• 締切済み

母親の気持ちが知りたい

母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

母親の気持ちが知りたい ↓ 早く中学卒業して、家にちゃんと生活費を入れてくれないかな。 人間は基本的には経験したこと以外は実感を持てません。 母親になったことがない質問者が母親の気持ちが分からないと思うのと同じように、「15歳で妊娠し16歳で兄貴、18歳で兄貴22歳で私を生みました。」という情報から推測されるのは、高校を卒業できるとどうなれるのか、大学を卒業できるとどうなれるのかというのを「想像」できません。 想像できないのでNo1の方が指摘している「貧困の連鎖」が生まれるのです。 貧困の連鎖を断ち切るには、質問者が高校に行くことです。 娘が高校を卒業することで、母親は初めて高校を卒業する意味を実感できると思われます。 実感できない段階では 早く中学卒業して、家にちゃんと生活費を入れてくれないかな。 なんせ、3歳の子供がいるし。 というのが、気持ちです。

• tzd78886
回答No.1

正直に言います。気分を悪くしたなら無視してかまいません。    はっきり言って母親もヤンキークラスの価値観しかない人です。あなたにとって祖父母にあたる人が放置したか、まともな人であれば相当に苦労させられたはずです。そんな母親のもとで生まれた子供がまともでないのはある意味当然で、貧困の連鎖の典型のようなものです。  あなたも今後相当の苦労をするかもしれませんが、自ら体に悪いことをする必要はありません。願わくば次の世代に継承することだけはしないことを望みます。