• ベストアンサー

こんな自分に合う大学を教えてください。

始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.3

♯1です。お礼文拝見しました。色々あったんですね。 この手の教職に就くための質問って、質問しっ放しでそのまんまってものが結構多いのですが、お礼文からはしっかりした意志が伝わってきました。(まだ漠然とした所も多いようではありますが。。。) けれど、一つだけ言っておきたいのは、レベル(=偏差値?)が高い大学へ行けば多くのことを学べるか、といったら必ずしもそうではないということです。少なくとも私は、自分の経験からそう考えております。 どこへ行っても勉強する人はします。また、無名の大学でも素晴らしい教授や講師の方はいると思います。 大切なのは、どんな大学へ行っても周りの雰囲気に流されない位の強さをもつ事なのではないでしょうか? ただ、やはり効率の良い勉強ができる大学というのはあるでしょうね。それは教育学部のある国立大学です。 教育学部だったら、四年間で幼稚園・小・中・高の教員免許取得や学芸員や図書館司書の資格の取得が可能な場合だってあるのです。(さすがに全部という訳にはいかないでしょうが。。。) それに、地元の国立大学の教育学部というのは採用されやすいというのも事実だと思います。 私自身は私立の普通の大学で中・高の免許しか取れませんでしたが、今、小学校免許取得を目指して別の通信制の大学に入学して勉強しているところです。私の自治体は中学校の教師になるにしても小学校の教免も持っていた方が有利なので。 何の教科を教えたいのか、採用試験を受けようと思っている自治体はどこなのか、ということにもよりますので、どの大学が良いとは一概には言い切れないのですが、取りたい資格や免許が取れる所ならどこでも良いと私は思いますよ。 ・・・・・・・・一人の教師が学校の現状を変えるなんて大きなことはできないと思いますが、一人の悩める子どもの助けになってやることはできるかもしれません。 ぜひ頑張って熱意を持ち続けることの教師になって頂きたいと思い、回答しました。 よろしければ、御参考までに。。。

その他の回答 (3)

• ritorumii
回答No.4

質問に対するちゃんとした回答は出来ないのですがちょっとだけ気になったので書かせてくださいね。 ある程度希望の大学が絞れているのであれば募集要項などを取り寄せてしっかり吟味してみるのがいいと思います。 入学してから「こんな卒業要件があるなんて知らなかった!!」なんてことがあったりしますよι ちなみに私は今、小学校1種と中学校技術2種を取得するために毎日大学へ通っています。 頑張って下さいね!!

• gamy-cho
回答No.2

>今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。  入りたい、というのと入ることができる、というのは別の問題です。質問者さんが本当に中学生程度の学力しか持っていないとして、MARCH以上を狙うというのは、正直なところ結構難しいことなんじゃないかなと思います。  まずは、予備校などの主催する模擬試験を受けて、自分がどのくらいのレベルなのかを確認することだと思います。   >中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか?  教員免許を取得できるカリキュラムかどうか、ということが問題です。赤本などでも大学の情報が載っていると思うので、そこで学科ごとに取れる資格が乗っているものもあります。教員免許もそういったもので確認してみてください。  取得できる教員免許は学科ごとに異なります。取得したい科目の免許がどの学科で取れるのかというのも確認してくださいね。  ちなみに、教育学部以外でも教員免許を取得できる学科は結構あります。また、逆に教育学部でも教員免許の取得を目的としないコースも出てきています。  まあ、私は教育学部の出身ではないのであまり突っ込んだアドバイスはできないのですけど、頑張ってくださいね。

• piyoko555
回答No.1

教育学部でなくても先生にはなれます。 でも、質問文からだけでは、よく分からないところだらけでアドバイスしようがないので(少なくとも私の場合はアドバイスしにくい)、いろんなことを補足した方がより質の高い多くの回答を得られると思いますよ。 ちなみに、以下が私の疑問点です。 ■(1)まず、教師に嫌気が指して高校に行かなくなったのにどうして教師になりたいのですか? 正直、それくらいのことで不登校になるというのもどうかと思います。ましてや、そういう人にストレス満載の教職が向いているのかどうか。。。 ■(2)どの教科の教師になりたいのですか? ■(3)どうして早稲田などの大学を狙いたいのですか?偏差値が高いから?有名だから?? 仮にも教師を志すものが大学をブランドのような基準で選んでよいものか、といった疑問が残ります。 そもそも、教師になるには教免取得後、さらにそれぞれの自治体の教員採用試験を受ける必要があるのですが、どの大学出たというのはほとんど考慮されません。 ・・・・・・・・・教師になるのはただでさえ大変ですが、それに加えて中学校の教師は小学校に比べて倍率が高いことが多いです。 まずはしっかりと自己分析して覚悟と熱意を持ってから、最初の関門である大学受験に挑んだ方が良いのではないでしょうか?

san1125
質問者

お礼

回答有難うございます。 教師を志したきっかけですが、中学時代に大変ないじめを受けている同級生が居まして、 教師達に助けてくれと何度もお願いしたのですが何もしてくれませんでした。 それから高校に進学したのですが、教師や周りの同級生達への不信感から精神的に相当参ってしまって、 学校を辞めてしまいました。 当時は髪の毛に異常が出たり等酷かったのですが、今は何とか元気な自分を取り戻してます。 それから自分のこれからの事を考えたのですが、振り返ってみれば中学時代から一番嫌いなものは教師だったけど、一番なりたいものも教師でした。 自分が教師になって少しでも今の学校の現状を変えたいと思ってます。 上手く説明出来ませんが、それが理由です。 目指す大学の事ですが、 有名だからとかじゃなく、自分でも出来るという事を確かめたいってのがあります。 今まで一年弱引きこもっていて何もしない生活を続けていました。 決してブランドで選んでるのでは無く、出来ればレベルの高い大学で学びたいと強く思ったからです。 教員試験も厳しいみたいですね。国立の大学院を卒業した人が身近に居るんですが、小学校の採用試験を落ちたと言っていました。 それだけ厳しいのですね。 とにかく、熱意と覚悟は持っています。昨日、今日考えた事ではありません。 良ければお暇な時で結構なので、また回答お願いしますね。