• 締切済み

母親の気持ちが知りたい

母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

母親の気持ちが知りたい ↓ 早く中学卒業して、家にちゃんと生活費を入れてくれないかな。 人間は基本的には経験したこと以外は実感を持てません。 母親になったことがない質問者が母親の気持ちが分からないと思うのと同じように、「15歳で妊娠し16歳で兄貴、18歳で兄貴22歳で私を生みました。」という情報から推測されるのは、高校を卒業できるとどうなれるのか、大学を卒業できるとどうなれるのかというのを「想像」できません。 想像できないのでNo1の方が指摘している「貧困の連鎖」が生まれるのです。 貧困の連鎖を断ち切るには、質問者が高校に行くことです。 娘が高校を卒業することで、母親は初めて高校を卒業する意味を実感できると思われます。 実感できない段階では 早く中学卒業して、家にちゃんと生活費を入れてくれないかな。 なんせ、3歳の子供がいるし。 というのが、気持ちです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 正直に言います。気分を悪くしたなら無視してかまいません。    はっきり言って母親もヤンキークラスの価値観しかない人です。あなたにとって祖父母にあたる人が放置したか、まともな人であれば相当に苦労させられたはずです。そんな母親のもとで生まれた子供がまともでないのはある意味当然で、貧困の連鎖の典型のようなものです。  あなたも今後相当の苦労をするかもしれませんが、自ら体に悪いことをする必要はありません。願わくば次の世代に継承することだけはしないことを望みます。

関連するQ&A

  • 母親に対する気持ち

    私は父と父方の祖父母に育てられました。恥ずかしい話、私は望まれて産まれてきたわけではないらしく、私自身今でも産まれてきて良かったと思えません。 何故、子どもは親を選べないのに『この親を選んで産まれてきた』というのでしょうか? 選んだ覚えもないし、産んでくれと頼んだこともありません。 その身勝手な母親が骨折して入院してます。もう何年も会ってないのにいきなり洗濯や買い出しを週三回頼まれました。 同室の患者さんたちが『良い娘さんね、感謝しないとね』と言ってくれて嬉しいので、2~3分の面会も笑顔でやりすごしてます。 本当は今までの私や父の暮らし、母親の借金とゴミ屋敷のことを考えると、骨折した脚を踏み潰してやりたいです。ゴミ屋敷の母親宅に片付けに行くと殺意がわきます。ネズミの白骨死体が押し入れから出てきたときも・・・。でもそういう気持ちを抑え、入院中は理想の家族をしてます。 私は産まれてきたことに幸せを感じないから産んでくれたことにも感謝出来ないのでしょうか? この母親に対する気持ちは娘が産まれてからもっと強くなり、愛されてる娘が羨ましく感じるほどです。母親を反面教師にして、退院したら母親の存在も忘れようと思ってます。 私は非情ですか? それとも生きてれば家族でもいろいろあるものでしょうか?

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 私の母親

    こんにちは。 今日は私の母親への対処法について質問です。 私は21歳の大学生で実家住まいです。 最近一人暮らしを考え始めました 母親は65歳、父親の会社で事務をしています。 その母なのですが性格は男勝りで嘘が下手、人を押し込めるような物言いしかできない人です。 昔っから家族内の誰か一人と衝突している状態が、私の物心ついたことから続いています。 私には姉と兄がいて、私とは7歳、5歳の差があります。 今思うと姉は母と喧嘩しかせず育ち、去年、家を出て、兄も母と就活期に大ゲンカしそれ以来、母とは話していません。 父親へは、会社内の事と、すべての喧嘩の事、父方の叔母への嫉妬などで ノンストップで喧嘩を吹っ掛ける。 というサイクルで今まで育ちました。 そして、姉と兄が事実上のリタイアという事でついに私の番が来ました。 私は家族喧嘩の時は常に中立の立場を保って、幾度とあった離婚騒動も解決して何とかここまで来たのですが。 最近の母は手に負えず、ついに昨日、私が感情的になってしまいました。 初めは、母親が夕ご飯の時にいきなり”あんた今日お母さんの部屋でなにしてたの?”と 質問をしてきた事から始まりました。 私は一切身に覚えがなく、正直その時点で対話する気は失せました。 とりあえず”何もしてないし、入ってもいないよ”と答えました。 しかし、母はもう止まりません。 ほとんど聞き流してテレビを見ていましたが、こちらにすごい形相でぐちぐちと語りかけてきます。 ふと、目があったときに私は、すごい嫌悪感と憎悪が湧いてきて、感情的に ”俺は知らないし、何もしていない。 そんなんだから誰からも好かれないんだ。 お前がそう感じてるのも、知ってるからな。 でも、もう同情も救済もしない、お前が嫌われてるのはお前自身のせいだ。 人に当たるのは、お前の生きがい。それなしでは生きられない 兄貴も俺もお前の事ではうんざりしてる。姉貴は言うまでもない。 今決めたが、お前の老後の面倒は絶対に見ない。一人で孤独に死んでくれ。 それが嫌なら、兄貴に聞けよ、聞けるならな。” と言ってしまいました。 今まで優しかった自分に自分の気にしてる事を注意され 唯一の理解者を同時に失って母は珍しく黙り込み、寝込んでしまいました。 正直こんなのは人生初で、対処に困っています。 ちなみに後からわかったのですが、原因は父が朝電球を取りに母の部屋に入り、電気を消し忘れたことだったみたいです。 自分が未熟な行いで、こんなことになって反省しています。 主婦の方々、力を貸してください。

