• 締切済み

ごみ屋敷の片付けの切り口

実家暮らしなのですが、母親がヒステリー持ちで、ある日私の部屋を荒らしました。もともと散らかってはいましたが、それがもっとめちゃくちゃになりました。それから、なんとなく、自分の部屋の掃除に全く手をつける気がしなくなって、部屋がごみ屋敷みたいになりました。(飲食物は持ち込まないので幸いまだ害虫などは出ません。) 休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 こんなことなら片付けを放棄して外に遊びにいっているほうが100倍ましだと思います。でも、この部屋じゃ生活できないしおしゃれもできなくなってこんな自分は嫌なので片付けなければと思います。こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 「鬱だから病院に」という回答以外でお願い致します。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

あなたからみてゴミに見えるものはすべて捨ててしまっていいと思います。 もしどれがゴミかわからないものであれば、雑貨に見えるものから捨てていってください。 古いものも捨てましょう。 1度きれいな部屋の快適さを覚えればゴミ屋敷には戻りにくいのでは。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

うちは家が狭いので、子供たちの部屋も独房か?と思うほど。ですから、普通に暮らして居ても物だらけになるので、娘の部屋も凄い事になって居ますが、仕方が無いと思っています。 彼女も有る程度は自覚して居て、年に二度ほど大放出の日が有りますよ。 あまり難しく考えずに、半年間に一度、その場所から一度も移動しなかった物は要らなかったのだとして捨てたら良いと思いますよ。 洋服は最低限、冬物と夏物だけは入れ替えるようにしたら良いですね。 また、洋服や本や雑誌など、ほとんどの物ははリサイクルになりますから、捨てるって感じにならないし、綺麗なうちに出せる物は出しちゃいましょう。 お母さんも何か辛いのかな? ちょっと、話しを聞いてあげたら?コンビニのスイーツでも買ってさ。 今のままじゃ家に居ずらいのじゃないかな? 部屋の片付けも大事だけど、お母さんとの関係の修復も大事だと思うよ。 参考になれば。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

手前から片っ端に捨てていく。 妙に、あれこれ選別して残すもの・残さないものを 分ける作業をすると、時間が掛かるのは目に見えているから 結局やろうとしない。 掃除の基本は捨てることから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.6

お金がかかりますけど専門の業者を呼んでやってもらいますか? そうすれば自分で片付ける必要も無く、自分が疲れることも無く綺麗にしてくれます。 ゴミ屋敷の掃除業者比較サイト http://www.divorcenotes.com/

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

まずは誰かを家に呼ぶ計画をたてることです。 友達を「来週遊ぼう!うちにきて」といえば、いやでも片付けなくちゃならなくなるので。 そういうきっかけ次第じゃないかな。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >こんな状態のときは、どういう方法が効くでしょうか。 物置の整理をした時は、一度全部外に出しました。 後は何日か掛けて整理して、要らないものは処分してスッキリさせました。 >休みの日になると、片付けよう片付けようと思うのですが、先が見えない(休みが明けたらまた仕事に行かねばならないので、2日ぐらいで完了したい)ので全く手をつけられず、もう1年以上立ちます。 物が溢れている状態での整理は、なかなか気分も乗らないし進まないものです。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

私は友達を呼びます。 絶対に片付けなきゃいけなくなりますし。 地味にやるなら一箇所ずつ片付ける。 今日は洋服。今日はベッド周り。今日は本棚・・・ 少しずつなら短い時間でできますよ。 お金をかけても良いのであれば、家事サービスかお掃除屋さんを 呼ぶと一発で綺麗になりますよ。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

片付け物はたまればたまるほど、おっくうになりますよね~。 お友達やお付き合いされている方などを2週間後とかに部屋に遊びに来てもらう約束をするのはどうでしょう? お母様がヒステリーをお持ちとのことなので難しいこともあるかもしれませんが、実現できれば良い思い出もできて一石二鳥かと思います。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

物が無ければ散らからない

関連するQ&A

  • ごみ屋敷の片づけ方

    このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。 恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。 今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。 そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。 そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか? 3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。 私たちが2・3階の部屋を使う予定です。 上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 目の前がごみ屋敷

    先日、新しいアパートに引越したのですが、 南側の窓を開けベランダに出ると、目の前の家がごみ屋敷と化していました。 時間的に余裕がなく、現地確認せずに部屋を契約した自分にも落ち度があるのですが、不動産屋に電話し「なんとかなりませんか?」と話すと 「ごみがこちらの敷地内に入ってきているのなら、会社として動くことはできますが、本人がご自分の敷地内でされていることに対して、当社及び大家(不動産屋の社長が当物件の大家をしています)ができることはありません。我慢していただくか、それが無理なら出て行かれるしかないと思います」 とのことでした。 敷金礼金、数十万円払い引越したばかりで、また引越しなんてできません。 「個人で先方に苦情等を言っていただくのは構わないですが、当社は一切関係ないという立場を取らせていいだだきますし、仮に大きなトラブルになった場合は、契約を終了させていただくこともあります」 とも言われました。 不動産屋の対応にもカチンときたのですが、 なにより、ごみ屋敷をなんとかできる方法はないでしょうか? 南側で洗濯物も干す側ですし、大変困っております。 なにか方策をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家がごみ屋敷になりそう

