒業したら 関東の大学に編入しようと思っていて、 そのまま関東で就職したいのですが 両親が地元に戻ってこいと言います。 わたしが関東に残りたい理由は ・地元が長野県の南部にある田舎村で、 (隣村と合併して人口6000人程度 合併前は人口700人程度だった)本当に何にもない ・地元で就職したら村の近隣の市(人口10万人程度)で 働くことになるけれど、そこでもあまり仕事がない ・短大生になってつきあい始めた彼氏がいるから 彼氏は関東出身で社会人です わたしは長女で妹が一人いるのですが、 両親はわたしが地元に戻らないことで、 家がなくなるのが嫌らしいです。 他にも田舎育ちのわたしが関東の都会で 生きていけるわけがないとか 彼氏と離れたくないと言うと 彼氏とは結構年が離れているため、 「そんな年上すぎる人と別れたって別にいい」とか 「わたしたちよりその男のほうが大事なのか」と 言ってきてほんとに嫌です。 彼氏はこのまま両親の考えが変わらないならば、 説得すると言ってくれています。 皆さんはどう思われますか?