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 母親の病気について。

    本当に困っています。 だれかアドバイスをください。 私の家族は3人家族で父親、母親、娘の私です。 私は今大学3年生で一人暮らしです。なので父親と母親は実家に住んでいます。 母親はわがままで家事はほとんどしません。仕事に通っていましたが、朝ごはんも自分のお弁当も父親に作らせていました。洗濯物も掃除も父親です。 母親は昔からうつ病で精神科に通っています。毎回精神安定剤をもらってきています。 今回母親は仕事場でもめて、おかしくなりました。泣き叫びながらあばれまわったり、病院でもらった薬を大量に飲んだりしました。 父親から一人では面倒をみれないと連絡来たので私は実家に帰ってきて一緒に面倒をみています。 このようなことは今まで何回かありました。 父親は母親の面倒で弱ってきました。家事をして、母親の面倒で毎日4時間ほどの睡眠です。両方の祖父母も自分のことが精一杯で、助けを求めることはできません。私も大学が始まればアパートに戻らなければなりません。このままでは父親が死んでしまう気がします。 父親の負担を減らすにはどのように、すればいいのでしょうか?

  • 子供を置いて出ていった母親の気持は?

    私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。 離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。 最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。 ●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか? 当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。 現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。 私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

  • 追記2:結婚相手の母親の事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255949.html この件について、他に話せる場所がないのでココでお話させてください。 彼と話をする事ができました。 まず、彼の母親の経緯について。 彼の父親は、昔からお酒を飲んでは手を上げたり、借金を作ったりと彼の家族にとってあまり良い父親ではなかったとの事。 そのため彼も早々に家を出たそうです。 彼の両親は2人で暮らしていました。 病気がちでもあったため仕事も辞めており、母親は離婚したがっていたが、父親が拒否していたそうです。(仕事を辞めた時期と離婚したがっていた時期は詳しくは聞いていません) 病気も進み寝たきりになり、とうとう彼の母親は放棄してしまい、彼の父親は亡くなってしまったそうです。 情状酌量やらで通常より短い刑期ででれるみたいです。 出所した後は、彼のお姉さんの家で暮らすという事。 義理のお兄さんは承諾している事。 兄弟・親戚・父親側の母親も彼の母親の事を悪く思っていないとの事。 話してもらいました。 で、私達はどうするのか? という話し合いですが、私は彼に「どうしたい?」と聞いたら彼は私の気持ち次第と言いました。この話をしたことで、私が無理だなと思うのは仕方ないことだからと言われました。 確かにそうかもしれないけど、いつも私の気持ちを最優先にしてきてくれた彼の優しさだとは思いますが、そういう事情だけど一緒に頑張ってほしい・・・みたいな言葉を言ってほしかった。 事情も事情なだけに、ますます私もどうしていいのかパニックになり沈黙が続きました。 即答で一緒に頑張るともなんとも言えない自分に腹も立つし、私任せの彼にも少しイラッとしてしまうし、今まで誰にも話せなくてずっと辛い思いをしてきた彼の事を思うとなんて言っていいのかもわからないし、ここでさようならを言ってしまったら彼はこの先どうなってしまうのか?とか考えるとずっと涙が止まらず、考えた結果「一緒に頑張っていこうって言える自分がいない」と言いました。 彼はうなずきました。 私って冷たいひどい女だなと思って家に帰っても涙が止まらずなかなか寝付くことができませんでした。 ずっと1人で頑張ってきた彼を見捨ててしまうなんて、ひどいですよね。 ここで支えてあげるのが、彼女の役目なのに。 結婚も考えていたのに、それが出来ないって。 ずっとずっと隠してきた彼を責める気持ちは一切ありません。 それより自分のことを責めてしまいます。 そのせいで結婚の時期が延ばされていたのは少し腹が立つけど、彼なりにずっと悩んでいたことだからそれは言っちゃいけないと思い言っていません。 この事は、自分の母親にも言わない方が言いんですかね。 彼と私の家族はものすごく仲が良くてよくいろんなところに出かけていました。私の家族も彼が大好きです。 そんな彼と別れるとなるとやっぱり言った方がいいのかな・・・。 具体的に彼と結婚するという話はしていないけど、ゆくゆくはという気持ちは少なからずあると思います。 でも、彼の印象を悪くしてしまうから言わないほうが良いですよね。 ここで吐き出すだけにしておきます。 まとまりのない文章で、ココまで読んでいただきありがとうございます。