    70になる母のことでご相談です。 1~2年前から家の片付けや料理をだんだんしなくなり、実家に帰るといつも散らかってるようになりました。 元々ものすごい綺麗好きではないのですが、洗い物が山のようにたまっていたり2週間掃除してなかったり、異常とも思えるレベルです。 先日は電気屋さんがくるとかで掃除してましたが、業者よぶのに1日がかりで掃除しなければいけないレベルはおかしいと気づいているのかいないのか…。 それだけ散らかってるのに、雑貨やプランターやクッションなどすぐ買ってきます。 そのくせ古いものも捨てません。 子供の頃は毎年大掃除したし、学校のロッカーとか汚いと恥だと言って怒られて育ったので、母がボケてしまったのかとも疑ってます。 私は都内に嫁いでおり、四国にある実家にはめったに帰れません。 代わりに掃除してもどうせ数日で元通りです。 このままでは実家はごみ屋敷です。 母はどうすれば以前のようにまともに家事とか掃除できるようになるでしょうか。

  • 片づけができないのです

    どうぞご回答よろしくお願いいたします。後片付けができないのです。最愛の主人が亡くなり、更年期と重なったせいでしょうか、まったく片づけができなくなりました。床に落ちているごみも拾えず、脱いだ服も元に戻せず、台所は何日も前からの汚れた食器たちに、コンビニのお弁当箱の空箱、お風呂に入ることさえ面倒で、1ヶ月ぐらい入らなくても、平気です。よくTVでごみの中に暮らしている女性たちのようになってしまいました。その中にいる自分が悲しくて・・・こんな汚い中に生活している自分が悲しくて・・・昔から小物雑貨が大好きだったせいか、その小物たちも散らかり放題、便利屋さんにお掃除に来ていただいても、明日になれば元通り、お友達もあまりの汚さにお掃除に来てくれるのですが、すぐに又床がみえなくなります。物であふれているのです。でも捨てたくないのです。子供にも恵まれず、私は一人っ子で本当にひとりぽっちです。でもお友達はいます。でもこのままでは、お友達も去ってゆくでしょう、片付けられるコツも本を読んだり、お友達にアドバイスいただいたり、でもすぐに元通りなのです。本当に苦しんでおります。天国から守っているいる主人も、今の私の姿見て、泣いていると思います。主人と暮らしていた昔のように、きれいなお部屋で暮らしたいのです。苦しんでおります。どうぞ、どうぞ、助けてください。片づけできる勇気の言葉ください。

  • ごみの収集癖

    うちの家内の者が収集癖がひどく、困っています。 店内にある、ありとあらゆる広告やチラシをとったり、車の解体屋から無断で車の部品(ヘッドレストや灰皿など)を取り自分の部屋にいれます。 部屋の中が、ごみ屋敷です。 無断で車の部品を取るのを、通報されて警察に捕まるのともあります。注意をしても、何度警察に捕まってもまたやってきます。 どうしたらよいものでしょうか? なおらないんでしょうか?

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 片付けの認識

    週2回、実家暮らしの彼氏が、アパートに来ます。そのたびに、「部屋が汚い」「coolroomは片付け無いよね」と言います。 私の中では、かなり綺麗にしていて、今までで1番綺麗な部屋を保っています。 週1で掃除機をかけ、気付いた時に、コロコロで髪の毛や埃を取っています。 自分でも机周りが、雑然としているとは思いますが…。 一人暮らしで家事をしつつ、毎日大学の課題に追われている割には、綺麗だと自分では思っています。 感覚の違いだとは思うのですが、たびたび彼氏に小言を言われるとストレスが溜まります。 これから私は、より片付けを頑張って、彼氏の小言のストレスを回避した方が良いのでしょうか? それとも、このまま彼氏の小言を聞きつつも、負担にならない今の状態を保つ方が良いのでしょうか?

  • 片づけが出来ない嫁との話し合いについて

    基本的に奥さんは片付けが出来ません。リビングや廊下、玄関前にゴミやタオルが置きっぱなしでも そのままです。だから出来るだけ部屋の片付けは自分でやろうと思っていますが、それでもどこに片付ければいいか分からないもの、捨てていいのかどうか、洗濯するものなのかどうか分からないものはどうするのか聞きます。 すると奥さんはヒステリーを起こします。奥さんの言い分はいつも 「そんなこと言われたくない、あなただって片付けていない事があるのにどうして言うの?」です。 片付けるべきものではなく、理由があってそこにおいてあるのであればそれを言ってくれたら、そのものを今後どうすればいいか話し合えます。 しかし奥さんの反応はヒステリーを起こして上記の内容。 「僕に対して気になる事があれば言えばいいし、実際に奥さんの要求がある時は 僕はいつも言われたという事なんかで怒らずに直しているでしょ?それを散らかっているものをどうするのか聞いただけでどうしてそんなに怒るの?」 と聞いても 気にならないから、私は悪くない、あなたに言われたくないの一点張りです。 片付けられない事にはほぼ目を瞑っても、片付けるべきものをどう処理すればいいか聞いただけな事に対する、こういうずれた反応にほとほと疲れました。 自分の対応を含め、どうのように改善していけば良いかヒントでも良いので教えてください。 ちなみに自分は決して潔癖症では無いです。最低限の整理整頓さえ出来ていればいいと思っています。 仕事もしているので掃除も週に1、2回ほどで充分なくらいです。 ちなみに奥さんは食事はふつうに作ってくれます、洗濯も半分は私がやっていますが出来ます。 しかし片づけ、掃除だけがなぜか致命的に出来ません。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう