• 締切済み

ごみ屋敷の片付けの切り口

実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

あなたからみてゴミに見えるものはすべて捨ててしまっていいと思います。 もしどれがゴミかわからないものであれば、雑貨に見えるものから捨てていってください。 古いものも捨てましょう。 1度きれいな部屋の快適さを覚えればゴミ屋敷には戻りにくいのでは。

• ginga3104
回答No.8

うちは家が狭いので、子供たちの部屋も独房か?と思うほど。ですから、普通に暮らして居ても物だらけになるので、娘の部屋も凄い事になって居ますが、仕方が無いと思っています。 彼女も有る程度は自覚して居て、年に二度ほど大放出の日が有りますよ。 あまり難しく考えずに、半年間に一度、その場所から一度も移動しなかった物は要らなかったのだとして捨てたら良いと思いますよ。 洋服は最低限、冬物と夏物だけは入れ替えるようにしたら良いですね。 また、洋服や本や雑誌など、ほとんどの物ははリサイクルになりますから、捨てるって感じにならないし、綺麗なうちに出せる物は出しちゃいましょう。 お母さんも何か辛いのかな? ちょっと、話しを聞いてあげたら?コンビニのスイーツでも買ってさ。 今のままじゃ家に居ずらいのじゃないかな? 部屋の片付けも大事だけど、お母さんとの関係の修復も大事だと思うよ。 参考になれば。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

手前から片っ端に捨てていく。 妙に、あれこれ選別して残すもの・残さないものを 分ける作業をすると、時間が掛かるのは目に見えているから 結局やろうとしない。 掃除の基本は捨てることから。

• nijjin
回答No.6

お金がかかりますけど専門の業者を呼んでやってもらいますか? そうすれば自分で片付ける必要も無く、自分が疲れることも無く綺麗にしてくれます。 ゴミ屋敷の掃除業者比較サイト http://www.divorcenotes.com/

• manmanmann
回答No.5

まずは誰かを家に呼ぶ計画をたてることです。 友達を「来週遊ぼう!うちにきて」といえば、いやでも片付けなくちゃならなくなるので。 そういうきっかけ次第じゃないかな。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 物置の整理をした時は、一度全部外に出しました。 後は何日か掛けて整理して、要らないものは処分してスッキリさせました。 >休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 物が溢れている状態での整理は、なかなか気分も乗らないし進まないものです。

• m1030le
回答No.3

私は友達を呼びます。 絶対に片付けなきゃいけなくなりますし。 地味にやるなら一箇所ずつ片付ける。 今日は洋服。今日はベッド周り。今日は本棚・・・ 少しずつなら短い時間でできますよ。 お金をかけても良いのであれば、家事サービスかお掃除屋さんを 呼ぶと一発で綺麗になりますよ。

• ozasa2
回答No.2

片付け物はたまればたまるほど、おっくうになりますよね~。 お友達やお付き合いされている方などを2週間後とかに部屋に遊びに来てもらう約束をするのはどうでしょう? お母様がヒステリーをお持ちとのことなので難しいこともあるかもしれませんが、実現できれば良い思い出もできて一石二鳥かと思います。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

物が無ければ散らからない