• ベストアンサー

こんな自分に合う大学を教えてください。

始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

♯1です。お礼文拝見しました。色々あったんですね。 この手の教職に就くための質問って、質問しっ放しでそのまんまってものが結構多いのですが、お礼文からはしっかりした意志が伝わってきました。(まだ漠然とした所も多いようではありますが。。。) けれど、一つだけ言っておきたいのは、レベル(=偏差値?)が高い大学へ行けば多くのことを学べるか、といったら必ずしもそうではないということです。少なくとも私は、自分の経験からそう考えております。 どこへ行っても勉強する人はします。また、無名の大学でも素晴らしい教授や講師の方はいると思います。 大切なのは、どんな大学へ行っても周りの雰囲気に流されない位の強さをもつ事なのではないでしょうか? ただ、やはり効率の良い勉強ができる大学というのはあるでしょうね。それは教育学部のある国立大学です。 教育学部だったら、四年間で幼稚園・小・中・高の教員免許取得や学芸員や図書館司書の資格の取得が可能な場合だってあるのです。(さすがに全部という訳にはいかないでしょうが。。。) それに、地元の国立大学の教育学部というのは採用されやすいというのも事実だと思います。 私自身は私立の普通の大学で中・高の免許しか取れませんでしたが、今、小学校免許取得を目指して別の通信制の大学に入学して勉強しているところです。私の自治体は中学校の教師になるにしても小学校の教免も持っていた方が有利なので。 何の教科を教えたいのか、採用試験を受けようと思っている自治体はどこなのか、ということにもよりますので、どの大学が良いとは一概には言い切れないのですが、取りたい資格や免許が取れる所ならどこでも良いと私は思いますよ。 ・・・・・・・・一人の教師が学校の現状を変えるなんて大きなことはできないと思いますが、一人の悩める子どもの助けになってやることはできるかもしれません。 ぜひ頑張って熱意を持ち続けることの教師になって頂きたいと思い、回答しました。 よろしければ、御参考までに。。。

その他の回答 (3)

  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

質問に対するちゃんとした回答は出来ないのですがちょっとだけ気になったので書かせてくださいね。 ある程度希望の大学が絞れているのであれば募集要項などを取り寄せてしっかり吟味してみるのがいいと思います。 入学してから「こんな卒業要件があるなんて知らなかった!!」なんてことがあったりしますよι ちなみに私は今、小学校1種と中学校技術2種を取得するために毎日大学へ通っています。 頑張って下さいね!!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

>今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。  入りたい、というのと入ることができる、というのは別の問題です。質問者さんが本当に中学生程度の学力しか持っていないとして、MARCH以上を狙うというのは、正直なところ結構難しいことなんじゃないかなと思います。  まずは、予備校などの主催する模擬試験を受けて、自分がどのくらいのレベルなのかを確認することだと思います。   >中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか?  教員免許を取得できるカリキュラムかどうか、ということが問題です。赤本などでも大学の情報が載っていると思うので、そこで学科ごとに取れる資格が乗っているものもあります。教員免許もそういったもので確認してみてください。  取得できる教員免許は学科ごとに異なります。取得したい科目の免許がどの学科で取れるのかというのも確認してくださいね。  ちなみに、教育学部以外でも教員免許を取得できる学科は結構あります。また、逆に教育学部でも教員免許の取得を目的としないコースも出てきています。  まあ、私は教育学部の出身ではないのであまり突っ込んだアドバイスはできないのですけど、頑張ってくださいね。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.1

教育学部でなくても先生にはなれます。 でも、質問文からだけでは、よく分からないところだらけでアドバイスしようがないので(少なくとも私の場合はアドバイスしにくい)、いろんなことを補足した方がより質の高い多くの回答を得られると思いますよ。 ちなみに、以下が私の疑問点です。 ■(1)まず、教師に嫌気が指して高校に行かなくなったのにどうして教師になりたいのですか? 正直、それくらいのことで不登校になるというのもどうかと思います。ましてや、そういう人にストレス満載の教職が向いているのかどうか。。。 ■(2)どの教科の教師になりたいのですか? ■(3)どうして早稲田などの大学を狙いたいのですか?偏差値が高いから?有名だから?? 仮にも教師を志すものが大学をブランドのような基準で選んでよいものか、といった疑問が残ります。 そもそも、教師になるには教免取得後、さらにそれぞれの自治体の教員採用試験を受ける必要があるのですが、どの大学出たというのはほとんど考慮されません。 ・・・・・・・・・教師になるのはただでさえ大変ですが、それに加えて中学校の教師は小学校に比べて倍率が高いことが多いです。 まずはしっかりと自己分析して覚悟と熱意を持ってから、最初の関門である大学受験に挑んだ方が良いのではないでしょうか?