  • 父親と母親どちらが先に亡くなったほうが楽か

    聞いてはいけない質問だと思いますが 一般的に 父親と母親どちらが先に亡くなったほうが楽かと言うと父親でしょうか? うちの父親は 一人じゃ何もできません。 料理・洗濯・掃除は出来ないし 銀行へ行ってお金をおろすことすら母親任せです。 この状態で母親が先に死んだら 私は面倒見きれません。 手話を友達としたときに、ほぼ共感してました。 これって一般的に、面倒を見るのが楽なのは 母親の方なのでしょうか?

  • 母親

    母親に嫌われています。母親は私に、仕事、父親、兄嫁の愚痴を愚痴って来ていて、私は家族間でも誰にもその愚痴を言ったことが無かったのに、私の言った愚痴は、全部兄弟や父親、兄嫁に知られていました。 兄弟は、母親から私自身の愚痴も聞かされていたようで、それを聞いた兄弟が私に話をしてきました。私は兄弟に「家族なんだから母親が私に直接言えば良いのに」と言ったことがありますが、結局母親から直接言われることはありませんでした。 いつも、私は愛されていないと感じながら生きてきました。私だけ実家に毎月5万いれてた時もありました。 私が結婚して義両親と同居する時、アドバイスを求めたのですが、何もしなくていい、何か言われたらやった方がいい、あっちが同居したいと言い出したのだから、と言われました。 後からよくよく考えてみると、なんでこんなアドバイスをしたんだろって思ったんです。 母親は私に幸せになって欲しくないんじゃないかって… もし、私が間違って言ってることがあれば正して欲しかったし、もっと向き合って欲しかったです。 私自身、母親に不信感を抱いています。 もう私もいい年なのですが、これから母親とどう向き合って行ったら良いのでしょうか?

  • 母親に彼氏がいることを素直に喜んであげれません。

    こんばんは。 悩んでいることがありアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! わたしは現在26歳の会社員です。 悩んでいることというのがタイトルにもある通り、 母親に彼氏がいることを心から祝福できません。 何故かと言われるとそれが自分でもよく分からず苦しいです。。。。 わたしが15歳の時に両親が離婚してそれから彼氏ができたのだと思うのですが、父親以外の人を受け入れることができていないのかもしれません。 わたし自身にも3年付き合っている彼氏がおり、幸せなので母にも幸せになってほしいとは思います。 ただ何故か母親から彼氏っていうワードを聞くと気持ち悪くなってしまい、以前、わたしの前で母親の彼氏の名前だったり何をしたとか言わないでと母親に言ったことがあります。 母親の幸せを喜んであげれないなんてほんと最低な娘だと自分で思います。 現状少しでも母親に彼氏がいること喜んであげたいです。 母もわたしの前でコソコソしないといけないことストレスに感じていると思いますし改善したいのですがどういう風にわたしは改善していけば良いでしょうか? 母が幸せなこと素直に喜んであげれる娘でいたいです。 アドバイス等有れば是非聞かせてください。 よろしくお願いします!