san1125
質問者

お礼

回答有難うございます。 教師を志したきっかけですが、中学時代に大変ないじめを受けている同級生が居まして、 教師達に助けてくれと何度もお願いしたのですが何もしてくれませんでした。 それから高校に進学したのですが、教師や周りの同級生達への不信感から精神的に相当参ってしまって、 学校を辞めてしまいました。 当時は髪の毛に異常が出たり等酷かったのですが、今は何とか元気な自分を取り戻してます。 それから自分のこれからの事を考えたのですが、振り返ってみれば中学時代から一番嫌いなものは教師だったけど、一番なりたいものも教師でした。 自分が教師になって少しでも今の学校の現状を変えたいと思ってます。 上手く説明出来ませんが、それが理由です。 目指す大学の事ですが、 有名だからとかじゃなく、自分でも出来るという事を確かめたいってのがあります。 今まで一年弱引きこもっていて何もしない生活を続けていました。 決してブランドで選んでるのでは無く、出来ればレベルの高い大学で学びたいと強く思ったからです。 教員試験も厳しいみたいですね。国立の大学院を卒業した人が身近に居るんですが、小学校の採用試験を落ちたと言っていました。 それだけ厳しいのですね。 とにかく、熱意と覚悟は持っています。昨日、今日考えた事ではありません。 良ければお暇な時で結構なので、また回答お願いしますね。

関連するQ&A

  • こんな奴に国立大学なんて受けれるでしょうか?

    こんばんは。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学進学を決めたのはいいのですが、学力がまったく無く、本当に不安です。 高校を中退してからは勉強から離れていたので、学力は中学生にも劣ります。勿論、高校の内容なんてまったく分かりません。 僕は何から始めればいいのでしょうか?自分では独学でどうにかなる問題でも無いと思ってます。 かと言って、今から高校に入りなおすわけにも行かないので、予備校など考えたのですが、中学の範囲も分からないような僕が付いていけるとは思えません。 それに、タイトルにも書いていますが、家は金銭的な理由で私立大は受験できません。 こんな奴に国立大学なんて目指せるでしょうか。 やる気はあります。しかし、何から始めて良いのかまったく分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 【不登校生の進路について】大学か専門学校か迷っています

    今年19歳になる女性です。 進路について悩んでいます。 宜しければ回答お願いします。 中学生時代不登校になり二年間ほど寝たきり状態になりその後体調が回復してから大検を取りました。 大学進学を考えましたが学力が足りず、コンピューター系の専門学校へ行くことを考えつきました。 しかし調べていくうちに大卒でないと就職が厳しいとわかり、やはり大学進学を目指すべきかと考え直しましたが大学進学の為におそらく私の学力では最低でも二、三年間は勉強しないと合格できないと思います。 となると社会へ出るのがそれだけ遅れ、余計に就職が難しくなるのではないかと考えました。 本当になにもかも今さらでどうしたら良いのか全くわかりません。 専門学校へ行くべきか時間がかかっても大学へ行くべきかアドバイス頂けませんか? 勉強する気持ちは十分にあります、ずっと不登校→ひきこもり状態で両親に迷惑をかけ続けているので遅い出発ですが勉強して就職し自立したいです。

  • 大学&大検について・・・。

    中3のころから学校へ行けなくなり、 今は2回目の高1です。 でも、中3のころはぼちぼちと行っていたぐらいで、 去年は1日,2日行ったのと、カウンセラーの先生と 話しに行くぐらいで、現在は1日行っただけで、 ずっと学校を休んでいます。 この先のことは分かりません。 でも、大学へは行きたいと思っています。 それで、質問です。(大学&大検について) 1,大検は年に2回行われますが、   2回とも受けないといけないのですか? 2,大検を受けて合格しても、高校卒業の年齢以上でないと   大学受験はできないんですよね? 3,高校を卒業していないということで、   面接や学校などで、いろいろ言われたりしませんか? 4,こんなに学校に行けないことが続いていますが、   大学に入ったらやっていけるでしょうか? 教えてください。あと、私は、幼稚園の先生を目指しているので、大検を受けて幼稚園の先生になった方、 アドバイスとかあったらして下さい。 大検を受けたことのある方や、ちょっとでも知っている方など、いろんな人の意見が聞きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 中学I年生の学力から一年で早稲田。古文、漢文について教えてください。

    初めまして。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 英語、国語、日本史で受験しようと考えています。 最近、英語から勉強を始めました。遅れを取り戻そうと、家で一日10時間くらい勉強しています。 そこで、一番の問題なのですが、 古文、漢文の勉強方法がまったく分からないのです。 上でも書いたように、僕の今の学力は中学1年生程度です。 金銭的な理由で予備校にも行けれず、自分で勉強方を探すしかないのですが、 どの参考書を選べば良いかわかりません。 国語に詳しい方、基礎から、早稲田に入るまでの勉強と言う事で、 お勧めの参考書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学ブランドといきたい大学

    最近大学受験について悩んでいることがあるので相談に乗ってください。 私は将来地方公務員になって区役所などで働くのを目標にしています。 親も安定した職についてくれるのは安心だと応援してくれています。 私も新学期になればとうとう受験生です。 自分の進路を明確にしなければならなくなります。 親は大学は"ある程度有名なとこだと自慢できて嬉しいねぇ"と軽い感じに言ってきます。 私自身もその意見には賛成です。 ただ親が言う"有名な大学"というのが引っ掛かります。 私は現時点では公立の首都大学東京の法学系に進学してみたいと思っています。 しかしこの大学が親がいう有名な大学なのかどうか、社会に出ても通用するかどうかが気になります。 最近では大学ブランドというのですか、早稲田やマーチに進学した方が上の二つの点で良いのではとさえ思えてきてしまい悩んでいます。 早稲田やマーチに比べて首都大学東京はあまり知られていないと思います。 私も大学を探しているうちに知ったという感じで元々は知りませんでした。 また公立大学と私立大学の雰囲気の違いというか学生の気質の違いも悩む原因の一つです。 私は仲間内でわいわい楽しくやる分には良いのですが、特にイベント大好きとか派手なこと大好きなタイプではないので私立向きではないのかなぁと考えてしまいます。 逆に地味すぎるというのも馴染めるかどうか心配ですが… あと私立は内部進学やAOなどで半数くらいが一般入試を受けずにくるので、実際に受験したら受からない低レベルな生徒(言い方悪くてすみません)が多いらしいというのも気になります。 どの学校にも少なからず遊んでいる人はいるというのはわかってはいます。 今まで色々と親に迷惑をかけてきたので有名な大学にいって恩返しというと大袈裟ですが喜ばせてあげたいという気持ちもあります。 ですが親に高いお金を払ってもらって大学にいく以上、大学ブランドを目当てにあまり乗り気でない大学に我慢していくより、自分のいきたい大学にいって勉強をしつつ楽しい大学生活を送った方が良いのかなとも思えてきます。 大学に受かってから考えろと言われそうですが、勉強していてもこのことがちらついてしまいどうにも集中できません。 また勝手ですみませんが、学力的な話(受かるのかどうか、偏差値はいくつか)は今回は抜きに、大学ブランドといきたい大学、公立大学と私立大学の違いといった点でのご意見をお願いします。 皆さんはどう思いますか? 些細なことでも何でもいいので回答よろしくお願いします。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 指定校推薦で大学へ行くには

    大学に指定校推薦で入れるというのはとても魅力がありますが、そのためには高い評定をとらなければなりません。 今公立中学三年で評定は4.5とれていますが、高校は同じ学力の生徒が集まるので、やはりそう簡単には高い評定はとれるものではないでしょうか? それから高校によっても違うかもしれませんが、早慶やMARCHなどの推薦には、どれくらいの評定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 公立大学から私大への仮面浪人

    公立大学から私大への仮面浪人  地方公立大に通う者ですが、どうしてもMARCHに行きたく、仮面浪人しようと思います。  しかし親や高校の友人に相談したところ、『公立の方が就職もいい』『仮面浪人してMARCH行くくらいなら公立を普通に卒業した方がいい』と反対され、挙句の果てには学校の先生まで『公立大学の生徒だというだけで就職が有利』と言っています。  最終的に親は納得してくれたのですが、『仮面浪人してMARCH』or『公立を普通に卒業』ではやはり前者は就職が不利になるなど、社会的評価が下がるのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします